@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 19日

✔ 第1回保護者会

引っ越し準備で忙しい、っちうに保護者会です。
体育館での全体会の話は、もう受験一色ですね ^^;
マーチってなぁに? センター試験ってなぁに? な古の人だった3年前のムスメの時に比べれば多少はマシですが、一期校、二期校なんて言ってた時代の人なんでよく分かんないのは相変わらずで ^o^
こっちのガッコはマーチは滑り止め扱いで、国公立行け、ちう感じだね。。
今年の卒業生だと、ちょうど 1/3 が浪人(ひぇ〜〜!)、残りの半分以上が国公立行ってその他が私立、、みたいだな。。
浪人かぁ、、、ま、どーしても行きたい大学があるんならそれも止むなし、、かな〜
アタシの時(のアタシの周り)だって、芸大浪人って当たり前みたいな感じだったから分からんでもないが ^^;
おろおろ


✔ 第1回保護者会_c0004211_3174541.jpg

教室の黒板に貼ってあった奨学金のお知らせ。思わずパチリ ^o^



✔ 第1回保護者会_c0004211_3545212.jpg

保護者会の時用の名札(?)。
裏側に書いてある旧姓△△をぐちゃぐちゃっと消して、紙を裏返して新しい名字◯◯が書いてありました。
ムスメも、前の名前よりバランス取りやすいとか言ってたケド、なんだか上手そうに見える字でした ^o^

今度のスポーツ大会の役割分担が後ろの黒板に書いてあったケド、△△も◯◯も見当たらないので「??」とよく探したら、ムスコの名前はファーストネームで書いてありました。
そういえば以前もそうだったなぁ、、、
お母さん達も「**君が、」とか言ってるし、マジでみんなにファーストネームで呼ばれてるらしい。ああ、先生もそうだ。。
性が変わっても、確かにあまり影響無さそうだわね ^^;


あ、忘れてた。
オレ、学年なんちゃらとかいう役員になてしもた ヽ(゚_ 。)ノ
その手の役員やらされるのも今年で最後だから、まぁいいっか。。。
考えてみれば小・中と、姉と弟のクラスのどっちかで毎年のように何かやらされてたな。。
ってか、毎回真面目に保護者会に出てればそ〜ゆ〜ことになるんだよね〜 ^^;

by himiko206 | 2015-04-19 03:10 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by Rara at 2015-04-19 08:35 x
我が家にも二浪中の芸大浪人がいます。デザインなんていうとこなんでねーー今一番人気の所じゃないかな。
Commented by 康次郎 at 2015-04-19 09:41 x
最後のご奉公ですね。
最初の保護者会に出ると、大概何かしら役が当たる。
小学校の時はまじめに出ては役をもらっていたので、
後半は3回目以降から出席ということにした。
その後は役は当たらなくてよかった。
学校の方も第1回目は役員選出するための会だと思っているらしいよ。
もう関係はないけどね。
Commented by 風酔亭 at 2015-04-19 13:33 x
ご無沙汰です。

奨学金、よくよく考えられたほうがよろしいですよ。日本のそれの多くは奨学金という名の教育ローン。利息もバッチリです。
ウチも奨学金使ってますが、大学独自の無利息な奴なんで、まだマシ。それでも2年で計140万。いくら無利息とはいえムスメにこれ以上借金背負わせるのもどうかと思い、今年は申し込みませんでした。返済不要なの貰えるほどアタマ良くねえし。

要らぬお世話かもしれませんが、奨学金ビジネスにガッカリしてるんで。
Commented by himiko206 at 2015-04-19 20:59
>Raraさん
そかー。。芸大なんてあーた、倍率日本一じゃなかったっけ?最近は知らんケド。。
アタシの場合は県芸(愛知県立芸術大学)落ちたワケだが、あっさりと私立に逃げた ^^;
お孫さん、コンジョあるな〜。がんばれ!
Commented by himiko206 at 2015-04-19 21:04
>とっつぁん
あはは
1〜2年の時は、なんだか役員もさっさと決まってたから役員決めがあるなんて事ほとんど忘れてたんだよね〜 ^^;
今回もそうかと思ってたら、3年生で忙しい(?)からか、なかなか決まらなかった。それでもうちらは早く決まった方みたいで、帰る時にもまだやってるクラスもあったな。。
Commented by himiko206 at 2015-04-19 21:07
>風酔亭さん
うん、奨学金返済でプアな若者とか聞くし、子供に借金背負わせたくないしね、それ以外の方法を考えてるよ。国公立にさえ行ってくれれば、て条件付きだが ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ LEGO      ✔ まんしゅうきつこさん >>