@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 27日

おかーさんの宿題

本日の部会で無事提出し、ようやく肩の荷が下りました〜〜〜〜!!!
ほっ!!
ばたっ

小学校の 広報 の原稿なんスけどね、年度の最終号なので担当学年の1年間を1ページにまとめろ、って、、、「は〜い、わかりました」ったって行事の写真なんて我が子しか撮らないワケで、かといって学校広報1ページ我が子だらけ、じゃ困るワケで ^o^ 、、、センセに頼んだり他の人に頼んだりしながら写真をかき集め、木曜日になんとかレイアウト完了!

紙にテキトーに手書きしたラフな原稿でもヨイんだが、「印刷屋が Illustrator だから、Illustrator 使えるんならソレがいいみたいよ〜!」とのことなんで、、、てゆか、他の学年は「わーど」とやらでレイアウトしてプリントアウトした紙と画像データを渡して、ソレ見ながら印刷屋さんが Illustrator で作るらしいんだが、あたしゃレイアウト関係は Illustrator しか使えんからちょうどいい、てだけなんだが、、、現 Mac で旧環境立ち上げて旧 Illustrator(9.0.2)で作業、ちう、手間の掛かることやってたら一日仕事になちまて orz
「画像(一枚分)の配置」だけで読み込みに 20分ぐらい掛かったりするんだもん。。しくしく。
入れた写真は 15枚、コントラストを落として明度を上げた写真( お習字 が廊下にいっぱい貼り出してあるヤツ)をバック全体に透かし風に入れたから計 16枚の画像入り。

印刷屋さんの環境がワカランから(今までの分の広報は、それこそ手書き的テキトーさで強引に何とかなってた ^o^)、データを Mac 用と Windows 用の 2枚の CD-R に入れて。。。それというのも、Mac のデータを Windows で見たら、画像ファイル名の関係でちゃんと読めないのが出てきちゃって〜。。。んでもって Mac 側でファイル名変更したらますます面倒なことになっちゃったしっ(T_T)。。
って、Windows 用 CD-R 制作は旦那に完全依存だが ^o^

アタシの Mac で延々と待ってようやく開く Illustrator ファイルが、旦那のマシンでは「あっ」という間。。。にゅーましん買うぞ!ちきしょ!。。。んでも、Illustrator と Photoshop も、Leopard 用のを新しく買わねばならぬ。。。ムスメの学割で買おう ^^;

おかーさんの宿題_c0004211_2525545.jpgパソコン全然ワカラン!ちう 他の4年生役員さんに、Illustrator データを Photoshop 経由で JPG にしてメールで送って確認取ったりとか、、なんだかんだでやたらと時間が掛かった完全版データ(と、すでに作ってあった 学習発表会 のページのデータ)を本日の部会で部長さんに渡して、任務完了〜〜〜〜!!!
あ〜、嬉し!

Illustrator ファイルったってさぁ、、こちとらぁ思いっきりシロートで、印刷屋さんでホントにそのまま使えるのかどうかは知らん!
一応フォントなんかのアウトライン取ったのも入れといたケド。。
後は野となれ(ぉ

酔っぱらってるとはいえ、随分コーフン状態で書いてるなぁ。。
多分けっこう大満足ハッピ〜〜!なのよサ! ^o^
乙!>ワシ


by himiko206 | 2008-01-27 01:05 | 独り言 | Comments(2)
Commented by ねこまんま at 2008-01-28 13:49 x
お疲れ様でした~。

データにまで仕上げないといけないのですか?そうなるとそれが出来る人におんぶに抱っこということになってしまいますね。

私がやってた広報は、写真をコピーして貼り付けるというとてもアナログなものでしたが。
そんな一年間まとめるとかいうものじゃなかったしなあ。
Commented by himiko206 at 2008-01-28 23:01
データにまで仕上げないといけない、ちうワケじゃなく、今までの分は「手書きラフスケッチ風」だったのよ〜 ^o^

ちょうどオフだの何だので土曜午前の部会に出られないことが多くって(こら ^^;)もう1人の4年生役員さんにお任せ状態だったから、最後ぐらい真面目にやらねばならぬなごめんなさい、と、前回の部会で学習発表会の原稿を持って行ったら(データを渡したのは今回だが)、「すご〜い。Illustratorなの〜?うっそ〜!」とかなっちゃって(部長さんは、印刷関係の仕事らしく、ただ、仕事は「わーど」でしてるらしい)、データ丸渡しの仕事になっただけ。

1年間まとめる、ったって、写真を並べただけで。。。ま、何月何日ああでしたこうでした、て書くよりも、写真いっぱい載っけた方が、読む父兄も楽しいし ^^;

原稿見せたら「すごーっ!」とか言われて、どうやって写真を斜めにできるの?とかバックの画像はどうやって入れるの?なんて聞く人もいたケド(「わーど」てのを使ってる人の習熟度にもよるだろうケド)、、、他のソフトを知らんから Illustratorほど簡単に使えるソフトって無いぞ、と思うんだケド、やっぱ値段が高いからプロ用みたいなイメージがあるんだろなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 週末メモ      天国からのメッセージ >>