@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 09日

✔ 懐かしいLOG

iPhone の送信済みメールの整理してたら、2年前の2月に、ムスコにこんなメールを送ってた。。

ムスコが中2の時かぁ、、、確か、「自分が赤ちゃんの頃の話を聞いてみよう」みたいな宿題か何かで、話すよか当時の(パソコン通信の)LOGでも見せた方が早い!と送りつけたような気がスル ^^;
難しい年頃の子と親を、無条件で可愛かった頃の話で盛り上がらせてお互いを結び付けよう的な目的があったのカモしれぬが、ま、要は「可愛かったよ〜可愛いと思ってたよ〜〜今も思ってるよ〜〜」を伝えりゃぁいいんだから手抜きも可、っちうことで ^o^

読み返してみてしみじみしちゃったんで、載っけておく。
改行が入ってるし右側に註釈入れたから、スマホや、ブラウザの幅が狭いと読みにくいカモしんない。。ってかまぁ blog におけるオレの個人的な記録であるからして気にするな 8-p

ここでは伏せ字にしたケド、◯◯◯君がムスコの名前、**ちゃんはムスメの名前。。


#9377/9377 カフェテラス
★タイトル 98/ 1/ 2 3:14 (107)
親馬鹿通信>◯◯◯君            @卑弥呼
★内容

●使わないつもりだったA型ベビーカーを、年末ギリギリにレンタルした。

A型ベビーカーっつうのは、簡単に言えば、腰のすわらない赤ん坊を寝
かせて入れることのできる大型のベビーカーのことで、ウチにあるのは、
赤ん坊を座らせるタイプのB型ベビーカー。
**ちゃんの時には、5〜6ヶ月までは抱っこ紐で胸に括りつけて買物
なんぞにも出かけておったので、今回もその線で行こう、と思っていた
のだが・・・

**ちゃん育児中に腰を痛めたこともあるのか、◯◯◯を抱っこ紐で抱
いていると、すぐに腰が痛くなってどもならん ^^;
それに◯◯◯君、体重を計ってない ^^;のでよくワカランのだが、何だ
か、妙に重い・・・
それに、**ちゃんを縦抱っこで連れ歩いたのは、首の座った3ヶ月か
らだった。
それまでは、横抱き用の紐(?)で抱いていたけれど、◯◯◯の場合は  日本ではまだ珍しかったスリングだな
**ちゃんも連れているので、安定が悪くて両手がほとんど塞がる横抱
き用の紐だと何かと不便。
で、@母の身体にぴったりと収まる縦抱き用の紐で出かけておったが、
まだ小さな◯◯◯には負担が大きいような気がスル。
寝かせて入れられるA型ベビーカーなら安心だ。

これで、**ちゃんが幼稚園に行き始める4月までの間、公園やら例の
子育て広場あたりまでなら安心してゆったりと◯◯◯を連れて遊びに行
くことができる。

●首はまだ座らないが、だいぶ安定してきた。

おっぱい後、縦抱きにして◯◯◯の首を@母の肩に乗せ、背中を「ぽん
ぽん」叩いて「げっぷ」を出させるのだが、最初の頃は、頭がぐらんぐ
らんにふらついて、まるで、わざとぐるぐると回してるよな時さえあっ
たのだが(@母の顎やら頭やらに激突して、かなり恐ろしかった ^^;)、
最近は、本人なりに「キッ!」と前方を見据える努力をしてオルようだ。
たいていは、力尽きて「がくっ!」と@母の肩にへたばるが ^^;

●人の顔を、嬉しそうな顔でじーーっと見つめる。
ベビーベッドの周りで洗濯物なんぞを抱えてバタバタやってオルと、首
をぐるっとまわして、@母の姿を追っかける。

あやすと、笑う。
まだ笑い声は出さないけれど、カパッ!と口を開けて実に幸せそう。

お姉ちゃんのことも大好きである。
近くにいると、じっと見つめている。

●ずっと保育園に行っていたお姉ちゃんが、先週末から家にいる。      出産前後の一時保育を利用してた
昼間は静かなところでぐっすり眠っていた◯◯◯だが、かなり喧しくなっ
たので、目を覚ましていることも多くなった。
「眠いぞ!」の泣きが入ることもあるが、それでも、お姉ちゃんの派手
な叫び声にもめげず「わしゃ知らん」とぐっすり眠っていたりもする。
下の子は、逞しくなるワケだ ^^;

