@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 28日

✔ 昭和の不良

前の記事 のコメントで話してた「男を誘う安全ピン」の絵、見つかったわぁ ^o^

✔ 昭和の不良_c0004211_9372029.jpg
クリックでデカくなります


どこででも話題になってるのが「安全ピンで男の心をさそう」。マジ意味ワカラン ^^;
「髪は長く、前から横と段々に短くなっている」、、、段カットのことか??
「パーマや脱色・染色の方が格が上」って、脱色よりも染色の方が格が上、て意味??

まぁツッコミどころ満載で、楽しい PTA便りですな ^^;
「交友関係のご参考までに」って、、こんな絵を見せられんでも当時の親なら分かる気がするケド ^o^
○○警察署少年課の御指導で描いたそうだが、どこぞの劇画から借りてきた顔なんだか、美人だな、この JK。
男の方は脇役風の顔だ。。



そういえばムスメ達の学校、スカートの長さ(短さ)は別にどうでもいいようだケド、髪とピアスにはイエローカードが出るらしい。
「黒髪が最高!・(耳朶に)穴開けるなんて怖いからヤだ」の人なので、その点だけはだいじょぶみたいね ^^;

制服に女子ズボンの選択肢ができたみたいで欲しがっていたんだケド、出来上がったものを今日取りに行くようだ。
一体どんな感じなんだろ??
ミニスカJK可愛かったんだケド、まぁパンツが見えそなスカート穿いていられるよりは安心っちゃぁ安心。。。でも、ダサそうな気がするな〜〜 ( ̄▽ ̄)

by himiko206 | 2011-10-28 09:59 | 独り言 | Comments(13)
Commented by そぶる at 2011-10-28 12:04 x
男心がわかってないなw
当時、安全ピンで好きな人の名前を刻む、というのが流行っていたのだ(半分ウソ)
Commented by のの at 2011-10-28 12:07 x
昭和50年w
Commented by 康次郎 at 2011-10-28 13:00 x
「男を誘う安全ピン」
そんなのあるの(*_*)
誘われてみたいが・・・もうこの歳ではねえ~
Commented by bison at 2011-10-28 13:16 x
僕が中学生のころか…
女子の髪型は、レイヤードのことでしょね。

「リージェント」って英語的な発音は正しいけど「銭 (じぇに)」などという年配の先生の言葉な感じが趣がある。

「シール:グループのしるしにも…」スマイル(にこちゃん)マーク流行ってた場合、どのグループの所属なのだろうか。w

「もんぺ型」ってのはボンタンのことか?

理解しようとするカケラもない注釈ぞろいで、おじさんになった我が身を振り返る…
いや、やっぱ、美意識の問題か。
カエルの足ひれみたいな股のズボンとかは理解できないしなー。

いずれにせよ言えることは、『流行り』ってのは、振り返るとむっさダサイちうこと。
ちょべりば!
Commented by himiko206 at 2011-10-28 23:44
>そぶりん

・・・安全ピンで刻まれるよか、ジャックナイフかなんかで刻まれた方が、絶対沁みると思うど ( ̄◇ ̄)
Commented by himiko206 at 2011-10-28 23:46
>ののさん

で、ののさんは当時おいくつでしたのん? ^o^

いつみても年齢不詳なんだよなぁぁぁあx!!
Commented by himiko206 at 2011-10-28 23:50
>康次郎とっつぁん

安全ピンで誘われてもねぇ ^^;
でも一体、どういう意味なんだろ。。。

○○警察署少年課の誰かが、補導した不良女子高生に「その安全ピンは何だ?!」と聞いて「男を誘ってるに決まってんでショ、ば〜か」てなテキトーなこと言われて鵜呑みにした、みたいな話だったら面白いな ^o^

Commented by himiko206 at 2011-10-29 00:05
>bisonさん

そうね〜、中学生ぐらいね〜
あたしゃもうとっくに(以下略 8-p

リージェント、実にそうだわねぇ、、、「ビルジング」っちうのとは全く逆なんだケド、見慣れぬ表記に対する違和感ってのは大きいな ^o^

カエルの足ひれみたいな股のズボンって、どんなズボン???
そういえばイマドキはみんな、ズボン系をパンツっちうんだケドさぁ、一応自分で「パンツ」と発言してから「下着じゃない方」と心の中で叫んでみる ^^;

(下着の方の)パンツを出してパンツ(下着じゃない方)を穿いてるヤツを見ると、力任せにパンツ(下着じゃない方)を引っ張り上げたくなるわ ^o^
Commented by bison at 2011-11-01 20:07 x
スティーブの妹さんの弔辞にあった「ファッションとは、美しく見えるがのちに醜くなるもの。芸術とは、最初醜く見えるがのちに美しくなるもの」を思います。
Commented by himiko206 at 2011-11-01 23:42
>bisonさん

名言だ!!!!!
凄い妹だな。。
どんな人だろ。。


妹がいたのか。。。
実の親の方、、なのかな。。
Commented by bison at 2011-11-02 00:45 x
妹さんじゃなくて、スティーブの言葉だす。
妹さんの弔辞(日本語訳)
http://anond.hatelabo.jp/20111031223226
Commented by himiko206 at 2011-11-02 07:52
>bisonさん

へぇぇぇ、、そんなに家族を大切にしてたのか。。
そーいえば奥さん、写真見てびっくりしたことあるけどクールな美人だよなぁ。。

「ファッションとは、、」ってヤツ、美は、流行とは無縁なところにある不変な物、みたいな感じね。
芸術っちうのは、、「才能」なのよ、やっぱ。

黒いタートルネックが山のようにあるっていいな〜
あとでもう1回読んでみよっと。
Commented by TANAちゃん at 2011-11-03 14:34 x
黒のタートルネックは、彼自身の制服だったそうですね。

以前日本のソニーを訪問したときに社員が同じ制服を着ているのを
みてappleでも採用しちゃおうとしたら、社員からブーイングの嵐。
相当堪えたらしいジョブズが「だったら、自分自身の制服というのが
あってもいいじゃないか!」ということで、三宅一生の黒のタートルネック
とリーバイスのジーパンを着るようになったそうで。

面白い発想の転換だなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 絶対に撮りたかった1枚 ヾ...      ✔ 特筆すべきこと特に無し >>