@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 29日

✔ 入籍! ⌒o⌒

家裁から届いた「子の氏の変更を許可する」の紙持ってイソイソと市役所へ。

あ、その前に、郵便局で郵便物の転送願いを出してきた。
引っ越して1週間にもなるのに、マジその時間が無かったのよね〜 orz
まぁ時々荷物取りに行ったりした時に郵便受け覗いて自分の取ってくるから別に問題は無かったケド。


で、市役所。
ムスコの入籍(ムスメは昨日、自分で済ませてきた)と住民票の移動を同時に。
住民票を移すのは苗字を揃えてからにしたかったんだよね〜
特に深い意味はなく、気分の問題と、改姓が後だと二度手間になるかな〜とか思ったのもあるし。

本籍地の戸籍に反映されるまでにはちょっと時間が掛かるだろうケド、親子同じ名前になりました〜 ⌒o⌒
なんだか嬉しい。。
ムスメは一緒に住んではいないけれど、彼女も同じ◯◯さん!
おいらの ぼっちの戸籍 が賑やかになったぞ ^o^

住民票も同じ苗字で移動。
本籍地が別の県でまだ改姓が反映されてないから無理カモと思ったけれど、イケるのね。。融通ってヤツですか??

で、母子家庭手当みたいなヤツの手続きもしようと なんちゃら課に行ったんだが、、申請には戸籍謄本が必要らしく、、って、そういう話は前に聞いたケド、母子共に同じ戸籍になってから、ちう意味だと思ってたのよね〜。
で、手続きに時間が掛かったりするから「手続き中」みたいな証明書を出せばOK、と聞いてそう思っていたら、手続き中っちうのは離婚に関してであって戸籍がどうこう、っちう話では無い、っと。。
なので「手続き中」は効かない。とにかく親子同一でなくてもいいので「離婚した」ことが記載されてる戸籍謄本が要る、んだそーな。。
今月中に手続きしないと受給が1ヶ月遅れる、、っておぃ! 明日は祭日だから明後日の 30日しか無いじゃん! ^^;
郵送で戸籍送ってもらうなんて絶対に間に合わない。。

と、いうワケで俺は明後日横浜に行く! ٩( 'ω' )و

後は戸籍を提出すればいいだけの手続きを済ませて申請内容確認票とやらを貰い、&免許証や銀行関係の苗字・住所変更用に(変更前の氏も記載された)作ったばかりの新しい住民票も貰う事にして、受け取りを待ってる間に銀行に電話してみたら住宅ローン(横浜の)があるから印鑑登録証も必要との事なのでソレもついでに貰うことにして、、、全部終わったのが閉庁時間の5時でした〜〜

家を出たのって2時過ぎじゃなかったっけ。。
まぁ郵便局にも寄ったケドさ。


通り道に警察署があるのでその足で免許証を直してもらい、帰ってきて ATM3ヶ所寄って用事を済ませ、ドラッグストアに飛び込んで思わずリポビタンを買ったのであったった〜 ( ̄◇ ̄)


✔ 入籍! ⌒o⌒_c0004211_2595596.jpg


by himiko206 | 2015-04-29 02:45 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by そぶる at 2015-04-29 08:17 x
私も明後日に横浜に行く。
あ、正確には日付超えるから土曜日だけどね。
Commented by 康次郎 at 2015-04-29 08:42 x
これですっきりですね。
何よりも、問題がおこらずに入籍が済んだことにほっとしています。
これからは親子3人、助け合って頑張ってくださいね。
Commented by himiko206 at 2015-04-29 08:52
>そぶりん
深夜割引?
ああそっか、GWなのね

せっかく行くんだし関内なんでウロウロしたいところだが、とんぼ返りでこっちの役所に提出せねばならん。
あ、でも駅前の出張所(?)だと7時までOKなのよね〜
早めに行って遊んでこようかしらん(でもきっと午後から出てくんだろなー ( ̄◇ ̄)
混みそうだし、電車だな。
Commented by himiko206 at 2015-04-29 14:13
,>とっつあん
うん。すっきり!!!だわよぉぉ!
でもさ、とっつあんもホントに家を出るとは思ってなかったんじゃない? ⌒o⌒
離婚する離婚するってあちこちで宣言してたケド(あはは)、多分本気にされてなかったんじゃないかなぁ

なんだかすごく気が楽になって、今めちゃ快適。体力的にキツいけどね
あ、リポビタン飲もう!
Commented by choco at 2015-04-30 01:06 x
お疲れ様~。
入籍おめでとうっ!!!
にぎやか戸籍いいの~。
Commented by himiko206 at 2015-04-30 07:55
>chocoちゃ
全員載ったら取り寄せて飾っておくよ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 開通!      ✔ 暫定的措置 >>