@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 28日

✔ 肺炎

マイコプラズマ肺炎が例年の 3~4倍だって言うし、あたしもそのクチか?と思ったのでさっきの回診の時にセンセに聞いてみたら、「全然違う。肺炎球菌」だそーな。。

どう違うのか、これからググる ^^;




✔ 肺炎_c0004211_919745.jpg

指の先挟んで 酸素濃度測る機械(?)。
爪の下にいっぱいある毛細血管で測定するんですと〜。
よくわかんないケド、こんなクリップのオモチャみたいなモンで凄いっすねー

by himiko206 | 2012-09-28 09:01 | 独り言 | Comments(14)
Commented by nendobu at 2012-09-28 10:11
おかげんいかがですか~?
早く体調が落ち着いて、退院できるといいですね!
娘さんも「お母さ~ん」と言っては心配かけちゃうから
言わないんですよ、きっと。
優しい思いやりのある、お子さん達ですね(^^)
引き続き、ご無理のないように!
Commented by そぶる at 2012-09-28 12:27 x
マイコじゃないんじゃんw

パルスオキシメーターで98もあるなら、復活はちかそうですな。
Commented by 海♪ at 2012-09-28 13:05 x
握手しただけで折れそうな指ですこと(^^;;
Commented by himiko206 at 2012-09-28 15:05
>katsumiさん
おかげんはねぇ、何ともないのよ〜 ^^;
皆さん忙しそうに働いてるっちうに三食おやつ付きサっ参ったね〜 ^^;
Commented by himiko206 at 2012-09-28 15:10
>そぶりん
舞子とも踊り子とも言ってないっしょー
舞子は温泉でも伝染る、って聞いた時(katsumiさんから)
何のこっちゃろと思ったぐらいで、、

パルスなんちゃら言うのか。。相変わらずイロイロ知ってるわねぇ
Commented by himiko206 at 2012-09-28 15:12
>海♪さん
握手会ならおkよ。
腕相撲はヤバいカモ〜
Commented by himiko206 at 2012-09-28 15:15
パソ画面で見たら婆的手に卒倒しそうだな。。
iPhoneは優しいわ ^^;
Commented by そぶる at 2012-09-28 17:53 x
むうう、って書いてたじゃん。
温泉の話題はレジオネラ菌だべさ。

そこは勉強したからなぁ。
Commented by himiko206 at 2012-09-28 20:01
>そぶりん
何書いていいか分からんので、全部 ううむ で誤魔化してた気配があるな ^o^

レジオネラ、、、おお、そうだっけ ^^;
ソレって何だ,,,
Commented by himiko206 at 2012-09-28 20:10
ううむ。。。肺炎っていろいろあるのねぇ ^^;
温泉ってレジオネラ菌の宝庫みたいじゃん。。

年取って死因が肺炎ってのも多いケド、よーするに誤飲による肺炎とか、、まぁ老衰なんかも結局肺炎ってことになるのが多いと聞いた。うちの父もそうだったけど。。
Commented by そぶる at 2012-09-28 20:27 x
うちの相方も最後はそうだ。
だから一通り勉強してるのだ。
高濃度酸素発生装置とかオキシメーターとかもね〜。
Commented by himiko206 at 2012-09-28 20:36
>そぶりん
へぇぇ、、、そなのかぁ。。

風邪は万病の元 とか言うけどさぁ、万病の果て、みたいなモンなのかしらね、肺炎。。
Commented by そぶる at 2012-09-29 07:32 x
あ、ウチのは肺癌だからね。しかも気管支近くの。
抵抗力弱くなると併発しやすくなるらしい。
そしてその状態では破壊力強いらしく、最終的な因になることが多いようだ。
なので、単発では治る病気だが、末期だとトドメになることが多いのだそうだ。
Commented by himiko206 at 2012-09-29 12:47
>そぶりん

家で咳してたけど子等に伝染ってないでしょーか、って聞いたら、身体が弱ってない限りだいじょーぶです、ふつーは抵抗力あるし、てなことを看護師さんが言うてたな。
そこまで体力落ちてんのかよ ワシっ、みたいなー ^^;

呼吸はねぇ、生きていく基本だからねぇ
母の最期も、呼吸するための筋肉がダメになったからだった。。(人工呼吸器付けない、の選択を父がしたから)

肺は、要だね〜
肺炎とは関係ない話だケドさ〜
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 小人閑居して、、、      ✔ ムスメの力作 >>