@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 14日

✔ 今日はサボろう ^o^

午後から 部活合同保護者会 があるんだが、、んで一応出席届け?を出してあるんだが、、内容はほとんど分かってるんでサボる予定でござる 011.gif

それぞれの部活ごとに別れて顧問交えて保護者会する、っちうんなら行くんだケドさ、体育館に保護者・生徒を集めて、「君達も部活が忙しくて大変であろう。だがしかしっ、それを乗り切って引退したとき、ぱっと受験勉強に切り替えることができるのである」「お母様方の中にはよく、子供の成績が下がっちゃった・部活やめなさい・塾行きなさい、と仰る方もいるんだが、それじゃぁダメなんだ。是非ご理解を」ってな話とか、ベネッセのお姉さんやおじさんが出てきて(ムスメの高校でも同じだった)「私も学生時代は野球を一生懸命やっていた。みんなやっていたから安心していたら、実はみんなは部活が終わってからきちんと勉強をしていた。受験の時、仲間はいい大学に行ったのにオレは**大にしか入れんかった。みなさんも、、、」とか、ムスメの時のベネッセ姉さんは「思いっきりテニスやってた。仲のいい友達も同じようにやってたケド、蓋を開けたら彼女は東大に受かった(ここで父兄のどよめき)。で、「**ちゃん、ごめん」と言われた。実は彼女は部活やってても密かに勉強をしていた。「ごめん」と言われたのがめっちゃ悔しかった」ってな同じような経験談(ホントかどうか知らんが)をだな、するワケさ 034.gif

ムスメの時も含めて2〜3回あったケド、よーするにまぁ激励会、親に対しては牽制会、、みたいな保護者会?
成績下がった・部活やめて塾行け、という気は全く無いし、ってか別に下がってないし、引退の時期早過ぎよね〜と思ってるぐらいだし、ムスコはムスコで最近妙に自覚が出てきたみたいだし(ほぼ毎日おにぎりだ 045.gif )、アタシが話を聞きに行く必要も無い感じだよなぁ。。

ってな話を今朝していたら、「ホントだよぉ。俺たちまで聞かされるんだよ? 部活の時間もズレ込んじゃうし、そんなんどーでもいいから勉強させてくれよ、って感じ」
え゛?
べんきょーさせてくれよ。って言った。
ムスコが「べんきょーさせてくれよ」って言った 003.gif
あー。びっくりした!

・・・すんばらしー 043.gif


帰宅部の子はほとんどいないらしいから、ガッコとしても激励と親の説得?の場が必要なのかね。。
それにしても毎回出て来るベネッセ。
産まれる前の「たまごクラブ」から始まって「チャレンジ」経て今は模試か、、、にっぽんの教育現場を牛耳ってるみたいでヤだな〜〜〜
成績の推移による性格の分析とか、親のコメントから見た家庭環境と子供の学歴に関する考察とかアレとかコレとかしっかり握ってんじゃね?
気持ち悪い。
そのうち、選挙ン時には候補者のガキん時の成績とか一覧で流出させたりしてなっ 015.gif

by himiko206 | 2015-02-14 12:30 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2015-02-15 09:22 x
変な集まりだね。
高校生にもなって親が必ようかな。
勘繰れば寄付かな、それとも何か起きた時の予防線かな。
ビビってるのかな?
学校できちんと責任もってやれば済むことだと思うが・・・
Commented by himiko206 at 2015-02-16 09:57
>とっつぁん
公立だから寄付は無いケドね ^^;
ガッコがやってる、っちうよか、教育委員会か何かがやらせてるんではなかろーか、ちう気がスルんだよね〜
今年の講演は、ベネッセじゃなくてワタミ関係のメンタリストとやらのメンタルトレーニングだか何だかで、ムスコは「くだらん」とか言ってたが、ワタミ関係ってのが怪しいわ。ブラックな元社長が議員だしっ
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ おめでとっ ^o^      ✔ オカンがプジョー見かけると... >>