@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 21日

✔ お手元用!

飛騨の 寿司屋 で、コレが無いと字が読めない!という大事な眼鏡を旦那のお尻で壊されてしまった。
いぁ、テーブルを片付けてる時に席の脇に置いた眼鏡のことを忘れて席を立ったアタシが悪いんですが〜。

あれからずっと、壊れたフレームを セロテープ で止めて使ってるんですケドね、先週の FBM 行きの宴会の時、JINS っちうメガネ屋が安くていいよ。5000円ぐらいで作れる。なんっちう話を聞いて、調べてみたら イオンモール日の出 に入ってるようで。。
ロン・ヤス時代に聞いた「日の出」って、どんだけ田舎なんだろうと思っていたけれど、八王子に住んでると身近な場所になっちまったモンだわ ^^;

と、いうワケで、合唱コン のムスコ達の出番が済んだ後に出掛けたのであります。

iPhoneナビの言うことにビミョーに逆らったりしながら 30分程で到着ですね。。
後でよく見たら、多摩センターや立川にも JINS はあったケド、ドライブできたからまぁいいや ^^;


✔ お手元用!_c0004211_353566.jpg

武蔵村山のイオンモールとそっくりだわね。。

✔ お手元用!_c0004211_3593237.jpg

お、ありました!

カラフルな眼鏡がいっぱい。
価格を見ると、確かに 4990円とか 5990円とか 7990円とか。。もちろんレンズ込み。


✔ お手元用!_c0004211_9351777.jpgコレにしました〜 ( ̄▽ ̄)

乱視入りの薄型レンズで 5990円也〜
今まで老眼鏡を作ったのは3回で、乱視入れたり薄いレンズにすると高くなるから一番安いレンズしか入れたこと無かったケド、ここは全部同じ値段。。
メガネドラッグや眼鏡市場なんかも覗いたことあるケド、安いのは数も少なくて、たいていは1万円以上だったことを考えると、ホントに安いデス。。

店内で目の検査して、レンズの在庫があれば 40分程で出来上がるようだけれど、片眼の分が無いそうで5日後の出来上がり。
楽しみであります。

遠近両用なんかは、先日のタイの豪雨で工場が被災して現在は注文を受けてないようだけれど、復旧したら中近両用を作ってみようかな。。
老眼鏡掛けて部屋ン中(TVとか)見ると、ボケて見えるのよね〜
だから常に鼻眼鏡風になっちゃってて婆臭いったらありゃしない ^^;

上の写真は、濃いグレーと茶色、どっちがいい? とムスメにメールした時の写真。
iPhoneのインカメラで撮った物なんだケド、「撮ってくださ〜い」て頼まなくてもいいから簡単でいいわね。
画素数は低いケド、高画質で撮りたいような顔でもなし ^^;



昼飯抜きのまますでに3時過ぎ、お腹も空いたので、

✔ お手元用!_c0004211_9105084.jpg

フードコートで、

✔ お手元用!_c0004211_1144499.jpg

ビッグマック・期間限定 200円也〜〜〜! ⌒o⌒

「お飲み物は?」「要りません」
いつも持ち歩いてるマイボトルのアイスコーヒーがありますのよ〜 ^o^


イオンで夕ご飯の買い物をして、渋滞の道を帰ってきたら5時半。
あ〜〜、草臥れた。

今月は、初日の高校の役員部会に始まって飛騨行きに長野行きに合唱コンに、、何かと忙しいな。。
週末はまた、ムスメの高校とムスコの塾の保護者会が時間差攻撃、来週には中学の茶話会があって、これまた役員やらされてるからペットボトル 60本の買い出しをして運ばねばならぬ。。
まぁそのお陰で大きな顔して「お車ご遠慮下さい」のガッコに車で乗り付けられるからヨシとしよう 8-p

by himiko206 | 2011-10-21 10:00 | 独り言 | Comments(17)
Commented by そぶる at 2011-10-21 10:40 x
JINS、近くのららぽにあったので覗きましたが、顔のデカイ私にはあわないw
しょぼーん、と帰りましたとさ。
Commented by himiko206 at 2011-10-21 11:51
>そぶりん

あら ^o^
でも、けっこういろんな形があると思うんだが。。。
アタシが買ったのは割と横幅がある方みたいだケド、このシリーズの四角っぽいのとか、いろんなのがあったケド、、、

っちうか、顔がデカい人ならどゆのが似合うとか、ワカランなぁ ^o^
ほんのビミョーな違いで気に入ったとか気に入らんとかあるし、いろいろ掛けてみないと分からなくない?
Commented by 康次郎 at 2011-10-21 15:23 x
もはや老眼ですか(^_^.)

