@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 20日

✔ 今度は給湯器が、、

壊れた〜〜〜〜〜〜〜! orz


一昨日、買い物から帰った時に外の給湯器から「ぱんぱんぱんぱん」と音がしていたので「え?」と思ったらムスコがシャワーを浴びていて、どうやらお湯を使ってる時に鳴る(?)らしいと気付いた。
自分がお湯使ってる時には外の音なんて聞こえないから、以前からそうだったのカモしんない。。

で、今朝、エラー音と共にお湯が出なくなった。


✔ 今度は給湯器が、、_c0004211_0321993.jpg


給湯器が壊れた、っちうと工具箱開いてああしてこうして的な事態を思い浮かべる古い人間なのだが、、要するに基板がお亡くなりになったようで、、、こ〜ゆ〜のって、なんだか納得出来んな〜〜〜 039.gif


部品代・技術料・出張点検料でトータル 33,810円也、、、うきゃーーーー!! 007.gif





ちなみに、
✔ 今度は給湯器が、、_c0004211_0454637.jpg

22,680円也の基板! の壊れた方。


技術料(¥9,030)って、、、差し込むだけじゃないかぁぁぁ
画面に出るエラーの番号でどこが悪いとかすぐに分かるんだしサっ

いぁ、シロートには難しいのは重々わかっておりますし迅速丁寧な対応には感謝しておりますのでアイスコーヒーとお菓子出して労いましたケドなっ 040.gif


んで、部品が調達できるのは基本的には 15年だそうで、、、部品が消えてからブッ壊れたら全交換。
その場合 4~50万だそーな。
勘弁しちくり〜 008.gif
床暖も追い炊きもその他ややこしい機能なんか要らんから、その辺のアパートにでもくっついてるみたいな可愛い給湯器でいいわよ 042.gif




給湯器関係の修理は2回目だな。。
調べてみたら 3年半前 か。。

踏んだり蹴ったり(連続出費確定)だったのは、今回と同じみたいね 003.gif
・・・笑ってる場合じゃないケド 007.gif

by himiko206 | 2013-09-20 01:16 | 独り言 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2013-09-20 08:07 x
技術料は派遣料のようなもんだべさ。万を切ってるのはムシロ安い感じ。
てか、基盤高杉。数出るものじゃないからしょうがないが。
Commented by 山羊男 at 2013-09-20 08:23 x
うちも風呂給湯器調子悪いんですよね。もう部品ないらしくてさ、30から40万くらいかかるらしい。
見に来るだけで3000円取られることもあったからまだましかもよ。
Commented by 康次郎 at 2013-09-20 09:29 x
朝からまことにご愁傷様というところですね(*_*)
昔と比べると今の機械は基板が中心ですから、
壊れたら基板を交換することになるんですね。
昔の機械だと何とか直せる部分もあったんですが、
今は基板ごと交換ですから、ごっそり修理代も取られるわけです。
修理代というより交換代というべきかな。
我が家の給湯器と暖房機のボイラーも間もなく17年
修理しながらも頑張ってくれています(^^)/
Commented by himiko206 at 2013-09-20 10:18
>そぶりん
派遣料っちうか、出張点検料っちうのが別途あって、ソレが 2100円。
工具不要でこの線をここに、この線はそこ、って感じに差し込むだけでいいよな基盤を入れ替えるだけっぽいけど、マニュアルさえあればオレだって、みたいな ^^;
エラーの数字で不具合の場所がしっかり判るみたいで、ぴんぽ〜ん♪の時にはすでに、箱に入ったその基盤を持ってきてたわよ。
Commented by himiko206 at 2013-09-20 10:27
>山羊男さん
やっぱそれぐらいは掛かるのね〜 ^^;
本格的に壊れたら「そのままでいいです」ってワケにもいかんし、、そういえばアタシ大家さんなワケだが、何年か前に給湯器が壊れて交換したことあったわ。。そんなに高いヤツじゃないケド、賃貸だと大家さんに直させられるから気楽でいいよな〜。
家買っておしまい、ってワケじゃ無いから、生活していくのって金掛かるわね。当たり前だケド ^^;

ネットで給湯器で調べたら、78%引き!とかイロイロあったケド、どうなんだろね。。
うちは給湯器スペースがかっちり決まってるから、合う合わないもあるらしいし。。

ところで、並んでるのね ^o^ 買えた?
Commented by himiko206 at 2013-09-20 10:33
>とっつぁん
昔の給湯器なんて、口火が常にぽわっと赤く点いてて、子供が見ても機構が分かる感じだったケド、今のはもう、蓋開けたって何が何だか、って感じよね ^^;
昔は、台所は台所、風呂は風呂でそれぞれ直結っぽく繋がってたケド、全部1ヶ所で制御してるから何かと面倒だし。。

17年か。。そっちの暖房は切実だもんね。頑張れ! ⌒o⌒
Commented by そぶる at 2013-09-20 13:55 x
うーん、そんな単純なもんじゃないだよねぇ。
良心的に見れば、エラーコードでおおよその範囲絞って、必要そうなものをもってきて、現場でチェック、使う使わないを判断して交換、交換後の動作チェックとその後の補償のための金額、ということなのだから。

先月、職場のサーバの電源部がいかれたので修理したら30万ほど。
交換だけならオイラでも出来るので、部品代と人件費を分けろと言ったら、使う部品は決まっていないからわからんとさ。
仕方ないので、使うパーツが決まっていないのに金額だけは決まっているというのが納得いかんので、丁寧に掘り起こして想定出来るパーツを洗いざらい持ってきてもらい、現場に持ってきた想定パーツを全部変えてもらった。
半分くらい新品に。
Commented by himiko206 at 2013-09-21 00:21
>そぶりん
そりゃぁ単純じゃないのは分かってるケドさ〜〜〜、ちょいちょいっと見て車に部品を取りに行った、っちうんならまだ分かるが、真新しい箱1個(基板入り)持って上まで登って(?)きたワケで、エラーコードでそこまで絞れてたんだな、と。
いぁ、ある意味むしろ凄い!と思うワケだが ^^;

サーバがどーたらこーたらかぁ。。
あたしゃよく知らんケド、旦那の会社は関連会社のその部門会社(?)に仕事渡すから馬鹿みたいに高い、と聞いたことある。持ちつ持たれつ的なのも大きいんだろから、君が文句言っても始まらんしかえって煙たがられるカモよ、てなこと言ったことある。。。だって、アタシに文句言うんだもん ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 徒歩      ✔ 自転車 >>