@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 03日

冬靴

冬靴_c0004211_2201020.jpgFFE から一旦戻ってその足で、こゆとこに行きました。超自動後退 です。
スタッドレスに交換です *^_^*

受付を済ませ、「20分待ちです」「は〜い」てんで店内うろついてて「はた!」と気付いた。。。
ボルトを忘れた! ^o^

空いてりゃ 3〜4分の道を 15分掛けて戻り、空いてりゃ 4〜5分の道を 20分掛けて再び行って(空いてても行きと帰りとで違うのは、16号に入る時や出るときの行程の差でおます ^o^)、無事、冬靴に交換してまいりました。

冬靴_c0004211_1339626.jpg工賃 2100円也。
今までタイヤ交換を頼んでた「ラブ君」ちう恥ずかしい名前の店は、ガイシャだとプラス 1000円で 3150円だった・・・そーゆーモンかと思うておったのだが、考えてみれば配線取り回すワケじゃなし、ガイシャも国産も関係ないじゃんねぇ ^^;
いやぁ、もったいないことをしておった orz

冬靴_c0004211_13433535.jpg雪の気配は無さそうだケド、去年は 11月27日 に交換してるから、ま、こんなモンかな。。。



降れ! 雪っ!! ^o^


昨年末の 大混乱 を もう一度!(コラ ^^;


by himiko206 | 2005-12-03 23:40 | 206 | Comments(16)
Commented by ひげ爺 at 2005-12-04 17:10 x
去年の雪の写真見たけど凄いな。
都心ではここ数年そんなに積もったの見たことが無い。

今の車を買うときにディーラーの営業マンに「スタッドレスはどうしよう?」と言ったら、「信州とか新潟とかの豪雪地帯に行きますか?」と聞くので、「いや、仕事で雪の日でも都内を走るだけだ、寒いところ嫌いだし」と答えたら、軽く「いらんでしょ」と言われた。^^;

実際そのとおりだった(一応タイヤチェーンとシャベルは積んで出かける)だからスタッドレスは無い。
Commented by coboz at 2005-12-04 19:57 x
おなぢく。 < スタッドレスは無い
しょっちゅうスキーに行ってた頃から。
てか元々マッド&スノーだし。
凍ったときぁスタッドレスよかゴムチェーンの方が安心だしぃ。

 # どうやら昔、スタッドレスで滑りまくったことがあるらしい ^^;;
Commented by Schmid@道楽 at 2005-12-04 20:51 x
おお、スタッドレスに交換しとるとですか!?
都会だといざ雪が降ると自分は交換しててもその他大勢がノーマルタイヤなので結局車が進まないと聞いた事ありますが・・
自分で交換したら2100円も浮きますよ(^^
Commented by sakuragasi at 2005-12-04 21:18
我が家も今日、スタットレスに交換しましたよん。
今日は寒い静岡です。が、しかし、静岡での生活にスタットレスは不要ではございます@不経済?(笑)
Commented by himiko206 at 2005-12-04 22:44
>じい様
去年の暮れのアレがあったから、中央高速で派手に降られたときにも楽勝〜だったのだな〜。て、慣れてる人には「屁」みたいなモンだろケド ^^;

>軽く「いらんでしょ」と言われた。^^;
ここは都の果て八王子・・・・誰も「いらんでしょ」とは言わなんだ
Commented by himiko206 at 2005-12-04 22:53
>coboちゃ
確かに雪より凍結の方が怖いカモだが・・・いきなり降ってもだいじょぶ、てのは大きいぞ。
チェーン巻く、たって、だいたい・・・ウチの駐車場(立体てっぺん)からも出せやしない ^o^
お皿上で作業なんかしてたら、他の車が出すに出せない、ちうか ^^;
Commented by himiko206 at 2005-12-04 23:06
>しゅみ様
「降れ!雪!」なんちてたら新潟の人に 張り倒されるわなぁ ^o^;;
これからの数ヶ月、大変だよねぇ