眼鏡にまつわる失敗はたくさんありますね(@_@;)
先日、朝起きて顔を洗おうとして、手に石鹸を付けて
顔を洗おうとしたらメガネがついていた(*_*)
目羽が石鹸だらけ(*^。^*)
どうしようもないボケじじいになりました(*_*)
Commented by himiko206 at 2011-10-21 15:45
>康次郎さん

とっくに老眼ですよ〜 ^^;
初めて買ったのはムスコが幼稚園の年中さんの時だから、、10年前だわねぇ。。

アタシはまだメガネ付き洗顔はしたことないな ^o^
メガネも一緒に洗えるから丁度いいじゃん(違っ
Commented by そぶる at 2011-10-21 23:33 x
あはは、似合う似合わないじゃなく、小さくて合わないの(^^;;
7、8割位つけられないのよ。
Commented by himiko206 at 2011-10-22 00:21
>そぶりん

物理的に合わないのかぁ ^o^
広めのフレームのツルを広げるだけじゃダメなのかな。。?
さもなきゃ他の2,3割に賭ければヨイではないよのサ。

ってか、そんなデカイ顔だった記憶は無いのだが。。
Commented by そぶる at 2011-10-22 07:36 x
もちろん、かけまくったさぁ。
ツルのテンションがダメなのら。
鉢自体は56位だけど、58位のでないとセルフレームはキツイの。
あの手の店はセルフレームで52~4が7,8割なのら(T . T)
Commented by himiko206 at 2011-10-22 11:30
>そぶりん

へぇぇぇぇx〜
52とか58とか、メガネに鉢のサイズがあるとは知らなんだ!
鉢って、、頭の鉢、っちうか頭周りのこと?、、、鉢の形状にもよるとは思うんだが。。

脳みそいっぱい詰まってんのね ^o^
Commented by そぶる at 2011-10-23 07:50 x
あらま。
ツルの内側、たしかJINSのは左だったと思うけど、□の後に数字あるべ。それだよん。
Commented by himiko206 at 2011-10-23 09:39
ははぁ。。。今のメガネにも何か書いてあるわね。。。しかし読めない orz
Commented by himiko206 at 2011-10-23 09:51
虫眼鏡と100均メガネで読めた ( ̄▽ ̄)

53□16-140 になってる。。

そうか、、メガネってサイズがあるんだ ^^;
そりゃそうだよなぁ。。。

で、鉢って、、、レンズの幅のことのようね。。何で「鉢」なんだろ。
Commented by そぶる at 2011-10-23 15:48 x
ごめん、鉢ってのはあまりつかわれてないかも。

テンプルはなんとかなるけど…
それだと、53×2+16+ヒンジまでの距離が顔の幅と関係するのだけど、基本玉幅以外は大差ないのよ、あの手の店は。
Commented by himiko206 at 2011-10-24 00:16
>そぶりん
いぁ、メガネにちゃんとサイズがあるなんて初めて知ったよな気がスルし〜 ^o^

で、、、玉幅ってレンズ幅よね? ^^;
テンプルがなんとかなって玉幅は大差あるなら、、どこに問題が?

アタシが頼んだヤツ、玉幅ありそうだな。。同じシリーズのいくつか掛けてみたケド、これは顔の幅より広かったもん。。
こめかみ部分がしっかり出るのに比べたら、1cmぐらいは広いよな気がスル。。。
顔が縦長ぽいから、あまりメガネが狭いと間抜けっぽいかなぁ、と ^o^
Commented by そぶる at 2011-10-24 21:10 x
そそ、レンズ幅。
53と56では全幅で6mm違ってくるのよ。
デザインによってはもっと。
テンプルはツルの長さ。
要は前後に比べ、横に広いってことだ。
…書かせたな…(T . T)
Commented by himiko206 at 2011-10-24 22:11
>そぶりん

一日早く今日レンズが届いたっちうんで貰ってきたぞ o(^▽^)o
サイズ見たら、53□16-144だな。
確かに前のと玉幅変わらんな。。

で、掛けてみた時、JINZの姉ちゃんが「きゃ」ちて調整してるんで何の「きゃ」なのかと思ったら顔幅が小さくてメガネが大き過ぎるんだそうで、メガネの中心から内側に歪めてた。。なるほど。。
顔に添って湾曲してた方がグラサンぽくてお洒落だから好きだ⌒o⌒
で、ツルのところとか曲げたりして、、ぴったり!!

だから、、特別にデカイのを揃えてなくっても、妖怪ぬりかべじゃないんだから何とかなるんとちゃうの?

Commented by choco at 2011-10-24 23:50 x
おおお、やっすーい。
私のめがね、45,000円だったぞ。
目が悪いからしょうがないけど。
しかも眼科でちゃんと測らないで作ったせいか合ってないけど。
ちなみにコンタクトは眼科でハーフオーダーというシステムで作ったにもかかわらずなんか合ってないけど。
それでも5万円だけど。
…2つで10万円かあ。
合ってないのにー。
Commented by himiko206 at 2011-10-25 00:44
>chocoちゃ

高っ!
って、、まぁ普通はそんな感じだよねぇ ^^;
異様に安いから「だいじょぶなのか?」とも思ってたケド、前のより見易いのができてきたぞ o(^▽^)o

この値段なら、色違いやデザイン違いのいろいろと欲しくなるな。。
とりあえずアタシは家の中で掛けるだけだから、遠近両用とかのお洒落なのを作りたい o(^▽^)o
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 保護者会      ✔ 合唱コン・残念ながら今年は... >>