@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 27日

✔ とめぃとぅ

✔ とめぃとぅ_c0004211_034561.jpg

昨日、こういうモンを買ってきますた。




中身は、、

✔ とめぃとぅ_c0004211_0345795.jpg

中玉トメィトゥの フルティカ定価 198円、植え付け時期も終わりかけ(多分)なので伸びきってますが 50円で如何? と、お弁当のお供 プチトメイトゥ 198円だケド残ってンの 100円でいいよ。の2点で御座いマス 040.gif







と、いうワケで植えてみました。

✔ とめぃとぅ_c0004211_1114863.jpg

もっと大きなプランターが必要だケド、昨日は雨でゆっくり見られなかったから、とりあえず あぼちゃん・かどちゃんの旧居をお借りします。
支柱は残ってた め竹 を半分に切って突き刺したけれど、鉢が小さくて浅いのでグラグラです 011.gif

なるべく早くに でっかいおうちに転居させてあげるから待っててね。







で、どこに置けばいいんだろ。。

共有廊下にはみ出すのもアレだよなぁ、とか玄関先は夕方にしか陽が当たらないし〜、とか置き場所のこともあるんでプランターを買うのを後回しにしたんだケドね〜〜〜


✔ とめぃとぅ_c0004211_172123.jpg

むむむ。。。015.gif






✔ とめぃとぅ_c0004211_11204882.jpg

取りあえずベランダにいて下さい 043.gif







中玉の方なんて、下の方で茎がぐにゃりと折れ曲がってるし先っぽの葉っぱはシナシナっぽくなってるし、、、ちゃんと育つのかなぁ 039.gif


実が生るといいな。。。023.gif

by himiko206 | 2013-06-27 11:41 | 独り言 | Comments(8)
Commented by そぶる at 2013-06-27 13:00 x
なんだかなぁ。はまっとるなぁ。影響うけたなぁ(^^)
時期的には…どうなんだろ。
ナス科だから苗なら4月くらいじゃなかったっけ?

トマトは…うまくやるには土が勝負、ですな。
次はブルーベリーかなv(^^)
Commented by 海♪ at 2013-06-27 13:12 x
土が勝負だね~とはいえトマト用の土使えって穴掘って植える前に穴の底にトマト用の有機肥料与えて花が沢山咲きだしたら追肥すれば簡単w  
下葉はもいじゃってオケってか寧ろもいだほうがw
Commented by choco at 2013-06-27 21:51 x
だいじょぶだよ、育つ育つ。
うちの実家は、今年はミニトマトは種から育ててたよ。
250円で20つぶくらい入っていて、全部出たらしい。
なぜかトマトは相性がいい庭なので、毎年ミニトマトジャングルができるw
Commented by himiko206 at 2013-06-27 23:57
>そぶりん

土、、買ってきたわ ^^;
25L。重くて持てねぇぇぇぇ ヽ(゚_ 。)ノ
Commented by himiko206 at 2013-06-28 00:00
>海♪さん

野菜用、っちう土買ってきた。
キャリーに乗っけても重い重い orz

特価品じゃ無い苗を買えばよかったな〜
茎ばっか長くって間が抜けてるのよ〜〜
Commented by himiko206 at 2013-06-28 00:02
>chocoちゃ

ミニトマトジャングルいいなぁ。。
なんだか間抜けな苗なんで、大きくなる気がしない ^^;
Commented by 康次郎 at 2013-06-28 15:25 x
いよいよトマトですか(^_^.)
色々遊べますね。
枝を切ってあちこちに植えておくとたくさん生えてきますよ。
結構丈夫なもんです。
その年によっては食べきれないほどできることがあって
始末に困ります(@_@;)
Commented by himiko206 at 2013-06-29 00:14
>とっつぁん
そうよ。食い物よ食い物 ^o^

そうみたいね>挿し木(だっけ、、)
でも、植える場所が無いから淋しいね〜〜 ^^;

食べきれないほどできたら嬉しいな。。ソレ以前に、実が生るのかな ^^;
間延びした苗木を買って来ちゃったみたいだからな〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ バランス悪ぅ (´ε`)      ✔ 3番 >>