@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 03日

5月3日 名古屋。。。

07:25 さぁて名古屋に
行ってくるっちゃ!
19:42 帰って来たっちゃ
お経聞いてお昼食べて〜〜。。。。そんだけ ^o^

てなことを mixi に書きましたら、、、無事で何よりとか早かったねぇとか随分飛ばしたねぇとか渋滞はどうでしたかとか、、、

・・・そりゃぁもう!飛ばした飛ばした! ワシ一人ですので時速200kmは軽いねぇ!
渋滞も凄かったぞぉ!人間の。。。

って、のぞみ ですから速いです。(マッハ 15 には負けますが〜〜 ^o^)

5月3日 名古屋。。。_c0004211_1523083.jpg の一周忌でしたのよん。。。

ごく近しい人だけに声掛けて法要するから、てことで、法事は「命日の 5月3日」てことだけは聞いていたけれど、「何時から」てな連絡も特に無く、アタシもまぁそれほど計画的なヤツじゃないから「一体、何時なのよ」と弟に聞いたのが 2日前 ^^;

まぁどっちにしろ GW中の新幹線なんて大混雑だろうから日にち聞いた段階で指定席なんて諦めてたんだケドね。
新横浜からだから 1時間半ぐらいかな、、、ホラ、アタシって若いし〜〜 ^o^、デッキの壁に凭れて名古屋まで。
ヒマだから、ついつい写してしまう 富士山 ^^;

5月3日 名古屋。。。_c0004211_149959.jpg5月3日 名古屋。。。_c0004211_1492116.jpg市内でやりゃぁいいものを親戚に お寺さん がいる関係で、名古屋からまた名鉄に乗って恐怖の セントレア まで行かねばならぬ ^^;

名古屋で親戚のじじばばを拾いながらやってきた弟は、セントレア行き(てゆか知多半島の先っぽ行き?)の高速の大渋滞に巻き込まれ、1時間以上遅刻してやんの ^o^
アイツもアバウトなんだよな ^^;


さて・・・・・続きは今度にして、眠たいので寝るっ

アタシ、この手のしきたりみたいなモンに対する思い入れって、、、無いんだよなぁ。。。露悪的に言っちゃえば、法事に行くって、ある意味、義務感。
故人に対してではなく、生きている人間に対しての義務感。
だから、今日の名古屋行きは、ほとんど「出張」みたいな感じ。。。

お父さん、大好きだったし、死んだ時はホントに悲しかったけれど、、、決まり通りに「法事」をやったからといって何がどうなるモンでもない、ちうか ^^;、、、よーするに、時々親戚一同が集まって「家」というモノを確認する儀式でしかないよな気がスル ^_^;
いちいち法事して思い出さんでも、ちゃんと憶えてるよ〜〜!

以前知り合いが、自分の家の話で「墓守がいなくなるから どうこう」みたいなことを言った時、すっごい違和感感じたんだケド、そーゆー方面では妙にドライなんだよな、アタシ。。。
母は、「自分が死んだら、骨は空から撒いてくれ〜 ^o^」てなこと言ってたケド、なんっちうか、、、アタシ自身に、家制度としての「墓」に興味はない。
母もそうだったのかな。。。
火葬場から持ってきた母の遺骨のかけらと父の遺骨のかけら、ガラス瓶 に入れて持ってるケド(その段階ですでに不謹慎?)、個人的な大事なお守り、みたいな感じなんだな。。。。

死んだ人は、心の中にいればいい。。。

by himiko206 | 2006-05-03 23:36 | 独り言 | Comments(3)
Commented by ぜっぷ at 2006-05-05 22:21 x
指にささくれ…。左右とも人差し指にできてますなぁ。
前の愛車「ぜっぷ(zephyr1100)」を手放して5~6年経ったのに、また
http://www.haroaka.jp/cgi-bin/gazou1/img-box/img20060307173929.jpg
こんなの買ったからですかなぁ。あ、先日の「納車」はこれです。

因みに指ささくれ=親不孝は当の親に聞きました。
Commented by ぜっぷ at 2006-05-05 22:27 x
おろ、コメントをプットする位置間違えた。すんまへん。
Commented by himiko206 at 2006-05-05 22:42
いんや。ビミョーにワシの独り言の内容に合ってたりして ^o^

そーか!ぜっぷさんはバイク乗りだったのね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月4日 映画      絆創子猫 >>