@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 18日

✔ ドタバタドタバタ

昨日はムスメの用事でお昼からちょいと永山まで。
保険が社保から国保に 変わった ことに伴った実に美味しい話を聞いたのでその場で市役所に電話で確認。
今日中に手続きに来られるんならべり〜ぐっどよ、とのことなので用事を済ませて一旦家に寄り、そのまま市役所へ。

✔ ドタバタドタバタ_c0004211_10374723.jpg

無愛想なお兄さん相手に手続き完了〜〜 001.gif

この案件は母子家庭とは関係無い話だけれど、母子家庭っちうか一人親家庭(収入によって制限はあるみたいだケド)の優遇制度みたいなのって、いろいろあるのねぇ。。
医療費タダとか水道料金の減免とか通勤定期券の割引とかゴミ袋の、、、

市指定のゴミ袋がもらえる、っちうんでついでに聞いてみたら、

✔ ドタバタドタバタ_c0004211_10421963.jpg

こんなにくれたよ 043.gif
燃えるゴミ 70枚と燃えないゴミ 12枚。これで半年分らしい。

但し、うちの母子家庭状態(?)は来年の3月まで。
子供が 18歳の3月まで、ちうことで、よーするに高校生まで。
その先も母子家庭ではあるんだが、いわゆる優遇が受けられるのはそこまで。
& 20歳以上の子が同居してたら母子家庭ではない、っちう。。。要するに「働けるでショ?」てことなのかね。。
ムスメがたまたま一足先に家(旧宅)を出てて現在アタシ達と一緒に住んでないので受けられる優遇なのよね。別に知ってて狙ったワケじゃないんだケドさ、運がいいんだか何なんだか。。

もひとつ ついでに、必要だった住民票をもらい、国民年金のこととか聞いたりして、、

✔ ドタバタドタバタ_c0004211_1182826.jpg

買い物して、お腹空いたから車ン中で豆大福食べて、帰ったら6時半だったよ。あはは





てなこと書いてたら、

✔ ドタバタドタバタ_c0004211_11114081.jpg

届いた届いた 017.gif

by himiko206 | 2015-06-18 10:09 | 独り言 | Comments(10)
Commented by 康次郎 at 2015-06-18 15:11 x
いい話のあとにいいものが届いたらしい?さて開けてみてのお楽しみ(*^_^*)

ところで、豆大福たらふく食べたいなあ~(^_-)-☆
血糖値が少し高いんで(*_*)
Commented by そぶる at 2015-06-18 17:41 x
自治体が違うとその手の補助も大きく変わる。
横浜はそういった面では何にもないのぉ。
まぁ、収入の関係もあるが、何も援助は無かった(´・_・`)
Commented by himiko206 at 2015-06-19 08:57
>とっつぁん
豆大福はねぇ、車の中で2個食べて、残りの3個はムスコが食べた ^o^

足りないぐらいが一番美味しいから、とっつぁんはたらふく食べちゃダメよ〜 ⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2015-06-19 09:10
>そぶりん
育成手当とかいうのんは都の制度だケド、扶養手当は国のみたいで額もこっちの方が多い。所得制限の額がけっこう低めだから大抵は制限超えるんじゃなかろーか。
ゴミ袋やら水道代も、生活保護とか扶養手当がもらえるビンボー人向けなのでフツーは無理だよなぁ。。どっちも申請しないとダメなんで、ちゃんとチェックしないと受け損なうよ。あと1年しかない、ちうのが残念なトコロ ^^;
Commented by そぶる at 2015-06-19 12:54 x
そそ。
遺族年金もそうだし、扶養手当も2010年までは父子家庭は無視されてたんよ。ま、変わっても所得制限でどのみちアウト。
区役所に聞きに行ったら、何にもありません、と言われた。
所得が下がって、寡夫控除が数年引っかかっただけかな。
なので、当時は収入減らすわけにはいかぬと思ったが、今のポンコツ具合から、いっその事仕事変えればよかった、とも思っておる。
Commented by himiko206 at 2015-06-19 17:19
>そぶりん
遺族年金って、、どういう物なのかイマイチ分かってないアタシ ^^;
扶養手当、、ふむ、、奥さんバリバリ働いて夫は主夫、ちう家庭もあるだろうし、まぁ公平であるべきだわな。。病気とか働けん理由がある場合もあるだろうし。。
でもまぁ何も貰えん方がホントはシアワセなのよ
Commented by そぶる at 2015-06-19 18:02 x
遺族年金は、年金を積み立ててた人が亡くなった場合、遺族に払われる年金。H26/3/31までは子のある妻が対象だった。つまりおいらは対象外だ。
嫁さんが積み立ててた年金は没収されちまったことになる。
今は子又は子のある配偶者になっているが…

もらう算段をする必要のない人は幸せ、ならわかる。
欠けたものを補う手段、オイラには選択肢として必要だった。
今、オイラはかなり困っている。
Commented by himiko206 at 2015-06-20 03:32
>そぶりん
うむ。。だいたいは分かるんだケドね、説明見ててもよく分からんぞなもし ^^;
アタシが頭に浮かべてたのは寡婦年金なのかな。。65歳までなのか、、その後は自分の年金、てことなのかな〜、とか。。年金の事って妙にややこしくね?
子ももらえるのか〜、と思ったがやっぱ18までか。。死ねねーじゃん ^^;

ん?選択肢?困ってる?、、、まぁいいや、、
Commented by そぶる at 2015-06-21 09:15 x
今の職場、夜遅くまでやらないかんし、全国転勤だしで、小2の小僧抱えてではきつかった。
当時転職は厳しい時代だし、この手の後ろ盾が無ければ難しかった。これが選択肢だな。
ま、度胸もなくてしなかったわけだが、それはそれでハードで、ポンコツになってしまった。
今、マジで仕事続けるのがしんどいので、どうしようか困っている。
Commented by himiko206 at 2015-06-21 15:44
>そぶりん
ああ、そっか。
金は時なり。だもんねぇ。
まだじいちゃんばあちゃんは近くにいなかったのかな。。

まぁアタシなんて自分で選んだ道なので、全ての責任は自分、っちうトコロで納得出来るんだわなー
テキトー野郎なO型だから踏ん張りまくるワケでもないのがアブナイところだが、利用できるものは利用して取りあえず乗り切るのだっ
もうポンコツだし ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ガンメタ      ✔ できた ⌒o⌒ >>