@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 17日

✔ 修復完了!

残すところ1個 になっていた抽斗でありますが、、


✔ 修復完了!_c0004211_13262699.jpg✔ 修復完了!_c0004211_13263591.jpg

こんな風に溝から下が割れっちまって底板にくっついてたのを引っぺがし、、


✔ 修復完了!_c0004211_13314358.jpg

細めのこんなビスも買ってきたので、、


✔ 修復完了!_c0004211_13435184.jpg

✔ 修復完了!_c0004211_13441286.jpg

ボンドで貼り付けてから 5~6ヶ所をビスで固定。


✔ 修復完了!_c0004211_13275520.jpg

20年前の修理(??)の時の、3~4mmの厚みでボテボテに付いてた気持ち悪い ボンド を必死で刮げ取り、、


✔ 修復完了!_c0004211_13475590.jpg

よし! ちゃんと嵌まりました 017.gif


✔ 修復完了!_c0004211_13535783.jpg

木槌(ってか、ゴム槌ですが)でゴンゴンと叩きたいところですが夜も更けて参りましたので明日にいたします。


✔ 修復完了!_c0004211_1463238.jpg

向こうにあるのがゴム槌。
彫金用の木槌があるんだケド、引っ張り出すのが面倒だな〜、と思っていたら 100均にゴム槌があったのでソク買い!

手前が、、旦那が付けたシャコ万力の痕の一つ。しかも何故か最悪なことに万力のネジ側だね、コレ 039.gif
どう考えてもオレの方が器用で丁寧だ 015.gif
ってっか、、、「「何も考えない」ことが可能」なのが不思議で不思議で仕方なかったな、ケッコン当初。







そして本日、、

✔ 修復完了!_c0004211_14455271.jpg

ボンド付けて嵌め直し、ゴム槌でゴンゴンやってしっかり嵌め込み、両側4ヶ所に金具を付けて、、


✔ 修復完了!_c0004211_14491719.jpg

底板って、溝以外にもこんなホチキスのデカい針みたいなので斜めに止めてあるようなので、、


✔ 修復完了!_c0004211_14512486.jpg

細いビスで代用 017.gif


✔ 修復完了!_c0004211_14515630.jpg

電動ドリルでウィーン!と3ヶ所、前面の板側に斜めに押し込んで、、


✔ 修復完了!_c0004211_14551122.jpg

オレって天才! 004.gif


✔ 修復完了!_c0004211_1555331.jpg

よし! 017.gif

あとはきれいに拭き拭きして、、、
下から4段目のバラバラだった抽斗、万力痕がいっぱい付いてて気になりますが、、 015.gif








この箪笥、別に大した高級品でもないんだケド、独身時代にマンション買った時、

✔ 修復完了!_c0004211_15254737.jpg

この写真の奥にあるスライド扉のクローゼットのシリーズで、セットで一緒に買って並べてた物なんだよね。
だから大事大事なのよ〜 043.gif

めでたしめでたし! 024.gif




さて、ムスコと温泉に行く約束をしましたのでまた後ほど。

コメントのお返事、なかなか書けなくってごめん!

by himiko206 | 2013-11-17 15:34 | 独り言 | Comments(14)
Commented by そぶる at 2013-11-17 17:56 x
そんなタッカーの使い方、初めて見た。
Commented by izuneko at 2013-11-17 19:45
主婦のDIY能力はなかなかのもんですね。
Commented by choco at 2013-11-18 01:33 x
すばらしい!!
ちゃんと直ると自画自賛するよね!
やったー!!
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:40
>そぶりん
高級品ならこんなことやってないだろね ^o^
ほぞだけで全部組み合わさってるんだろからさぁ

タッカーっちうのか。。
コレも、画廊にいた時に買ってきて重宝してたな。。さすがに額には使わなかったケド、、何に使ってたんだっけかなぁ。。
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:41
>izunekoさん
そう?
いぇ〜い! (•̀ᴗ•́)و
Commented by himiko206 at 2013-11-18 01:46
>chocoちゃ
下に塗ったロウのせいで、抽斗の出し入れも軽くなったわよ!
取っ手も、飾りみたいな小さな取っ手だし、マジ よっこらしょ!って感じだったケド。
塗ってみぃ
Commented by そぶる at 2013-11-18 09:20 x
タッカー、そんなに高いものじゃないですよ。ダイソーで315円くらいだったかな。
単車乗りはシートの革張りとかで使うので持っている人も多いレス。
家ではイスの座面張り替えとかで使うかなぁ。でもあまり出番はないw
Commented by himiko206 at 2013-11-18 09:52
>そぶりん
ん? 高級品ならって、家具が、ってことね。(って、分かってるだろうケド、イマイチつながりが不明だったので ^^;)
パーン!パーン!って、けっこうな衝撃があるよね、コレ使うの。
へぇ、、単車乗りってシートの張り替えまで自分でするのか。。

Commented by 康次郎 at 2013-11-18 11:13 x
いや~大したもんだ!!!
男も負けるよ(*_*)

ちょっと気になった(@_@;)
独身時代にマンション買った・・・って
独身貴族だったのかなあ~俺なんて一銭もなかった
みんな使ってしまっても足りなかったから
質屋通いをしたもんだ。
就職して間もなく、結婚したけど、その費用もなかった(@_@;)
いや~大したもんだなあ~
見直しちゃった(*^_^*)
Commented by そぶる at 2013-11-18 11:36 x
うんにゃ。
ちょっと大きめのホッチキスくらいだよ > 衝撃

そういえば、そろそろ座面張り替えるかな(家のイスだけど)
Commented by himiko206 at 2013-11-19 08:39
>とっつぁん
でもさー、「作った」わけじゃなくって「直した」だけだから ^^;
・・・電動ノコが欲しくなってきたな ^o^

ううむ、、海外旅行とかの趣味もなかったからフツーに金が貯まってしまって。。
当時ってさ、独身女がマンション買うの流行ったんだよね〜
ケッコンする気は無いから、老後のために終の棲家を、みたいな ^^;
Commented by himiko206 at 2013-11-19 08:52
>そぶりん
体格の違いかしらん
それとも硬いところに刺してたのかな、いつも??
ってか、普通のホチキスは別に跳ね返らないよね。。

ところでさぁ、いつも悩むのだが、そぶりんの「うんにゃ」は、Yes or No? ^^;
Commented by そぶる at 2013-11-19 09:20 x
体格?跳ね返り?
確かにホチキスは挟むもの、タッカーは打ち込むものなので、跳ね返りがあってもと思うのだが、どうやって打ち込んでるの?ってくらい反力は返ってこないよ…。

オイラの「うんにゃ」は否定の「いいや」です。
そうか、肯定の「うんにゃ」もあるのか…
Commented by himiko206 at 2013-11-19 10:17
>そぶりん
そう。。使ってたのは20年前だから記憶もあやふやだケド、アタシの感覚ではそうだった、てだけの話。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ んじゃ! (•̀ᴗ•́)و      ✔ とりあえず、、 >>