●**ちゃんの時には、爪を切るのにも、眠っている時にその周りを這い
ずり回りながら、小さな小さな赤ん坊用の爪切りバサミで恐る恐る切っ
たものだけれど、◯◯◯の場合は、おっぱい後の「ぽけ〜〜」の時、手
や足を「むんず!」と掴んで、「ほれほれ、動くんじゃない」ってなこ
と言いながら、パチンパチン!と普通の爪切りで爪を切る。
@親も逞しくなった ^o^

●夜中の授乳は、もう1ヶ月以上ほとんど無い。
へたをすると、10時間ぐらいは眠り続けている ^o^

・・・であるからして、アタクシの真夜中のMSGのUPは、単なる夜
更かしか、**ちゃんの添寝で本格的に寝てしまい夜中に「がばっ!」
と目覚めたか、のどちらかである ^^;

朝おっぱい、昼おっぱい、4時頃おっぱい、風呂上りおっぱい、夜おっ
ぱい、の5おっぱいである。
そのうち、「風呂上りおっぱい」には、慌ただしい時間帯でもあるので
哺乳瓶でミルクをやることも多い。
あとは、何だかしらんが@母の生おっぱいで足りておるようだ・・・
朝おっぱいの最中、もう片方のおっぱいから、夜中に製造したおっぱい
が漏れてきちゃうので、それを哺乳瓶で受けながら授乳しておるが(か
なり情けない格好である ^o^)、風呂上りおっぱいの時も、生おっぱい
と、それを温めて飲ませるだけで足りることもある。
朝以外には「おっぱいが張る」っつうことも特に無いのだが、いわゆる
充実期、っつうヤツなのか、足りているのが不思議である・・・

おっぱいがいっぱい出て、◯◯◯が「ごっくんごっくん」と喉を鳴らし
て飲んでいる時は、単純にひたすら嬉しい。
ミルク代が節約できる ^o^っつうこともよりも、母親のヨロコビ!っつ
うか、もっと動物的なヨロコビである。
完全に、「授乳中の雌」の気分である。がるるるるぅ〜〜〜!

●◯◯◯が生まれたとき、みんな「男の子? よかったね!」と言ってく
れたが、実はそれほど男の子が欲しかったワケではない。
**ちゃんにとっては、妹の方が何かと楽しいんではなかろーか、と思っ
ていたこともあるんだが、なんだかピンと来なかったのよね、男の子を
産む、っつうことが・・・

でも、男の子でよかったなぁ。

もう少し大きくなって、ちんちんの付いた一応「男」に、果てしなく慕
われる、っつうのは、こたえられんだろなぁ。
小さなころは、母親はそれこそ絶対者である。
「い〜子い〜子」と こねくり回してやろう ^o^

大きくなったら・・・派手に踏み外さん程度に勝手にやってくれ。
強い男になれ。ただし女を泣かせるな・・・多少ならいいぞ ^o^
もっと大きくなったら・・・@母が死んだら泣いてくれ。
もっともっと大きくなったら・・・お姉ちゃんの力になってやってくれ。
あんたがいるだけでいいんだから。


         ∩ ∩ ☆ミ  ∩ ∩ ☆ミ ▽ ▽ ☆ミ ▼ ▼ ★ミ
        ヽ(゚-゚)ノ   (*_*)/   (・_・)/   (・_・)ノ




最初の子だったムスメのことが可愛くて可愛くて、下の子が生まれてもちゃんとムスメみたいに愛することができるんだろうか?? と不安だったんだよね〜、生まれるまで。。
生まれて来ちゃえばどっちも可愛くって大事だったから、ホッとしたトコロがあって笑っちゃうわ。。


