@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 18日

名古屋・1


てな ワケ で、とにかく「行かなくちゃ」と 15・16日に名古屋へ行ってきた。

病院のベッドの父は、入れ歯を取られてしまっているので何やらとってもお爺さんで(ま、84だから確かにお爺さん以外の何ものでもないのは解ってるんだが)、弟から聞いてはいたが眠りっぱなし。
着いた時には全く目を覚ます気配もなく、このまま眠るように死んでしまったらどうしよう。と。
もっと早い時期に ちゃんと会いに来ればよかったなぁ、機会はいくらでもあったのに。と。
たとえばアタシが歳を取って、離れたところで暮らす娘はなかなか顔を見せに来てくれなくて、しかも入院してるのにさぁ、と思うと・・・・・親不孝だよな、アタシ

実は当日の朝に、それまでいた病院から救急車でこっちに移ったんだな。
で、最初の病院の近くにホテルを取っていたから、そこをキャンセルしたんだな。
んで、現在の病院の近所にホテルを探すべく荷物を持って一旦出て、雨の中をうろついて。
小学校の同級生がやってる居酒屋が途中にあるので顔を出して(もちろん飲むのが目的ではない ^^;)「この辺にホテルって無い?」
なにしろ病院はアタシが通った中学の近くで、この辺りは行動半径内だったから、だいたいは分かっているんだが、旧実家近辺にいくつかビジネスホテルぐらいあるだろうと思ったら、見事にラブホばっか ^^;
カプセルホテルがいくつかあるようだが、やはり御遠慮したく。
旦那にネットで調べてもらいながら携帯で連絡を取って、覚王山のホテルに落ち着く。
なんともまぁ便利な世の中です。

ただ・・・Web予約てアテにならんわね。
出発前日、(キャンセルした方の)ホテルの予約をしようとしたら満室。
んで、キャンセルなどで空きが出たらメールくれる、ちうのに登録したんだが、弟が電話で予約入れたらあっさりと取れて・・・
空きが出ましたとかのメールは、きっと、ぎりぎりに来るんだろな〜。飛び込みの客が足りなかった時とかに。
ま、あゆのんはホテル検索だけに留めておくのがヨイのでわなかろ〜か、と思ったのであった。
なんて、結局キャンセルしておいて文句言うのもアレだケド ^^;

名古屋・1_c0004211_1211822.jpg前夜に、父に見せようといろんな物をプリントアウトしていて遅くなってしまったので名古屋到着は3時。
病院の弟に連絡を入れたら前夜は眠ってないとのことなので家に帰し、入れ違いにそのまま病院へ。

名古屋・1_c0004211_293899.jpg眠ったままの父の顔を眺めて、5時頃だったか一旦出て、ホテルを探してチェックインしてからもう一度病院まで歩く。
なんだか話が重複してるケド・・・

お腹も空いたので何か食べていこうかとも思ったけれど、途中のコンビニでほたて弁当(何と299円。しかも残り物だからか 更に100円引き!)を買って、病室に行く前に1Fの待合室でひっそりとディナータイム ^^;


きっと、まだ目を閉じているんだろなぁ。アタシが来たこと、分からないだろなぁ。まぁ、明日もあるしなぁ。なんて思いながら病室に行ったら、父は目を開けていた!!
入れ歯が無くて喋れないけれど、ちゃんと分かってくれたようで、にこにこと笑った。

前夜に用意したのは、我が家の最初の車、R360 Coupe の写真なんだな。
だいぶ前からもう目があまり見えないので、小さな写真なんて見せても分からないと思って、大きくプリントアウトしたんだな。
教えてもらった このサイト にあった、

名古屋・1_c0004211_2473014.jpg
こんなのとか


名古屋・1_c0004211_2475599.jpg











こんなのを、
いっぱい


「お父さん。クーペだよ!」なんて見せたら、「おぉぉぉ〜〜っ!」て顔して、ホントに嬉しそうに うんうん!と頷いて見てた。
もう乗れないけれど、大好きだったんだよな、車。

70直前にバイクで事故にあって(いい歳して、家族に内緒でなんやら若々しいバイク乗り回して遊んでた ^^;)大腿骨を折ったんだけれど、リハビリに励んじゃって今度は弟(息子)に内緒でまた車買って(それまでの車は取り上げられたから)、今度は夫婦で遊び歩いてた。て人ですけん ^^;
弟はディラーの担当者呼びつけて「親父を殺す気か!」と怒鳴りつけたらしいが、母に「乗らせてやってくれ」と泣いて頼まれたそうで、「どうしよう ^^;」と電話を掛けてきた。「コレで事故で死んだら、尊厳死と言えるカモしれんわね ^^;」なんて答えたけれど、父らしいなぁ、と可笑しかった。
何よりも昔の車の写真!なんていったら 絶対興味を示してくれると思ったけれど、アタリ!だった。嬉しいな。

名古屋・1_c0004211_3173462.jpg孫の写真なんかも大きくプリントしたのを見せて、「大きくなったでショ。今度、連れてくるからね!」






この写真には、声無しで吹き出しておった ^o^

8時までの面会時間が終わり、家族なのでいくらでも融通はきくらしいんだが、同室の人の面会人達も帰っていったので、アタシもそろそろ引き上げることにして、「明日も来るからね。ちゃんと起きててよね」なんちて。


名古屋・1_c0004211_338286.jpg病院を出たはいいけれど、3時に家に帰した弟は多分 爆睡中。徹夜明けを数時間で起こすのも気の毒なんで連絡を入れるのはやめにして、ホテルに戻る前に 生まれ育った懐かしの 今池 に行ってみることに。

病院の前でぼ〜っとしていたら、出前のおじさんがどんぶりの乗ったお盆2枚重ねて片手で掲げて、傘付けた自転車に乗って表れて、緊急口から入っていった・・・すげ!


by himiko206 | 2005-01-18 01:02 | 独り言 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 名古屋・2      本日のランチ >>