@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 19日

✔ 南大沢の鉄塔君

✔ 南大沢の鉄塔君_c0004211_22541449.jpg


アウトレットも映画館もあるし、遊びに行くにはいいんだケド、なんっちゅうかこう、、南大沢の人工的な雰囲気は住むにはどーよ、っちう気がしないでもない ^^;

アタシが好きなのは、街は街でも、昔からの商店街があったり夏祭りやってる神社があったり、ちょいとそこの角を曲がると豆腐屋とか変な古道具屋があったり夜になると焼き鳥の屋台が現れたりするような街なんだな。
雑然としてるけどポイントからポイントへの繋がり感があるというか歩いてても飽きないというか。。
民家の佇まいもさまざまだし、マンションがあっても古いのから新しいのまでイロイロ、人も、赤んぼから爺婆まで取り揃えてます、っちうのがヨロシイ。


全部新しくて変にお洒落で、ポイントからポイントまで延々と、広い車道の両脇の整備された誰も歩いてないよな歩道歩くしかない、、っちうよか車が無いと何かと不便な街というのは、いくら緑がたっぷりでも何だか寂しい。
緑だって、、築山やら小川やら東屋やらと綺麗に芝生で整備された公園もいいケドさ、ただの公園や神社の境内で泥んこになって遊ぶ、てな方が逞しく育ちそう。。

まぁ作られた街っちうのはだいたいこんな感じなんだろうケド、何回行っても東西南北の分からん街だわぁ。。
周りがみんな似たような雰囲気だし、駅前ったって線路が下にあるから位置関係が全くピンと来ないってのもあるんだケド、広い道を無駄に四角くぐるぐると走り回るハメになる ^o^
それほどの方向音痴でもないんだケドなぁ。。
それに、多摩センターなんかもそうだケド、街なかの道が立体交差になってたりすると悩みまくっちゃって、アタシの場合お出掛け前の Googleストリートビューのチェックは必須 ^^;
現場での iPhone も必須!


という話はどーでもいいんだが、南大沢の鉄塔君は張り切ってました、はい 011.gif

by himiko206 | 2011-09-19 23:52 | 独り言 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2011-09-20 06:45 x
まさか(@_@;)鉄塔をとりに走ってる?
追っかけやってるわけではないでしょうね(^_^.)

街が便利か不便かで人が集まってきますからね。
果物屋があってお菓子屋があって豆腐屋があって
なんていう街はないでしょうね。
みんなつぶれてしまいましたよ。
だから町の人々のつながりがなくなってしまいました。
大型店に行けばにぎやかですが、見知らぬ人ばかりです。
寂しい街になりました。
Commented by himiko206 at 2011-09-20 07:42
>康次郎さま
そうだね。。大型店ばっかの街になっちゃったよねぇ。。
スーパーができると八百屋とか肉屋なんてやってらんないし、もうン〜十年前でさえ、実家の近所にダイエーやユニーができたら紳士洋品屋もキツかった。それまで売ってた下着類はほぼ売れなくなったみたいだし。

それでも、八王子辺りは個人商店が頑張ってるところもあるし、以前住んでた小石川も好きだったな。。歯抜けだケド ^^;
そういうのが最初っから無い街って、なんだか不気味で。

鉄塔撮るために走ってるワケじゃ無いよ〜⌒o⌒
何故か、そこにある ^^;
鉄塔って、こんなにあちこちにあるものだっけ??
たまたまそういう地域なのかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 変な猫      ✔ ベンチで休憩 >>