大きくなったら・・・派手に踏み外さん程度に勝手にやってくれ。
強い男になれ。ただし女を泣かせるな・・・多少ならいいぞ ^o^
もっと大きくなったら・・・@母が死んだら泣いてくれ。
もっともっと大きくなったら・・・お姉ちゃんの力になってやってくれ。
あんたがいるだけでいいんだから。



母が死んだら、の くだりは置いといて、、、なんだか当時(生後3ヶ月の頃)と今の母の望み(?)はあまり変わってないみたいね。。
「お姉ちゃんの力になってやってくれ。あんたがいるだけでいいんだから。」って、、アタシと弟を思い描いていたみたいで、泣けるな。。




✔ 懐かしいLOG_c0004211_2332383.jpg

生後どれぐらいの頃か今ちょっと分かんないケド、赤んぼ時代のムスコ


by himiko206 | 2014-06-09 02:16 | お子様・家族 | Comments(7)
Commented by 康次郎 at 2014-06-09 08:39 x
なんだか読んでいるうちに泣けてきたよ~
母親の思いと父親の思いはこんなにも違うのかと思ったりしてさ。
やっぱり母親にはかなわないなあ~

大きくなったら・・・派手に踏み外さん程度に勝手にやってくれ。
強い男になれ。ただし女を泣かせるな・・・多少ならいいぞ ^o^
もっと大きくなったら・・・@母が死んだら泣いてくれ。
もっともっと大きくなったら・・・お姉ちゃんの力になってやってくれ。
あんたがいるだけでいいんだから。

・・・こんな文章も泣けてくるう~
Commented by himiko206 at 2014-06-10 12:52
>とっつぁん
当時の日記は、今読むと忘れていたことも多くてアタシ本人でさえ懐かしいよ ^^;
A型ベビーカー借りてたなんて、まるっきり忘れてたもんなぁ。。

こゆのん書いて残しておくと,絶対面白いと思うな〜
ムスメの時も胎児の頃から書いてて、腹ン中のこどものことなんて よくこんなに書くことがあるよなー、と思うほどイロイロ書いてて笑っちゃうぞ ^^;
Commented by Rara at 2014-06-10 19:40 x
懐かしいの一言につきますよ、十数年ぶりの親ばか通信。
カフェテラスによくUPされてましたよねーー まだパソコン通信といっていた時代ですよ。ホント貴重な資料を有り難う。
Commented by himiko206 at 2014-06-11 08:30
>Raraさん
あそこに書いていたから,育児ノイローゼにもならず愉快に過ごせていたんだと思うな。。
当時は,子等2人にはいっぱい保護者がいるよな気分だったよ ⌒o⌒

いぁ、、、貴重な資料はオーバーだ ^o^
Commented by Rara at 2014-06-11 15:16 x
たった今パソ通教室時代のお仲間と4人でミニオフやってきたところ。
卑弥呼さんもご存じと思うマークスさんに梨花さんともう一人はSong-Yongさんはごぞんじないかな。 皆パソ通時代に書き込んでいた人たちですよ。もう20年くらい前のお話しに花を咲かせてきました。
もちろん、LIPTONさんの噂もでましたよ。
Commented by himiko206 at 2014-06-11 21:07
>Raraさん
おお、「ふれあい」だっけ? おじさんおばさんのパソ通教室みたいなSIG。
マークスさん、覚えてるよ〜 ^o^
なんっちうかこう、、すっごく「真面目・実直!」ちう印象のおじさんだった。会ったことは無いと思うケド。
アタシみたいな若輩者(当時 ^^;)に対しても妙に礼儀正しくって、こそばゆかったな〜 ^o^

マリーさんのことは残念だったケド、、、そんなお仲間達と今もオフができるって、いいですね ⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2014-06-11 21:08
辞書を受け継いでるから、「りっぷ」と入力すると、今でも「LIPTONE」が出てくるよ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 流星号のこと      ✔ 例の、、 >>