@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 16日

✔ まぁ分からんでもないが、、、

✔ まぁ分からんでもないが、、、_c0004211_22034155.jpg

カゴメやデルモンテやサントリーがトマトの苗売ってるってどーよ!^^;

ケチャップやらジュースやら作る時に必要だから縁があるのは分かるケドさ、よーするに何なの?
提携農家に、ブランド名で高く売ってやるから〜、とか言って増産させて上前はねる感じ?
農協だか何だかの、お金払うから名前使わせてくださ〜いのクチか?


✔ まぁ分からんでもないが、、、_c0004211_20511194.jpg

フツーの苗よか 100円ぐらい高いんだぜ〜〜
だからと言って育てやすいとか採れるトマトが美味しいとかは、お客さんちの環境やら手の掛け方やら慣れてるとか慣れてないとか何やらの問題みたいな気がしないでもないし、、、と書いてて気づいたケド、この苗は例えば「高リコピン」目指して改良に改良を重ねた末にできた品種だ!とでも?
だったら、、その苗を軽々しくホームセンターで売ったりするのはトマト農家に対して失礼なのではなかろーか?

よーするにアレだ。
たかがトマトの苗をケチャップ屋の名前を冠して高く売ろうっちう根性が許せんのだ。
つい買っちゃおうかと思ってしまったではないか ^o^



NHKの園芸番組で見て 久しぶりに 育ててみよう!と思って買いに行ったプチトマの苗、結局アタシが買ったのはノーブランドのフツーの 198円の苗!である。

✔ まぁ分からんでもないが、、、_c0004211_20511738.jpg

めでたしめでたし ^^;


今度こそ、収穫できたら嬉しいな。。
あの頃はねぇ、精神的に最悪だったからなぁ。。もう5年か、、ふふ



by himiko206 | 2018-04-16 21:42 | 独り言 | Comments(2)
Commented by bleu_le_hibou at 2018-04-17 13:10
姉さん
お久しぶり。
こんにちは😃
前の日曜日にトマトときゅうりの苗を買って
植えましたよ。
プランター用のサントリーのきゅうり以外は
極々当たり前の苗を買ってみました。
このきゅうりで198円でした。トマトも同額で
普通のはトマトもきゅうりも55円でした。
ブランドはトマトが桃太郎とかいうのと大玉になるのを買いました。
全部(7苗、トマト4、きゅうり3)畑に植えましたがどんな塩梅になるのか楽しみです(≧∀≦)
Commented by himiko206 at 2018-04-18 09:33
>芳さん
お久しぶり〜〜〜!
アタシは氷の指を持ってるので植物がうまく育った試しがないのだ ^^;
大玉トマトもあったケド、育つ気がしないからプチトマにした 8-p
きゅうりも売ってんのかいなサントリーは
それにしても、うちの方は何かと高めみたいだわねぇ。。
畑なんて持ってないから鉢も土も買わねばならんにの苗も高いって、、元は取れるんだろうか ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ スイートピー      ✔ 毎度おなじみ >>