@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 04日

婆絵


婆絵_c0004211_81093.jpg処分するにあたって、一応、写真だけでも残しておきませうかね。
コレは、ムスメが以前通っていたお絵描き教室で描いた、ということになっている曼珠沙華。
展覧会用らしく珍しく紙は大きいけれど、何なのサ、この力の無さは ^^;

彼女の習い事に関して口を出したことは無いんだケドさ、こればかりはサ。。。

絵を習いたい、って言うんで、ムスメの友達が通ってる所に通わせたんだけれど、持って帰ってくる絵を見ると、まるで年寄りの絵手紙みたいな。。。(絵手紙がいけない、ってんじゃなく)チマチマした「あら、上手ね」てだけの絵なんだな。勢いも何もない。
子供の絵じゃない。もっともっと伸び伸びとした自由な線を描いてたはずなのに、何?コレ。みたいな ^^;
モチーフも、ちっこいテーブルに果物だの貝殻だのを並べたようなのばっかり描かせてて、面白くもクソもない、ちうか。
ま、現段階では、色の混ぜ方とか筆の使い方とか、そゆテクニックを習ってんだと思えばいいか、て思ってたんだけれど、、、お迎えの時に見ていたら、先生が手を入れまくってるのよね。てゆか、ほとんど先生が描いてるか指図してる。

んで、「コレは、この子の絵じゃありません。先生の絵です」なんちてその場でやめさせたんだな ^^;(ムスメは、アタシの剣幕に押されてボーゼンとしてたが)
婆センセは「お母様のご希望通りのお教室にお移りになれば?」なんて言ってたが、おかーさまの希望は、センセの希望通りに描かせる「おきょーしつ」ではないところに行かせることですのよ。おほほ(ちなみにこの絵だと、右の花はセンセの手によるモノですな。見りゃぁ判るゼ ^o^)

それが 1年前
いろいろ探して別のトコロに移ったけれど、今の教室は そりゃぁもう自由にやらせてくれて、本人も「前よりゼ〜ンゼン楽しい」とか言っちゃって嬉しそうに通ってる。絵を描く、っていうよりも工作ばっかやってるようだし、テクを習ってくるワケじゃないからヘタクソに戻ったような感じなんだけれど、それでも今の方が絶対にヨイ!て思ってる。

チマチマしたお上手なだけの絵に、魅力なんて無いのサっ。
美大だった親としては、これだけは譲れないから。。。。

by himiko206 | 2005-10-04 08:09 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by Kana at 2005-10-04 15:32 x
>先生が手を入れまくってるのよね。てゆか、ほとんど描いてるか指図してる。

息子の担任教師がこれだったんです!夏休みの読書感想文、『学年代表になりました!』って言われて喜んだのもつかの間。
授業参観日、教室に張出してあった感想文を見てビックリ!すっかり先生に書き直され名前だけはうちの息子の名前だったけど夏休みに彼が書いた文章はほんの数行でした。
・・・相手が担任だったので(子供を人質にとられてるような気がして)文句を言えなかったダメな私です。
Commented by coboz at 2005-10-04 15:56 x
ううむ・・・
今も昔も絵の苦手なおらが、小学生のトキ夏休みの宿題の絵でなぜか区の展覧会で銅賞取ったことがある。

