@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 15日

✔ 学校公開

と、いうワケで 学校公開なので行ってきました。

✔ 学校公開_c0004211_0534756.jpg

行ってみたら、、この時間の我がクラスの参観者はアタシ1人。。
まぁ中学って こんなモン なんだケド、名簿に付いてた○の数見ても朝から 5~6人、てところですね。
うちは旦那が午前中に行ったので、○の斜め上にもう1個○をつけて計2個の○付き 011.gif

教室の後ろの扉も閉まってるし、何しろムスコが「来るな」と言ってたし、だいたい他に父兄がいないんだからガラッと扉を開けて後ろで1人で立ってるなんてムスコよりもこっちが恥ずかしい 008.gif
・・ので後ろの扉の前で参観。
中の声は聞こえてくるから聞いていたら、テキスト(??)を読みながら教室内を歩いていた先生が気付いて、生徒に何やら書かせてる合間に前の扉から出てやってきて「中にどうぞ」「いえ。ここで。。来るなって言われてますし 037.gif
先生も身に覚えがあるのか強くは勧めず、、てな気配にドアのすぐそばの席だったムスコがアタシに気付いて「うゎ」て感じに机に突っ伏した 011.gif
いぁ、すぐに顔上げてたケドね 003.gif

アタシが行った5時間目は、、科目としては何て言うんでしょ、道徳じゃないし、、生活? 担任の先生の元、「仕事とは」、みたいな授業をやっておりましたね。
人は何故仕事をするのか、な話を前方の扉の方に移動して耳をダンボにして聞いてたケド、なかなか説得力のあるいいお話でありました。

意外だったのは、けっこうみんな真面目。
きちんと前を向いて静かに座って先生の話に耳を傾け、書くべき時にはペンを走らせ、っちう、、、まぁ幼稚園児じゃないからコレが普通なんだケド、何かと普通じゃない教育現場の話はよく聞くので、それを考えたらなかなか優秀 023.gif
先生によるのカモだケドね 043.gif

授業もそろそろ終わりそうなのでコソコソっと教室を離れ、自転車に跨り途中の off屋で寄り道して帰って参りました〜〜。以上! 017.gif

あ、家で顔を合わせたムスコからは特に抗議は無かったわね。
ってか、お互い話題にも出さず 037.gif


オマケ
✔ 学校公開_c0004211_3423258.jpg

帰り道で会った、思いっきり身体突き出して疾走してた箱乗りわんちゃん。
信号待ちで少し引っ込んじゃってるケド。
電柱に頭ぶつけんなよぉぉ 003.gif


by himiko206 | 2011-05-15 00:19 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2011-05-15 09:09 x
エエッツ(@_@;)
夫婦で参観!
仲がいいのか教育熱心なのか(^_^.)
でも、学校でどんな授業をしているのか知っただけでも良かった?
これじゃ息子も大変かあ~(^_-)
Commented by そぶる at 2011-05-15 10:54 x
おや、穏やかな授業風景ですね。
そうでなくては。

オイラ、公開の時は全部見ますね。
一人でも中、入ってます♪(´ε` )
廊下でしゃべくる人たちと、一緒にいたくないだけですがf^_^;)
Commented by himiko206 at 2011-05-15 15:00
>康次郎さま
夫婦揃ってではなく旦那は午前、アタシは午後に。
教育熱心ちうよか、、様子を観に行くだけって感じね〜〜
1週間ぐらい学校公開期間があって、土曜日は仕事のある父兄用、って日なんだケド、午前中もたいして人はいなかったようね。。
Commented by himiko206 at 2011-05-15 15:02
>そぶるん
うん。すごい穏やか ^^;
ムスメの時には喋りまくったり鏡ばっか見てる女の子とかいたんだケドね。。
割れた窓を片っ端から直してます、ちう感じかね ^^;
けっこうなことです。


さて、これからこのMacは手術に入ります。わくわく
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ バースデイプレゼント (...      ✔ けふの夕陽 >>