@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 09日

✔ ニゲラ

✔ ニゲラ_c0004211_15564891.jpg

な〜んか そそられるんだよね〜〜、、この花

by himiko206 | 2013-07-09 17:30 | 独り言 | Comments(9)
Commented by nendobu at 2013-07-09 20:25
きれいな色~(*^_^*)
薔薇のような華やかさはないけれど
品があって美しいですよね!
Commented by そぶる@辞典ぽく at 2013-07-09 20:44 x
たしか、花言葉に「秘かな喜び」ってのがあったような。

欧ではハーブとして有名。
なので「ヴィーナスのほつれ髪」とか「デビル インナ ブッシュ」とかの異名をもってたりする。
Commented by himiko206 at 2013-07-10 01:20
>katsumiさん
なんかさぁ、、こう、、、やんごとなき筋の白髪(ビミョーに紫 ^o^)の老婦人で、若い頃は夫と共に欧羅巴に住まっておりましたがやはり日本がよろしいですね(にっこり)、みたいな雰囲気(長いな、おぃ)がステキ ^o^
Commented by himiko206 at 2013-07-10 01:40
>そぶりん
密かな喜び!!正にワタクシの求めるもの! ^o^

ヴィーナスのほつれ髪は分かるっちゃぁ分かるが、、茂みの悪魔、みたいな意味?繁殖力凄いのかな。。
ワタクシ的には、来年はニゲラだらけでもいいぐらいだが ^o^ 期間短いのかなぁ。。
でもこの花マジ好きよ。ニゲラとストロベリーキャンドル(かどうか知らん)と、ファセリアが枠(?)から垂れ下がって咲き乱れてる感じでイッてみたいな〜〜。。

Commented by himiko206 at 2013-07-10 01:43
(._.)φ

>エジプトは、パンやお菓子に種を振りかけて焼きます
>女性に人気で種をパンに振りかけ食べるとチャーミングになると言われています
ふむ。種は食えるんか。。
ケシみたいなヤバさは無くフツーにおkなんだろか。

>イギリスでは、16世紀、この花を焼いて粉にしシラミ取りにしていました
・・・どーやって使うのか気になるトコロである。

>フランスは、種の粉をコショウ代わりにしました
胡椒は大切だな胡椒は。ドラクエのイベントに胡椒求めて旅をするのがあったくらい大切だ ^o^

>ニゲラの葉を「ビーナスの髪」と呼びます
髪質的にはビミョーである。

>ドイツは、ニゲラの種を魔よけにしていました
解る。

>ニゲラの花を「緑の中の少女」と呼びます
緑の中の上品な老女、だと思う。

http://hanabatake.moo.jp/monogatari/haru/nigera.htm
Commented by 康次郎 at 2013-07-10 14:28 x
もちろんこの花も知らない花です。
一応勉強のつもりで検索して読んでおきました(^_^.)

http://garden-vision.net/flower/nagyo/nigella.html
Commented by himiko206 at 2013-07-11 09:03
>とっつぁん
アタシも初めて知った花だよ〜

そか、、雑草のように元気に育つのか。。来年も咲いて欲しいな。。
Commented by そぶる at 2013-07-11 11:20 x
花の真ん中のニョキニョキとか、種袋の膨らんだカッコとか、デビルを連想する印象がw
乞うご期待! かな。
Commented by himiko206 at 2013-07-11 16:14
>そぶりん
ふむふむ
まだ緑だケド、種袋っぽい形になったものもあったよ。ドライフラワーに、てなことも書いてあったが、うちじゃぁ埃だらけになりそうだ。。 ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ん?      ✔ 本日の登校風景 >>