@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 23日

単なる「ご報告」て感じのタイトルで


画像のアップロード不具合、解消いたしました んだそうです。
おめでとーございます m(__)m

UPできないぞ〜!の辺りからそうなんですが、コメント見ると 復旧しても皆様すっごい怒ってて・・・まぁ正直言うと そこまで怒らんでも、みたいな気はスルのですが「有料なのに」とか「無料だから」てなコメントもあったりして・・・確かに 2~300円でも塵(塵じゃないケド ^^;)も積もれば、てな金額ではあるが(払ってるし〜)・・・・・なんっつうか ^^;


んでさ、ここに書き溜めた日記ていうんだか記事ていうんだか、そもそも未来永劫残ってるモンじゃないじゃん。この調子でみんなして書いてたら、あっという間にパンクするのは誰にだって解るじゃん。

たとえばアタシはパソコン通信しててサ、特に子供が生まれてからは育児日記代わりに書き続けてた。
子供が大きくなってから、「おかーさんは こんなこと考えながらあんたと(ムスコが生まれてからは「あんた達と」)過ごしてきたよ」てなことを読ませてやりたいな、と思って。

ムスメが 1歳の時に母が死んで、赤ん坊だったムスメの相手しながら、死んだ母に「ねぇ、アタシの時はどうだった?」て聞きたいことが山ほどあった。でも、もうできなかった。
母以上にあたしゃ高齢出産だし〜、ムスメが赤ん坊扱うようになって「私の小さい時ってどうだった?」てなこと聞きたくなった時に アタシって生きてるのかな〜、みたいな ^^;
ま、読んでくれるかどうかは知らんが ^o^

そんなつもりで書いてきた。
でも、もともと掲示板の MSGって2000MSG で消えちゃうんだっけかな。(PC-VANの場合 ね)
だから LOG の保存は あったり前のことだった。
んで たとえば LOG をちゃんと保存したって、HDD なんていつ飛ぶか分かんないし FD だって CD-ROM[訂正:CD-R (^^ゞ]だって ず〜〜〜っと消えないワケじゃないし(CD-R は 100年程度の保存可、なんて書いてあるケド、信じない ^o^)、ソレを読むためのブラウザなんてシステムアップに対応できなくなってきたりとかマシンそのものが変わってたりとか、データなんてどう考えてもタイムカプセルには なり得ないんだな。

となると、やっぱ紙ですよ、「紙っ」 ^o^
結局は、プリントアウトした紙の束 ^^;

blog に引っ越してきても、ソレは一緒。
画像が入るから嬉しい、てだけの違い。


コメントの中に「Excite は引っ越しが面倒」なんてのもあったが、新たなる場に今までの記事ごと苦労して引っ越しても・・・結局は、いつかは消えるんじゃなかろ〜か、と思うんだが、どんなモンなんでショね ^^;

タイトルとは外れてきちまったし画像が UP できない話とも別問題なんだが、ちゃんとしてて当たり前!なのが当たり前のことではあるにしても 所詮は形無きデータでしかないものだと思うんだケドサ、他の人達は、自分の記事が「どれぐらいの期間」ネット上に「残る」のを期待してるのかなぁ、と・・・・・


by himiko206 | 2005-05-23 17:30 | 独り言 | Comments(14)
Commented by KUNI at 2005-05-24 21:08 x
@卑弥呼さんの、子育て日記のファンも多かったんですよ。僕も、遅い子持ちだけれど、@卑弥呼さんの話が楽しかったですよ。

HDDも、記憶させても、いわゆる、消耗品になってしまうのかな。紙の山になっちゃうかな。ペーパーレスだけれど、やっぱり、ブリントアウトして、残しておくのがいいのかな。

PCVAN時代、MSGを取ってあったけれど、フロッピーだから、どこかに行ったり、他のに使ったりしちゃっていて、フロッピーも使わないと、ダメになりそうだし。

適当に、使っていましたよ。仕事先のも、フォーマットして、持って帰ってきて、ずいぶんと、持って帰ってきましたよ。本当は、まずいんですけれど。
Commented by himiko206 at 2005-05-24 22:53
う〜ん・・・アタシの場合はサ、「お母さんになったムスメに」て目的(?)があったからサ、そーすると、その時代がどんな時代か分からないじゃん。
当時一般的だったFDだって、読むためのハードそのものがあるかどうか。現にFDDなんて使わなくなって久しいし、アタシはMOに入れてたケド、ハードなんて・・・どこかにあるけど今のマシンに繋げない ^o^
ムスメが大人になった頃の記憶媒体がどうなってるのかなんて想像もつかない、ちうか、とにかくまぁ読めなりゃ意味ないしさぁ・・・
消耗品てゆ〜より、そーゆーことかな ^^;
VANの時のLOGは現在は自宅サーバーと今のマシンに入ってるケド、実際のトコロ、2歳ぐらいまでの分しか整理できてないんだよな〜。
お子様関係以外のもいっぱい混じってるから、とんでもない量で ^^;

紙で残したって、燃えちゃえばお終いなんだケドね〜〜 ^o^
アタシが長生きすりゃぁイイだけのことなんだが、晩婚ぽいしな〜、ムスメ。
ついでに、書いた先から忘れていくタイプだし、アタシ ^o^

