@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 18日

✔ 今年は出遅れた ^^;

スタッドレスは車に積んだし、あまりにも汚いホイールを触らせるのも気の毒だからチョー久しぶりに 洗車 までしてタイヤ交換に備えてあったっちうに何だかんだでなかなか行けなかったら今朝、ムスメが「今日、夕方から雪が降るカモだって〜〜」って、、、きゃっ! 005.gif

いつもは割と早めに、ヘタすると 11月中に交換することもあったっちうに今年は出遅れてた。。
雪が降る、、なんっちったらタイヤ交換も混むだろう、と 10時半に SAB に行ったら、「開店してすぐに凄い列で閉店までの予約が全部埋まっちゃいまして、、」ですって!!
5〜6時間とか待つカモだな〜。。車は出せるはずだから、買い物して一旦家に帰ってああしてこうして、、てなこと考えてはいたけれど、それどころじゃなかった 008.gif

その場から F.R.B.に電話してみたけれど、予想通りに定休日でやはり無理。。
街道沿いのタイヤ屋でやれるよな〜〜、うん。とか思いながら、万が一の場合の引きこもり用に3日分の食料調達。
買い物途中にある GS もやってくれるようだが値段を聞いてみたら 3700円ぐらいで、、高っ!
SAB だと 2100円なんですケド〜〜

スーパーの駐車場で近辺のタイヤ屋を調べて電話をしてみたら、今日はそれほど混んでる様子でもなさそう。。
料金も 2100円! よし!
もう1軒スーパーに寄って買い物全部済ませ(店によって、あれが置いてないとかコレが安いとかさまざまなんで、最近は3軒ぐらい回ってる感じ ^^;)、馴染み(?)の小学校の近所の、さっき問い合わせておいた小さなタイヤ屋さんへ。




✔ 今年は出遅れた ^^;_c0004211_15394953.jpg


ちょうど客の途切れ目だったようで、順番待ちも無しで 20分ぐらいで完了〜〜 001.gif


ほっ 042.gif


さぁ降れ! さぁ積もれ!! 017.gif


by himiko206 | 2013-12-18 15:39 | 206 | Comments(26)
Commented by さぶる at 2013-12-18 16:32 x
あぁ、昨日ニュースでやってたねぇ。
洗車の所で何やら書いてたからもう済んだと思っていた。

タイヤ交換って、頼む人って多いんだねぇ、と素朴に思ふワタシ。
Commented by あるる at 2013-12-18 19:00 x
こっち(大阪)は交換済みで「さあ降れっ!」ってなもんで待ち構えていたが、冷たい雨でしたorz
Commented by himiko206 at 2013-12-18 20:06
>さぶりん
あら、、昨日からの情報か ^^;
TV全くつけなかったから知らなんだ。。
ムスコも、「雪だってー」と言いながら今朝起きてくるんで聞いたら、Yahooか何かで雨か雪だと知らせてくれるアプリだか設定だかがあるみたいで、、、

アタシがタイヤ交換なんて自分でやったら(できないケド ^o^)走行中にタイヤが四散するのだ 8-p
Commented by himiko206 at 2013-12-18 20:09
>あるるん
せっかくだから、関ヶ原辺りまで走ってくればー? ^o^
大阪って、あったかいイメージがあるな、名古屋人的に。
Commented by あるる at 2013-12-18 21:56 x
どうせなら頃合を見計らって白川郷経由(?)で実家に行きます(笑)
#今回は関が原でも積もってないみたい、チェーン規制かかってないし
Commented by そぶる at 2013-12-18 23:50 x
そういえば天気をメールしてくるサービスが一週間ほど前から途絶えてる。
しょうがないから自分で仕組み作るかな…
Commented by choco at 2013-12-19 01:13 x
寒いよう寒いよう~~。
雪降ったらやだよう。
とりあえず今は降ってない。
雨も止んだ模様。
このままで行ってほしいな。
あ、でも、路面凍結かも。
給湯器の凍結防止が動いてるしな。
Commented by himiko206 at 2013-12-19 08:43
>あるるん
ワケのワカランルート通りたがる酔狂な好き者っているよね ^o^
トンネルつまんないから峠越えするとか。
そういえば冬の飛騨から帰る時、白川郷に行ってみようかなんて話が出たケド、義兄が「けっこう覚悟が要るよ」と言うておったな。。
Commented by himiko206 at 2013-12-19 08:44
>そぶりん
問い合わせるのが一番早そうな気がスル。。
Commented by himiko206 at 2013-12-19 08:46
>chocoちゃ
うむ。昨日は家の中で薄いダウンを2枚着込んでおった。。
今は雨って止んでるのかな。。小雨なのかな。
外見てもよく分かんないわ。
Commented by そぶる at 2013-12-19 12:18 x
うん、そうだねぇ。早いかもね。
たまたま細工したくなってたこともありまして。

iPhoneのメッセージに飛ばしているのだが、本文を開けるまでもなく通知で把握したい。
だが、表示される3行では余計な文しかみえない。
本文開いたら開いたで、後ろにも余分な情報がくっついているため、必要な文を見るのにスクロールする手間がかかる上に先頭が判断しにくい。
なので、自前で加工して送りつけようかな、と。

