@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 23日

✔ だいちゃん病院へ行く・その2

あれから 1週間、薬の効いてるだいちゃんは以前のだいちゃんに 戻った んだが、やっぱ痛みの原因であるトコロぉの病んだ を早く何とかしないとね。。

ムスメが ガッコの冬期講習 から帰るのを待って(1人でだいちゃんをキャリーに入れるのは不可能に近い ^o^)獣医さんちへ。


✔ だいちゃん病院へ行く・その2_c0004211_14045100.jpg

獣医さんちにて:

ムスメの膝の上のキャリーの中で泣き続けるだいちゃんと、
そのキャリーを机代わりにして古文のベンキョするムスメさん ^o^



診察代の上で断固として口の中を見せるのを拒否するだいちゃんに苦戦しつつ(押さえつけ役の女の子が下手なんだよね〜 ^^;)診てくれたセンセによると、最低でも奥歯3本は抜かねばならんようね。。
それでもちゃんと物は食べられるそうな。
痛いよりはいいよね。。
牙(?)の方はこのままでもだいじょぶらしい。

朝晩だった薬は朝だけになった。ほっ
朝晩だと1日分 500円ですのよ奥さんっ
3ヶ月飲んでたら手術代より高いという、、 ^^;

体重は 200gほど増えてた ⌒o⌒
気分がいいのか、さっきも、おか〜さんのところに「撫でて〜」と甘えに来た(=^エ^=)



ちなみに本日のお支払い ¥5,250也。
薬は同量で2週間分。
診察料が ¥1,500→¥1,000 なのは、前回のは久し振りだから初診料っぽいのが入ってたのかな。。


ところで、、、薬は「セフゾン 50mg」って書いたぁるわねぇ。。

・・・とか何とか言いながら 調べてみたら コレ、人間が飲むヤツじゃん。「成人は1回2カプセル〔主成分として100mg(力価)〕を1日3回服用」だそうだが、、、猫の1日2錠ってキツくね? ^^;

薬価 56円。。。5倍近く取られてるケド、薬ってそ〜ゆ〜モンなのかね。。。人間なら健康保険があるから、薬そのものの値段ってたいしたことないケドさ。。


ってか! 、、犬猫用の薬って、人間用の流用だったのか!?
知らんかった!!!

専用のがあるんだと思ってたケド、、、そだよねぇ、効果は人間用も犬猫用も似たよなモンなんだろうから、わざわざ犬猫用として作る必要もないのカモねぇ。。コストも掛かるし。
まぁ全部が全部そうなのかどうかは知らんケド。。。

日記書きながら初めて知ったこの事実! ^^;




✔ だいちゃん病院へ行く・その2_c0004211_1405864.jpg

だいちゃんがあれほど嫌がるキャリーに
やたらと入りたがるエルザさん

今夜はここで眠るらしい


by himiko206 | 2012-12-23 00:59 | にゃん | Comments(7)
Commented by 康次郎 at 2012-12-23 09:39 x
猫は家につくといいますから、外に連れ出すのが大変らしい。
友人の猫などは、外に連れ出すと、ストレスで過呼吸になるらしい。
動物用の保険もあるって聞いたけれど…
Commented by そぶる at 2012-12-23 10:00 x
薬は動物用のもモチロンありまする。
人様のは厚生労働省HPに、動物用には農林水産省HPにDBがあるよん。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_kensaku.html
http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp

獣医のだす薬は、漢方でなければどっちかにあるはず。
効果は種によって異なるので、一概に体重では比べられないはずです。
価格は…確か獣医は自分で決められたと思ふ…
Commented by himiko206 at 2012-12-24 09:14
>とっつぁん
もう、キャリーに入れるだけで大騒ぎよ
足踏ん張って入ろうとしない orz
この日は洗濯ネット被せてキャリーに入れた ^^;
帰りは、コレに入ると家に帰れると思ったのか、あっさり入ったな。。

3日ぐらいの旅行なら、ペットホテルとかよりも家に置いてった方がいいみたいね。
ペット保険もあるけれど、あまり率はよくないみたい。。病気がちのペットならいいだろうケドなぁ。。ただ、安心していつでも獣医に行けるからペットのためにはいいだろな。。
Commented by himiko206 at 2012-12-24 09:19
>そぶりん
そっか。。大きな動物もいるもんね。。
爬虫類用なんかもありそうだしなぁ。

自分で決められるっていいな ^^;
人間用は決まってんのかね。。
アタシが子供の頃、母が「獣医は儲かるから獣医になれ ^o^」なんちてたなぁ ^o^
Commented by そぶる at 2012-12-24 10:04 x
薬価がそれですな。
保険診療での薬の価格が薬価です。
一日分で五捨五超入して日数をかける、なんて薬価だけにヤッカいな計算をする…
寒くなってきたので、失礼をば。

てか、エルザのニラミ、こあいっす。
Commented by himiko206 at 2012-12-24 10:24
>そぶりん
あ、薬価って原価なのかと思った。(獣医的には原価だろケド)
へぇ、、普通に掛け算するだけでいいのに。。

獣医もフツーに薬価で出すべきだ!
獣医丸儲け。。薬とか手術の技術料(?)でしか、あんまし儲からんのかな。。

バッドばつ丸的な目だろ? ^o^

今外なの?
そういえば今日は雪が降るカモ、って数日前に言ってたケド(ニュースか何かで)いい天気だな〜〜〜
Commented by himiko206 at 2012-12-24 10:26
あ、キャリーの下の肌色部分、太腿ではないぞ。
ブレザーの下のカーディガンである。うひゃひゃ ^o^
小さい画像で見た時、一瞬ギョッとしたケド
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ そして、、,      ✔ 3連休の始まり、、 >>