@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 28日

お葬式だった


お葬式だった_c0004211_901638.jpg

告別式だけで帰るつもりが、出棺の時にムスメが「アタシも行きたい」。。。ま、それもいいか、と焼き場まで行くことになって、危なっかしい手つきで2人はお骨まで拾ってきた ^_^;
ま、2人が何を感じたか知らんが、お焼香も3人並んでやったり、死者の顔をしみじみ眺めたり、燃やして骨になるとか壷に入れるとか、清めの塩とか、初体験ゾーンを満喫(こら!)したようで、帰る時のムスコの言葉は「楽しかったね」。。。(おい!! (`_´)

ま、アタシがトーキョに来た時に一番お世話になった伯母さんだ、とか「あんた達の大伯母ちゃんだよ」とか、小さい頃に荻窪に行って会ったことあるんだよ、とかイロイロ話したからか、お経にクスクス笑うこともなく それなりに神妙だったから、ま、なんちうか、無駄な時間では決して無かったはずで。
ムスメの方は葬式経験はあるケド、1歳だったから何も憶えてないんよね〜。

お焼香は、告別式と 焼き場から帰ってからの2回あったんだが、2回目の時「ねぇ、匂いを嗅ぐのは3回でいいの?」「え?・・・アレは、鼻じゃなくておでこんトコロに、こう・・・ ^^; 匂いを嗅いでるワケじゃないの ^_^;」「え〜〜っ」
焼き場から戻った時に掛けられた清めの塩、払っちゃいけなんだと思って 大事にスカートにくるんで持って(?)たり。
いちいち 可笑しいわぁ ^^;

お葬式だった_c0004211_8115162.jpg

伯母は87歳で周りもみんな先に逝ってるし、高齢夫と2人暮らしの専業主婦だったから参列者もホントに少なかった。
それだけ長生きだったてことで、ヨシとしませう。て感じだなぁ。
花輪も弔電も、自分の長男(ワシの従兄弟)の会社関係が一番多いぐらい。

この従兄弟、子供の頃からのアタシの憧れの人で、いい男なんよ ^o^
ウチの父が長男だったから、毎年のように東京と大阪から従兄弟が、てゆか親戚がウチに 遊びに、じゃなくて法事で来て泊まっていたんだよな〜。めっちゃ楽しみだった ^^;
トーキョに来てからも、この従兄弟の会社(まだ入社数年目?)の花見に連れて行って貰ったり、結婚式にも行ったな〜。それが、ついこの間 取締役になったんだそーで、まぁ考えてみれば花見から30年以上の歳月が ^^;
56だちうに、あ〜た、あんまり体型も顔も変わらず相変わらずいい男なのには驚いたが。
その従兄弟の子供が男3人なんだが、23歳の長男がめちゃイケメン!!
いやぁ・・・女が放っておかないだろな、アイツ。
2番目普通、3番目は「?」。ホントに兄弟かい!て感じで ^o^

・・・葬式行ってどこ見てんだ>ワシ ^o^

大阪の従姉妹二姉妹も、、、トシ取ったねぇ
いやぁ、ワシも取ったケド ^^;

伯父さんも93で杖突いて歩いてるちうに、湯船で倒れてる伯母を発見して抱き上げて出した、ちうんだから、すごい。。。
女房が先に逝くと男は「がくっ」と来る、ちうケド、どうなるんかねぇ。とっくの昔に息子も娘も家を出てて老夫婦の2人暮らしだったが。。。どちらかと一緒に住むのかなぁ。。。


by himiko206 | 2005-04-28 03:14 | お子様・家族 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 学校公開2日目であった      あ、書き忘れてた >>