地域別でリアルタイムに雨降り予報してくれるサービスもないかなぁ。
今は「雨降りアラート」を使っているけど…

「メッセージ」は、メッセージの頭出しが簡単にできるといいのにね。
または、開いたら未読の先頭に来るようになれば便利なのに。
Commented by himiko206 at 2013-12-19 13:25
>そぶりん
通勤通学者に天気っちうのは重要な問題だからなぁ、、車で近所に買い物行くだけの人とは雨や雪の影響は段違いなワケで ^^;
メッセージの頭出しって何だ?
限られた相手からしか来ないので、あまり不便はしてないので。。

ムスコが使ってるらしい雨or雪の通知って何だろ。聞いてみよー
Commented by りん☆ at 2013-12-19 16:17 x
結局降りましたか?大丈夫ですか?(´・ω・`)

うちは旦那も義父も義兄も自分でやるので、その辺の出費や待ち時間は心配ないので嬉しい誤算です(・∀・)

こっち(愛知じゃなくて現住所)は雪がほぼゼロらしいので、履き替え自体スキーに行かない限り要らないかもなー。
Commented by そぶる at 2013-12-19 18:50 x
そうだね。相手が人ならあまり問題ないだろうね。

iPhoneのメッセージは、開く時の表示位置は一番最後で開くのだ。
サービスのメールだと返信しないし、やたら長文なので、スクロールアップしてもどこがそのメールの先頭なのか、パッと見ではわからんのだ。
以前は長いとバルーンが分かれたりしてさらに分かり難かった。
157のを開いてみるとわかるかも。
Commented by himiko206 at 2013-12-20 08:49
>おお、りん☆さん! ⌒o⌒
うん、一昨日の夜にほんの少しだけみぞれっぽい時があったようだが、あとはただの雨。
アセってGSで交換しなくてよかたわ

自分でできる、って聞くと頼もしさを感じるわぁ。ってか、男はフツーにタイヤやバッテリーの交換ぐらいはできてほしい ^o^
うちのは免許も無いから問題外だが。。

あかんぼ、おっきくなっただろな〜
Commented by himiko206 at 2013-12-20 08:51
>そぶりん
あ、そういう頭出しか。確かにソフバンから来るヤツをスクロールするのはめんどい。

ムスコが使ってたヤツは「Yahoo天気」ってヤツで、アタシも入れてみた。雨か雪だけ通知、って設定にしといたが、今朝(時間は好きに設定できる)雨ですの通知が来てたわ。
Commented by さぶれ at 2013-12-20 09:04 x
ふむ、Yahoo天気ってアプリかな?複数地点登録出来るけど通知は一か所ですな。
とりま、設定してみるか…。
Commented by himiko206 at 2013-12-20 09:30
>さぶれん(あーた、SBLなら何でもよくなってるな ^o^

うん。ソレ。
複数地点登録する意味がワカラン。切り替えができ、、、あ、今分かった ^^;

レイアウトが綺麗じゃないからちょっと見にくいな。
絵が綺麗、ってだけで Clear Day っちうのも入れてある。
Commented by nendobu at 2013-12-20 10:30
どうしよう・・・「てぶれ」さんとかに
なっておられたら・・・ |д゚)
Commented by しぶる at 2013-12-20 11:46 x
その時は”てぶれ”だけに補正します^^

アプリを開くことはめったにないからデザインは二の次w
複数地点は重要ですぜ。職場と家とでは天気は違ったりするのよん。
天気、温度、降水確率、風速を2か所、できれば3か所の通知が欲しいところです。
Commented by himiko206 at 2013-12-21 23:44
>katsumiさん
ははは ^o^(SBLさんに敬語なんか要らん敬語なんか
Commented by himiko206 at 2013-12-21 23:47
>しぶりん
とうとう渋りだしたのか。。。

いぁ、アタシもムスメのガッコの場所も登録したからその意味は分かるのよ。
よーするに、、、トップに登録した以外の地点にどうやって切り替えたらいいのか分からなかったの ^^; で、書いてる途中に「>」に気がついたの ^o^
Commented by すぶり at 2013-12-22 08:05 x
確かに「とびだしぼうや」に挨拶するおいらには敬語はいらんが、育ちというか性格というか、の違いだべさ〜

とりあえず作って見たが、イマイチ可愛くない。
再考するかな。

あ、読み直して思ったのだが、ニュースで見たのは雪の話ではなくて、それでABが一杯って話ね。
今更だけど^^;
Commented by himiko206 at 2013-12-22 12:08
>すぶりん
せばら とか さびる もアリだな。。。5×5×5の名前を持つ男。。。

可愛くないかどうかは知らんが、ぱっと見で見にくい感じはあるね(あっちゃの画像の話だしょ?)

とびだしぼうや? 何かあったっけ ^^;
オレの性格は実にヨロシイので問題は育ちなのよ ^o^(そして相手による 8-p
Commented by せびろ at 2013-12-22 14:40 x
そ、みにくい。絵文字入れるには送信部分をいじらねばならんので、ちと面倒w

いや、なにもないっす。ねんどぶさんには通じるかも…って。>とびだしぼうや
Commented by himiko206 at 2013-12-23 00:13
>せびろん(も〜ワヤでおまんな ^o^

でもまぁビミョーに見易くはなったカモ。。。情報が多すぎなんちゃうやろか。パッと見なら天気と気温だけで充分な気がしないでもない。詳しくだったらアプリ見ろ〜〜、とぞ思ふ

もしかして看板みたいなヤツ? 海外でも活躍してる、って先日どこぞで見たが。。。
アタシは「ぴろりろん♪、、ンお風呂が沸きました」の声に「ンご丁寧にどーも」と返事してますがなにか
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 軌跡      ✔ 主婦の昼メシ・その2 >>