@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 27日

✔ 京王線にて

先日は都内某所まで 所用 があって電車で出掛けたワケだが、、通勤時間帯も過ぎているので車内は割と空いていて、ムスコと並んで電車に座っていた。アタシがドアに近い端っこでムスコがその隣。

特に会話を交わすわけでもなく、向かいの窓の外を眺めながら乗っていたら、調布でけっこう人が乗ってきた。
その中に、高齢者、という程でもないけれど年の頃なら 65ぐらいかな、、おばさんがいて、アタシの脇のポールに向こう側向いて掴まった。

隣のムスコの手が、膝のスクバの肩紐を揃えるみたいな感じでモゾモゾ動いてる。。
なんとなぁく察したのでチラっとムスコの方に顔を向けたら、小さな声で「替わった方がいいかな。。」と。
「あのおばさん? じゃ、そうすれば?」と言ったら、スクバを持ってサッと立つんでアタシの脇のおばさん突いて合図したら、ムスッとした顔して立ってたおばさんがびっくりした顔になってそれから満面の笑みになって、ムスコとアタシに「ありがとうございます」と言って無事交代完了。

おばさんは古い文庫本を取り出して読んでいて、明大前でアタシ達が降りる時に、ムスコはさっさと行っててしまったけれどもう一度アタシに「ありがとう(^_^)」と。

何事もなかったように(今考えてみたら、席を替わってあげた件についてその後ムスコと何も話をしなかったわね、そういえば ^^;)電車を乗り換え、目的地に着いたワケだが。。。



普通の子(「いい子」というワケではない。そういう場面で「そういうこと」を考える「当たり前の感覚を持った子」)に育ってくれて、嬉しいな、と思った。

人を押し退けるようにして飛び込んできて席を確保して、どんな状況でも当然のような顔して座ってる小学生とかもいるからさぁ、、、まぁ美意識の問題というのか何というのか、、そういう見苦しいことができない子に育ってくれて、「よし! 045.gif 」って感じですはい 001.gif


✔ 京王線にて_c0004211_1161449.jpg


ところで、、、ホントにここ受ける気かね 039.gif
どこで聞いてきたんだか、いわゆる「特色のある高校」なんだケドさ〜、まぁ別に行きたいトコロに行けたらいいね、とは思うものの、、遠いぞっ!
こんなとこに行かれたら、保護者会なんて大変だぁ 042.gif

地元の候補校の方がちょっと偏差値も高いケド、倍率は都内某校の方が断然狭き門で、、、公立は1校しか受けられないから、どっちにするのかねぇ。。
地元某校なら、買い物の時に毎日通ってるから 003.gif 保護者会も楽なんだケドな〜 011.gif

by himiko206 | 2012-07-27 11:27 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2012-07-27 14:43 x
しばらくぶりです(^_^.)
息子が一緒に歩いてくれるなんて
幸せな母さんですね。
その年頃になると一緒に歩くのを嫌がるもんで。
でも、なかなかよく育ってるじゃない。
普通の子に・・・
だが、今ではそれが当たり前でなくなってきたとことが恐ろしい。
それだけに価値があることですよ。
Commented by himiko206 at 2012-07-27 21:32
>とっつぁん
お帰り〜!
相変わらず元気に飛び回ってんのね ⌒o⌒
礼文かぁ。。いいなぁ。。北海道は、札幌と小樽ぐらいしか知らないのよ。。

ムスコ、一緒に歩くったって、、1人じゃ行けないからくっついてくるだけサ ^^;
ほとんど電車に乗ったことないから、乗り換えとか、この電車は準急だから**で各駅停車に乗り替えないとダメ、とか全く!知らんのよ ^^;
アタシも実はよく分からんので、乗ってる最中に「あ、コレ停まんないみたい。。乗り換えだよっ」とか ^o^
次回来る時(授業体験とか学祭とか)は1人で行きなさいよ、調べりゃぁンなこと分かるんだからね、おかーさんだって、よく分かんないだゾ、言ったでショっ事前に自分でも調べとけって、何ぃ?調べてないぃ?馬鹿モン、みたいな ^o^

親に対しては、気に入らんとチョー反抗的でチンピラみたいな口の利き方するわよ ^^;
なぁに粋がってんだ馬〜鹿みたいな気分になるのは、ま、そーゆー時期だしな、分かる分かる ^o^ な部分もあるワケで、、基本の部分でマトモな感覚さえ身に付けていれば、多少の暴言は勝手に吐いとれ、と思うちょる。。それがいいのか悪いのかは知らんケド。
Commented by choco at 2012-07-28 22:14 x
近い方がいいよねー。と大人は思う。
しかし、高校生のうちなら通えるかもしれない。
でも近い方が良いよねー。

しかし、席を替わろうと思う息子さんはホントによい子だ(・∀・)
Commented by himiko206 at 2012-07-29 11:30
>chocoちゃ
うん。。地元に通えば1日最低2時間は自由時間が増えるんだぞ〜、みたいな ^^;
弁当忘れても届けられるぞ〜、とか ^^;

いい子ではない。フツーの子なのである。
ちょっとホッとした ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ くだらない大発見      ✔ 白バイ >>