何を書いたか全く記憶にないけれど、おらの絵がそんなもん取れるワケないから
コレは教師が思い切り手入れたに違いないと確信しているのだ。
# 当時の担任 = 美術^H^H 図工の教師
Commented by himiko206 at 2005-10-04 20:51
>Kanaさん
子供を人質・・・うむ、今ソレで アプローチの方法を模索中の懸案アリ ^o^;
若いセンセなんで、煮詰まってるぽいから、、、でも自然に何とかしたいな、てのはあるねぇ。ムスコの方だが。
Commented by himiko206 at 2005-10-04 21:12
>coboちゃ
いぁ、それは然るべくヨイ絵だったんちゃうか?
そーゆー展覧会てサ、一応児童画をわかってる人が審査員とかやるんちゃうかなぁ、てゆか、、、「上手な絵」が賞を取るばかりじゃないと おもーだよ。
弟が1年生の時だったかな、全国的な何やらで文部大臣賞てのを取ったことあってサ、そりゃもう自由奔放な元気いっぱい!の絵であった。
タイトルは忘れもしない「ライオンとチンパンジー」。動物園の写生会で描いた絵なんだケド、その絵を新聞で見た叔母さんが「ライオンとチンパンジーが一緒の檻にいるワケない」みたいなこと言ってるの聞いて「馬っ鹿だなぁ」と思った4年生のアタシ ^o^
Commented by himiko206 at 2005-10-04 21:12
切られちまったんで、続き ^^;

アタシが3〜4年の頃、絵は好きだったからクラス代表で交通安全ポスターを描かされることになってサ、画用紙2枚もらったんだな。
交差点の絵を好き勝手に描いたらサ、父が「こうした方がいいんじゃないか」ちうんで、もう1枚の方に父のアドバイス通り 正しい遠近法で交差点描いたりとかして ^^;、旗持ってる人間の絵の時に「手が長すぎる」とか喧しいこと言うんで「いいのっ!うるさいなぁ」とか喧嘩になったりして ^o^
ワシは、最初の絵の方が好きだったんだケドさ、大人好みは遠近法通りの交差点の絵だろうね。
2枚出して、選ばれたのは、最初に描いた遠近法無視の交差点の方。
父は「ふぅむ。そーゆーモンかなぁ」ちてたが、ワシは「ざまみろ」みたいな気分であった。
ま、その時の審査員によるんだろうケドね。
児童画は天衣無縫な方がいい、てゆ〜んじゃなく、上手なりに下手なりに、ちょっとしたトコロにセンスが見えるモンなんだろなぁ、とおもーよ。
一言で言えば魅力があるか無いかだけなんだケド、、、、うまく説明できんわ ^o^
Commented by Vib at 2005-10-05 00:30 x
幼い頃通ってた絵画教室で、いきなり先生が「違う。」とか言いだして
絵筆を握るとほぼ100%背景を塗りたくり書き直されてしまいました。
子供心にとても傷ついて「こんなの自分の絵じゃない。」(当たり前の話
ですが……)と思ってました。好きな絵か嫌いな絵かなんて、見た瞬間の
直感で判断するじゃないですか。まして自分の子供の絵、himikoさんの
判断は大正解なんじゃないかと思います。
ちなみに自分も一応美大生でした。(^^;)
Commented by himiko206 at 2005-10-05 01:37
知ってました>美大生
Vib さんの過去Log 読んでる時に見つけましてね、変な親近感を覚えたのもあったりして ちょっかい出して(ぉい)ましたのん ^o^
同級生だったら怖いな・・・

半年ぐらい通ってたんかなぁ、、、最初の印象も「なんだ?ここは」みたいな感じだったケド、ムスメが「ここがいい!」って聞かないんだな。友達も行ってたし(スイミングの都合でその子と曜日は違ったけれど)、前々からお絵描き教室行きたい!て言ってたんで「とにかく行きたい」て気持ちは解るから行かせたケドね、「むむむ」て感じだったのね。

あの日はすごい台風で、教室の近所の子が多いからみんな歩いて来てるのに、こんな日は休みにしないとアブナイでしょーが!そりゃぁセンセは自宅だからぁ、雨風関係ないでしょーけど!て、そもそも怒ってたんだな、アタシ。
その勢い、てのもあったわね、「やめます」ての ^o^

子供の頃は、学校でもお絵描き教室でも、手を入れられた記憶はないなぁ。。。
センセに恵まれてた、、、んだろなぁ
今の子供達の図工のセンセは、割と指図したがるセンセみたい ^^;
ガッコの方はなんともならんな。。。ま、絵の好きなムスメには褒め殺し戦法で ^_^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ブリス      日記 >>