>その他大勢がノーマルタイヤなので結局車が進まないと聞いた事ありますが・・
昨年末の雪の時は、20号(主要幹線でおま。八王子とは言え ^^;)の左にズラリと並んだ立ち往生車がそれぞれケータイ持ってじたばたしておりましたが、進める車はその右をしずしずと進んでおりました。
ま、渋滞には慣れてるちうか、、、 ^^;
中央高速ン時も、履いてない風の のろのろ車は左。飛ばせる車は右、て感じで、いつもとほとんど変わらん時間で帰ってこれたぞ。(いつもは邪魔者扱いのバスやトラックが、これ見よがしに飛ばす飛ばす ^o^)
でも、狭い道なんかだと、立ち往生車が道を塞いじゃってどもならんことになるだろな。。。
Commented by himiko206 at 2005-12-04 23:08
>まりぼーさん
静岡の知り合いが、「替えたことない」言うてたわ。必要ない、て ^_^;
でも まりぼーさんちは山小屋(別名:別荘)に行くもんね〜
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-12-06 06:25 x
冬場は「冬季専用タイヤ」が必須な所に住んでおりましたが、スパイクタイヤを使っていた頃は最初の積雪が来るまで交換しませんでしたね。(うるさいし)
で、スタッドレスを使い始めてからは、皮むきを兼ねて早期交換でした。

#しかし雨天のスタッドレスは止まらないのよね。
#雪・氷上では突っ込んだこと無いのに、雨天では何度も。(^^;;;

ちなみに、ノーマルタイヤにチェーン巻き(特にFF)は「尻振りマシーン」と化するので、だれもしませんでした。
もちろん想定している走行速度が違うせいですが、チェーン巻きでちんたら走っている車は、はっきり言って地元民にとっては邪魔です。
「タイヤ買って出直して来い」だす。

#あっ、M+Sタイヤにチェーン巻きならOKよ。
Commented by coboz at 2005-12-06 09:55 x
おらわM+Sに、チェーン2セット(前後輪)巻きだすぅ。<前後輪巻かないと安定しなくて怖いの ^^;
これで高速80km/h以上で、走ってまつぅ (ぉぃ
Commented by himiko206 at 2005-12-06 21:23
・・・皮むきって、新品の時だけじゃダメなん?

ところでしゅうさんて九州以外に雪国(??)にも住んでたんスか?
米の国での話かな。。。


Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-12-09 08:41 x
himiko様、
一応内地(^^;)ですが、真冬日は当たり前、時としてダイアモンドダストも見られる所にも住んでおりました。
でね絶対ではありませんが、スタッドレスの表面の方は夏季にゴムが硬化しているので、雪の降る前に少々削っておいたほうが良いのです。

coboz様、
うにゅ、80km/h出せると言うことは、こういう高級品を使ってましたね。
http://www.yeti-snownet.com/
Commented by himiko206 at 2005-12-09 08:57
・・・何故か九州って思い込んでた・・・何故だっ ^^;

>雪の降る前に少々削っておいたほうが良いのです。
ほぅ!!!
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-12-09 10:35 x
> ・・・何故か九州って思い込んでた・・・何故だっ ^^;

いや、生まれは九州だす。
九州発、北東北経由、カリフォルニア行き、だす。

ちなみに、内陸のカナダとの国境近くへは行きたくないです。もう雪降ってますと言うか、こんなになってるはずです。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21760
Commented by coboz at 2005-12-09 11:47 x
しゅうさま
でつ。^^; < ゴム製品 (違

あれ、静かだし、取り外し簡単だし、アイスバーンの制動もスタッドレスよりヨイし、長持ちするしぃ。
結局、2セット買ってもお買い得でっせぇ。 > 4WDなら・・・てか、2WDは知らない。乗ったことないし
Commented by coboz at 2005-12-09 11:50 x
を、ココ ↑ をコメント欄で見たら、
「しゅうさまでつ。^^;」になってた (だからなんなんだ
名前
URL
削除用パスワード


<< 確かに「クー」      延焼してました >>