@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 18日

✔ 4Sカメラの威力!

✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_854847.jpg

FBM からの帰り道の富士山 ^^;


4Sは、一切画面を見ることなく手探りの片手だけで写真を撮れるからいいわねぇ。。
ホームボタン1回押してロック画面、その状態で2回押しして右下辺りを触ればカメラがすぐに起動。
ロック解除とかしなくってもカメラが使える。
この機能は iOS5 からだから、iPhone4 でも同じなんだケド。

で、4S ならボリュームボタンの「+」が物理シャッターになるから、手探りでカシャッ!
4 だと画面に出てくるシャッターボタンを目で確認して触らねばならなかったし、iPhone持ってシャッター切るって、片手だけじゃなかなか難しかったんだケド。。


✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_8343792.jpgちうワケで、「あ、富士山!」と思ったら左手だけで写真が、、、って、よい子は真似してはいけません ^^;

富士山そのものが霞んでいたからたいした写真じゃないんだケドね〜 ^o^

ちなみに右のが撮ったままの写真。
サイズは 2448 × 3264 。
ソレをトリミングしたワケだが。


✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_8363756.jpgそしてその数分前、右車線走ってたらルームミラーに畳っぽい車が近づいてくるのが見えたのですぐに左に避けたら、きゅぃ〜ん!と 10台以上のランボルギーニ軍団が飛んでいった。。

ので撮ってみた写真。
ただの道にしか見えませんが ^o^

でも、2448 × 3264 のコレの遙か向こうの方を実際のサイズで見てみると、、、


✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_8585693.jpg

識別可能、っちうのが凄いわ ^^;


望遠レンズ も気に入ってたんだケド、ブレる と悲惨だし、、ってかブレやすいしピント合わせがイマイチだし おもちゃみたいなレンズ だから歪みが出るし、何よりも、付けたり外したりが面倒だし取り付け用の専用ケース付けっぱなしになっちゃうし(しかも、4S はミュートボタンの位置がビミョーに違うから合わなくって困ったなぁだったし)、、、

4Sで普通に撮ってトリミングした方がよいカモしんない。



ちうワケで本日の登校風景 ^o^

✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_9593453.jpg

テキトーに撮った写真が、、

✔ 4Sカメラの威力!_c0004211_1001335.jpg

にょほほ ( ̄▽ ̄)


ただ、、、サイズが凄いんで(1枚 2~4 MB )MacBook のHDD 圧迫に拍車がかかるのが悩みの種 orz

by himiko206 | 2011-10-18 10:06 | iPhone・iPad | Comments(14)
Commented by そぶる at 2011-10-18 12:37 x
くんたっし、最近見かけないなぁ。

デジタル望遠、意外とうつるねぇ。光が足りてるといいのかな。
まだ太陽の下で撮ってないけど、出番は多くなりそう。塗りつぶしの部分はあまり変わってないと思ったりする。
素性は似てるけど再現性がだいぶ変わった→4Sの画像エンジン

音量ボタンでシャッター切ると、画像が上下逆にならない?
構えた時のレンズ位置も微妙なので、左の親指でシャッターを切っております。
Commented by choco at 2011-10-18 22:11 x
おお、すごいねえ。
これで毎日の楽しみがヒートアップ!!
Commented by ぱぱらび at 2011-10-18 23:55 x
こんばんは、久々でございます。4S買ったんですか? 4にしたって話からまだ間がなかった気がするんですけど?
すごいなぁ、いいなぁ4S.で、4は?
Commented by 康次郎 at 2011-10-19 06:26 x
コラコラ!
よい子でなくても真似は駄目ですよ(*_*)
そんなことしては事故の元(';')
が、高速を走りながら富士山が見えるなんていいなあ~
富士山の撮影にはもう何回も失敗してるんよ(*_*)
今日はなぜか(*_*)が多いなあ~(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2011-10-19 08:07
>そぶりん
くんたっし、、、さすが ^o^

逆には、、ならないが。。
何で逆?
iPhoneを水平に近い状態で持ったからではなかろうか。。
Commented by himiko206 at 2011-10-19 08:09
>chocoりん

しょーもない数メガバイトが日々増えていくって、けっこう恐怖なんだが ^^;
Commented by himiko206 at 2011-10-19 08:18
>ぱぱさん

そーなんですよ、2年ごと、のつもりだったのに「for Steve」にほだされてつい予約しちゃったら発売日に入荷したって言うんで、、つい ^^;

4はムスコの touch になりそう。
ホントは売ってお金にしたいんだが、旦那が余計なこと言うからムスメが3Gを欲しがっちゃって、そーすると今までムスコが使ってた3Gの代わりに4をムスコが使うことに、、、ううむ、、
Commented by himiko206 at 2011-10-19 08:24
>康次郎さん

えへへ ^^;

往きは曇ってて富士山見えなかったんだケドね、帰り道は真正面に見えたよ。
そうだよねぇ、、北海道から富士山見えないしなぁ、チャンス逃すとそうそう撮れないよね。アタシは東京/名古屋(実家)を行き来すること多かったから、ほぼ毎回見られるワケだが。。
Commented by そぶる at 2011-10-19 11:42 x
> 何で逆?

ん? あぁ、Macだからかw

iPhoneの写真データのファイルへの格納は、縦でも横でも逆でも機械的にカメラに対して同じ向きで記録します。
写真の向きはExifに書き込まれて(Orientation)、見る時につじつまを合わせる様にしてるのですね。
ところが、Winのビューワは間抜けなのでこれを見ないで、データのまま表示する。
だから、そのままのデータをWinに送ったりすると、ひっくり返って表示されたりするのです。
OSが対応してないからフォルダ内の一覧表示とかで困りものw
Commented by himiko206 at 2011-10-19 12:48
>そぶりん

へぇ。。。「写真」内の編集で回転させてから保存したら?
ああ、でも、どの写真が逆向きなのか分からないか。。
ってか、、、そのデータまで書き換えられるワケではないのかな。。

iPhoneで撮って向き変えて保存してMacに読み込んだら変えた向きで表示されたケド、、Macでそうなるのは当たり前だから、、検証にはならんな ^o^
Commented by TANAちゃん at 2011-10-22 13:21 x
iPhoneとiPod Touch・・・
そういえば釈由美子が間違って買ったとか言ってたよなぁ~

わらひは携帯は舶来のAndroid派なんでiPod Touchを使ってますが。(なぜか第2世代が2台・・・すんません・・・)
Commented by himiko206 at 2011-10-23 02:51
>TANAちゃん
どうすれば間違えられるんだろね ^^;

って、Touch2台?いつの間に! ^o^

そういえば、4S買う前に雪豹にしたんよ!
何かと忙しくて書けなかったんだが。
見た目特に変わったところは無いので(「変わった」機能を使ってないだけなんだが ^^;)なんだか普通に使えておる。。
ただ、見られない動画関係が出てきて、プラグイン入れるのも面倒で「別にいいや」て感じで。。
もう3年前のマシンだから、らいおんさんはやめておく。
ってか、使えない機能もあるようだし、また重くなるし ^^;
Commented by TANAちゃん at 2011-10-24 00:20 x
いや、その…詮索しないで(泣き

LionはCore2Duo以上でないと対応しないそうです。
なので、わらひはしばらく雪豹でいきそうです。
Commented by himiko206 at 2011-10-24 07:16
>TANAちゃ
いぁ、別に詮索してない
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 26cm      ✔ 何なんだこの差は! >>