@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 01月 13日

さぁて・・・

弟から電話があった。

12月に電話があって、その時には旦那が出たんだがアタシがいなかったから後で聞いたんだけれど。
その後 何度か電話したんだが、家の電話は誰も出なくて留守電にもなってなくて(ま、今までもほとんどそうなんだが)、弟の携帯も通じなくて、っていうか出ないんで、なんだかんだでそのままになってたんだケドねぇ。
まぁ弟がホントに忙しい奴で、自分で仕事をしてて会社勤めしてるワケじゃないんで、10時間寝て30時間仕事してる、みたいな感じの不規則(?)な生活。
昼過ぎに電話すると「今寝てた〜」なんてこともあり、掛けにくかったりもするんだが ^^;

旦那が出た 弟からの電話は、入院中の父が薬をちっとも飲んでくれないんで困ってる。お姉ちゃん(アタシ)が言ってくれれば多少は聞いてくれるんじゃないかなぁ。みたいな話で、仕事も今すごく忙しくて大きなのを抱えてるから、あれやこれやで煮詰まってる感じだった。らしい。
顔を見せに来て欲しい感じだった。ただ、 自分(旦那)が出たらすぐにそういう話になって「姉貴いますか?」みたいなのは一言もなかったから、緊迫した雰囲気ではないみたいだケド。
とのことで・・・
年内にでも孫(子供)の顔見せも兼ねて(?)名古屋に行こう!て言ってたんだケドね。

その後すぐに旦那が中国出張で、まぁ学校なんかは休ませてもいいから3人で行くか、なんて思ったんだが、問題は泊まるところ。
子連れだと車で行く方が楽だからそうしたいんだが、なにしろ実家は父と弟の男所帯。

父は高齢でもうすでに生活も危なっかしく、火の始末の不安とか いわゆるお漏らしもするんだが断固としてオムツをしてくれないとか、ようやくしてくれたけれど それでもトイレに行こうとして危険で、しかもトイレで漏らす、とか・・・
弟は冗談のように忙しい中、仕事と父の面倒で動きが取れんなりに1人で頑張ってくれてるんだな。ホントに頭が下がる。

だから3LDKのマンションは、人を泊めるような状態ではないのだな。
最後に4人で行ってから3年半も経ってしまったけれど、その時にもホテルに泊まったぐらいで ^^;
余分の布団も無い。
貸し布団の手配で忙しい弟を煩わせたくないし、布団を敷くスペースも無いぐらいじゃないかな・・・マジ
家の中の片づけができないんだな。時間的に。
だから子供連れて気楽に行くこともできなくて(ま、アタシ1人でも同じなんだが)、実家とはいえ足が遠のいていたんだな。

だから今回、3人で行くとすれば車だが車で日帰りはキツイ。となるとホテルに泊まることになるなぁ((よーするに、その金が無い orz)、とか・・・
アタシ1人なら何とでもなるとしても、まさか旦那の出張中に子供だけ残して行けないしなぁ、とか・・・
クリスマスに出張から帰った旦那も何度か「行ってこいよ」なんて言ってくれてたケド、何しろまぁ前回の電話が「すぐ来て」って話でもなかったようなので、それに、父が家にいるんじゃなくて入院してるなら弟もイロイロと安心だろう、便りの無いのはいい便り、と勝手に解釈して・・・
年賀状にも「なかなか行けなくてごめん」なんて書いたけれど、泊まるところのことを考えると気が重い、てのは正直言って あったんだな。

そんなこんなで気になりつつも正月がやってきて、で、今日の電話。
別に彼は、来ないことを怒ってるワケではなく、現在の様子なんかを報告してくれ、そしてもちろん自分が大変なことも。

母が倒れた時もそうだったんだけれど、「あんたに全部背負わせちゃって申し訳ない」なんて言うと、「なんで? 僕がそうしたいからしてるだけのことだから、お姉ちゃんが謝ることじゃないじゃん」とのことで、お姉ちゃんも何か手伝え、とか負担しろとか、そーゆー気はホントに無いらしく「時々、孫の顔でも見せに来てくれればいいよ」て感じ・・・
そんな弟に甘えてばかりで申し訳ないし、「ありがとう」て気持ちでいっぱいなんだが、実際問題ひょいひょいと動けないのが実情で。
母の時には、1歳だった上の娘を連れて月に何度か通ったんだが、今はその時以上に動きにくい状態で、子供達を連れて行くにも向こうでの居場所のことがあり、置いていくにも旦那が毎晩遅いこともあったりとイロイロとムツカシイ。


で、「この間 電話した時は旦那さんが出たからさぁ、あまり切実なことも話せなくてサ」なんて聞いて、うわぁぁぁぁ! こっちからもっと何度も連絡取ってみればよかったなぁ、と。
毎日病院には行ってて、それで4〜5時間は取られて、仕事ではいろんな人に会わねばならず、「僕の方が倒れるカモ〜 ^o^」て様子なんだが・・・
8kg 痩せたそうな・・・

とうとう父は ものを食べなくなったらしい。食べられない、てんじゃなく、自分の意志で。
近いうちに行くよ、とは言ったものの、今、暖房器具が弟の部屋の小さなストーブだけだそうで、寒いし(もちろん余分な布団は無いし ^o^)子連れじゃ泊まるのは無理。
ま、親の顔を見に行くのに泊まるところがどうこう、なんて言ってる場合じゃないのは十分承知だが。

弟は今度 会社を立ち上げるんで、2月にはドイツに行かねばならん。
彼の正念場だから、応援したいんだが、どしたらいいんだろ・・・

でも、すごいヤツだ。アイツは・・・

by himiko206 | 2005-01-13 23:59 | 独り言 | Comments(1)
Commented by himiko206 at 2013-11-02 01:26
今思えばコレ、、空気読めない旦那の伝言をそのまま解釈しちゃったアタシの責任だ。。。
アスペはそうやって、周りの人間関係を壊していく。

弟に会いたい。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 本日のランチ      アンコウ鍋〜 >>