Commented by ぜっぷ at 2005-05-26 00:41 x
 我が家が困っているのは8ミリビデオです。もう、デッキもカメラも随分少なくなっちって。いや、子どもに受け継ぐなんつう気はないんですが、かみさんが「老後の楽しみ」って言っているんですなぁ。もちろん被写体は子ども達っす。あかんぼの頃から今まで。最近あまり撮らなくなったけどなあ。結局は写真の方がいいんでしょうかね。
Commented by himiko206 at 2005-05-26 09:00
そうよねぇ、ビデオなんかもそうだな。
ビンボーでビデオカメラ無かったケド(相変わらず無い ^o^)、アタシが小さい頃の「8ミリ」は実家にあって、部屋を真っ暗にして数回見たぐらいだな。映写機引っ張り出して大掛かりだった ^^;
あ、みんな火事で燃えちゃっただろうケド。

デジカメ写真なんかも・・・画面で見るだけだもんなぁ
データだけあっても読めなきゃしゃぁないよね。
しかも、OSXになって画像見るブラウザが変わっちゃったから、前のデータが扱いにくいったらないし。
デジカメだとバカバカ写せるから、プリントアウトしてたら大変なことになる。携帯写真だってそう。どーでもいいよな写真まで取ってあったりして。便利なのも いいんだか悪いんだか ^^;

blogの日記に写真も入れてプリントアウト、て思っても、顔のはっきりした可愛いの(子供の話よ)なんて、、、こんなところにあまり出せなしな〜
あ、非公開にすればいいのか・・・

ところでこのコメント欄、「非公開コメント」なんてのまであるんだが、アタシしか読めないコメントを書いてどーするんだろ??
Commented at 2005-05-26 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2005-05-26 09:04
↑・・・・・ログアウトしないとどーなってるか見えないな。
「blog」の持ち主にしか見えない非公開コメントです。てなのが出るんだろうな。
・・・変なの〜 ^^;
Commented by coboz at 2005-05-26 11:29 x
こゆのが出てまつ m(_ _)m
> ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
とりあえずメモ代わりにガンガンかいといてぇ、
後で小出しにするようぢゃぁないのか知らん?
< PCにかいときゃ済む気もするが (爆

んで情報はぁ、全部順次アゲてくしかないんでしょうねぇ。デジタルに。
8mmもビデオもPCデータ化できますぜぃ?
Commented by himiko206 at 2005-05-26 12:39
古いレコードや録音したカセットをデジタル化してる、て知り合いがいるが、ちっとも進まんとかやりかた変えた、とかぶつくさ言ってるよ。
紙の写真でさえバラバラに突っ込んである、てのもあるのに「順次アゲ」なんてできるのは よっぽど大事なデータか暇な人だけよねぇ ^^;
バージョンアップと一緒で、途中の媒体抜かしてると、現在の媒体に移せない、てのもありそだな〜

Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-05-27 01:31 x
レコードやカセットからのデジタル化は、CDからのリッピングみたいに「××倍速」とは行きませんからねぇ。
自分もLPからCDへの変換をしたいのですが、時間がネックとなっています。
#変換・編集・ノイズ除去等をしていると、アルバム一枚に3時間位はかかりそうですし。
Commented by himiko206 at 2005-05-27 09:33
むかぁし、「帰ってきたヨッパライ」が流行っていた頃、オープンリールのテープレコーダーにナベ釜叩きながら自作のコミックソングを録音し、回転数変えて聞いてウケてたケド 物足りなくなって、今度はソレをラジカセ(リーダーズダイジェストの英会話セットに付いてた出始めの頃のラジカセだった)に録音して喜んでたことを思い出した。
スピーカー→マイクなんで、弟を黙らせて、物音が入らないようにするのに苦労した。呑気な時代 ^o^
どこかにあるはずだ・・・聞きたいな ^^;
Commented by ぜっぷ at 2005-05-28 09:30 x
>8mmもビデオもPCデータ化できますぜぃ?

 いや、そうなんですけど量がすごいだけに費用も時間もかかりそうなのと、あとはPCデータの方がもっと猫の目のようにめまぐるしく変わりそうで…。まだテープとかレコードとかの物理的な家電の方が息が長そうに思えるもので二の足を踏んでいます。

>オープンリールのテープレコーダー

 世代の差を感じますなぁ。それ、見た記憶は微かにあるものの、自分で操作した記憶はないです。自分で操作したのはカセットが最初のような…(笑)。
Commented by himiko206 at 2005-05-29 01:15
世代の差! orz
世代はねっ、子供の年齢で決まるのよ〜 ^o^

オープンリールのテープレコーダーは、多分当時でも一般家庭じゃ珍しかったんじゃなかろーか、と思う。
この間死んじゃった親父は新し物が大好きで、妙なものイロイロ持ってたから ^^;
カセットテレコ買ってもらったのも40年前だし、同じ時代に親父はもっとちっこいテープレコーダー持ってた。ポッケに入るぐらいのヤツ。テープ(?)がワイアーでミシンのボビンみたいな感じのとか、スパイが使いそうな超小型カメラとか。
早々とレジスター入れたり、「ガッチャン式」の計算機買ったり、そーゆー類の物が大好きだった・・・
「電子おもちゃ」てな本見て、今でいうところのシンセサイザー作ってくれたり、、、、

う〜〜〜
おとーちゃーーーーん
Commented by kemukemu at 2007-01-21 20:07 x
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
8ミリ映写機の昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Commented by himiko206 at 2007-01-22 00:13
あら、懐かしい写真がいっぱい o(^▽^)o

ウチにも、平凡 昭和30年5月号、なんてのがありますよ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ドジった orz      んで、 >>