@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 19日

✔ 今日は寒くなるようよ

✔ 今日は寒くなるようよ_c0004211_21122100.jpg
4/19 8:25


昨日 は半袖Tシャツ着てたのに、今朝は分厚いコート着て完全防備。

今日は2限目からだそうです。
珍しく、写真撮るのを許可してくれました 017.gif



例のバッグ 、なかなか似合ってますね 037.gif

買った次の日には、こんなメールが来てました。

✔ 今日は寒くなるようよ_c0004211_2224040.jpg

平和だにゃ〜 043.gif

by himiko206 | 2013-04-19 09:10 | お子様・家族 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2013-04-22 06:55 x
使いやすいカバンに出会いたいぞ!
Commented by himiko206 at 2013-04-22 07:15
>そぶりん
あれ?作ったんじゃなかったっけ?
Commented by そぶる at 2013-04-22 09:08 x
ん? あぁ、トートね。
野郎のトートはあまり受けが良くないので、普段使いは出来ないのだ。
あれは、車移動用ですな。

通勤で使うようなものは、何度作ってもいまひとつなんです。
経路によっても向き不向きがでるので…。
今は、E-M5とiPad、その補器が入って、A4ファイルが入る程度のショルダ、手持ち可能なスリムな縦型、ってところですw
Commented by himiko206 at 2013-04-22 09:43
>そぶりん
なるほろ。。

通勤用も誂えちゃうの?すげーな ^^;
縦型がいいの? へぇぇ、、、
Commented by そぶる at 2013-04-22 10:27 x
というか、通勤用だからこそ誂えるのだ。

カバンって大抵横型なんだよね。
出し入れしやすいように、間口が広くなるように。

通勤電車って自分のスペースが少ないから。
A4を基本に考えると、立つにしろ座るにしろ横型だと自分の幅からはみ出るべ。
なので入れるものが限られている場合は、縦型の方が便利だと思うのだ。

満員電車だと傷つきやすいからハードな革は向かない、ソフト過ぎると中の形を守れない、とか試行錯誤中でなかなか完成形にたどりつかないのよ。
この間のトートも、比重1/3のオイルレザーの使い勝手確認の試作品なのれす。
今は、ダレスバッグとガマ口の中間みたいなものを構想中です。
Commented by himiko206 at 2013-04-22 16:22
>そぶりん
ああそっか。。久しく通勤電車に乗ったことなかったから忘れてた。女性用のバッグはそんなにデカくないしデカくても柔らかいしな。。
硬くてデカいバッグ持ってるおじさんは邪魔臭かったし、隣の席で横にデカイのを膝に置かれると迷惑だった。てか、痛い。

ダレスバッグ?
ああ、、ドクターバッグみたいなヤツか。
ムスメがちょっと前からドクターバッグを欲しがってたケド、アタシが昔持ってた正にそういうのをあげようと思って探したケド無かった。。捨てちゃったみたいだなぁ。。高かったのに勿体ない ^^;

最近はもう、女性用のバッグ(ってか、若い子向きの店のバッグ)って、合成皮革ばっかね。金が無いからマトモな鞄屋見ないだけ、っちう気がスルが ^o^
合成皮革なんて昔は死んでも持ちたくなかったケド、、だからお洒落用(?)以外は今は布製のをよく買うな。。
靴だって合皮ばっか ^^;
Commented by choco at 2013-04-24 01:49 x
そぶりんはかばんまで作るのか…すげーな!!
自分で作ったらさぞかし好みのものができるであろう。

私はかばんの基準は
1.A4の書類が入る(縦でも横でもよい)
2.軽い
なので、布製が多いかな。
重いかばんはもう持てない…。
普段使わない就職活動用かばんは1万円くらいだったけど、普段会社に持っていくのはイチキュッパさ!軽いぜっ。
Commented by そぶる at 2013-04-24 06:40 x
それが、なかなか出来ないんですがなσ^_^;
普段使いのや、前は自分で作ったりしたけど、鞄は素材勝負な分が大きいので、図面作って頼む方がいいと知った。
でも、想像力の欠如やニュアンスの伝わり
が悪くて満足までいかないんだよね。

軽いカバンに…憧れる( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2013-04-24 09:36
>chocoちゃ
アタシの現在の基準は、サーモスがいい感じに入って肩に掛けられるバッグ。である ^o^
Commented by himiko206 at 2013-04-24 09:40
>そぶりん
断面△の針で縫うの?
ステッチが入るバッグだと、縫い目が揃わなくて苦労しそう。。
ってか、そぶりんのことだから革用のミシンも持ってたりして、、、

あ、、普通のみ死んでも(ぎゃ!)普通のミシンでも縫えなくはないか。。厚みによるケド。
Commented by そぶる at 2013-04-24 10:46 x
うーん。
幌やシートを縫うための工業用ミシンはあるので、複雑なものでなければ。
家庭用でも、厚くなければある程度は縫えまっせ。
上送り機能付きの押さえとか、ナイフのような針とか、オプションやビニモとかの糸がいりますけど…

でも、素人なので鞄は基本手縫いですな。
革の厚みや部位が異なるものを縫うのには、ミシンだと気を使うので。
Commented by himiko206 at 2013-04-24 13:15
>そぶりん
凄いねぇ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 土曜授業      ✔ 車内密林 >>