@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 25日

父兄茶話会

父兄茶話会_c0004211_872560.jpgでした。
中学校の。

先生を交えて、クラスのお母様方と親睦を図りませう、っちうヤツで、1年生の親が 4~50人集まったんだケド、ムスコのクラス担任は本日欠勤、、、って何ソレ 015.gif

合唱コン の時のビデオ(早送りなんぞしながら)観たり、まぁ歓談っちうか何ちうか、、をやってきました 023.gif

ムスコのクラスは 10人ほど来ていて全ての人に見覚えがあって、、まぁ小学校が一緒だったりおねえちゃんの時に一緒だったり、の親が多いからだろなぁ、って思ってたんだケド、こういう時に出てくる親はほとんど決まってるから、ってのも大きいな。

そういえば合唱コン、我がクラスは金賞取ったワケだケド、数人のお母さんが「○○君、歌うまいんだってねぇ」とか「ウチの子は、○○君が大きな声で歌うから、つられて大きな声が出せた。恥ずかしくなかった」とか言ってたんだそうで、取りあえず先生の 合唱コンでもみんなを引っ張ってくれよ の期待に応えられたようで喜ばしい限りデス 043.gif

途中から現れたのが、副担任の、苦虫かみつぶしたよなお顔の初老の数学の先生で一気に盛り下がったけれど 003.gif 、ま、それなりに有意義っちうか疲れたっちうか 037.gif

世話役のクラス役員のお母さんが言うことにゃ、今年替わってきた担任の先生は「茶話会って、外でやるんだと思ってた」んだそうで、「夜にでもどこかで酒でも飲みながら、っちうのも全然オッケーなのでセッティングしてくれ」と言ってたそうな。
今までど〜ゆ〜学校にいたんだか 004.gif

・・・今日は酒が出ないから休んだんじゃぁあるまいな。。
言いたいこと言ったろーか、と思ってたのに 017.gif

by himiko206 | 2010-10-25 22:50 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by 康次郎 at 2010-10-26 11:38 x
担任が来ないんじゃどうしようもないですねえ~
何考えてるんだか(~_~)
聞くところによると
今時は、飲みながらカラオケで羽目を外すのがいいらしいとか(@_@)
Commented by himiko206 at 2010-10-26 14:07
康次郎さま
>何考えてるんだか(~_~)
だよねぇぇぇぇ〜〜っ!
別にわざわざ茶ぁ飲みに行ったワケじゃぁないのは誰も同じで、子等の様子とかその他の情報収集が主な目的なワケで。。
キョトンとしちゃった ^^;
副担任に、何でお休みだったのか、て聞いたら「知らない」って。。。思わず「はい?」と聞き返しちゃった。

別に休んだ理由なんてどうでもいいんだケドさ、「今日は具合が悪くて(都合があってでも何でもヨロシ)休むことになって申し訳ない。父兄の皆さんにはヨロシクお伝えくらはい」ぐらいのことを副担任なりクラス役員のおかーさんなり校長なり何なりに伝えておかんか? 普通なら ^^;
一言でいいのよね。
別に、病をおして出てこい、っちうんじゃないんだから。
(続く ^^;)
Commented by himiko206 at 2010-10-26 14:07
(続き)

教師を20年もやってるとどっか浮世離れしたトコロっちうか、、社会性がないよなトコロがあるケド、まぁある意味非常識には違いない。
他のお母さんによると、「元気でガーンとぶつかってくよな先生。女の子には向かないカモだケド、男の子にはちょうどいいぐらいかな」との評価だったが、割と休む方みたいだし、、、2日酔いだったりしてね (~_~)

まぁ悪い人間でもなさそうだケド、割と独りよがりに喋ってるしムスコによると突然キレるらしいし、ま、イマドキは中学の先生なんてイロイロと大変だろうケド、アスペルガーの気味があるのカモなぁ。。

そういえばムスコが以前、○○先生は子供がいないからダメなんだよ。子供のこと分かってない。とか言うんで笑ったことがある ^o^
Commented by himiko206 at 2010-10-26 14:16
(続き ^o^)

役員のお母さんが、センセが飲み茶話会しよう、なんて言ってた、って言うから、「父兄で先生の分を負担しろ、っちうんなら行かない ^o^」って言ったらみんな笑ってたケド、意外とそのつもりだったりして、、、「全員分奢れ、と伝えておこう ^o^」なんちてたケド〜 ^o^

PTAの役員会か何かなら学期末の打ち上げで「飲み〜」もあるケド(先生は出てこない)、クラスの父兄(ほとんど母親)と担任、っちうのは身近では聞いたこと無いな。。
まだ独身だそうだケド、暇なのかな ^^;
Commented by Rara at 2010-10-26 18:20 x
 所変わればっていうのかなーー 我が街の学校では茶話会なんて聞きませんねーー 卒業式の後ならやるみたいですが・・・・
 私の子育て時代にも卒業式の後の謝恩会だけでしたよ。

 それにしても、少々教師の資格が? ですね。
Commented by choco at 2010-10-26 19:32 x
担任休みって

「なんじゃそらーーーーーー!!!」

と絶叫したくなりますわね。
休んでいいときと休んじゃいけないときがありますよ。
まあ具合が悪いなら仕方ないけどさ、その副担任もどうよって感じー。
感じわるー。
Commented by himiko206 at 2010-10-26 21:02
Raraさん

ウチの方の茶話会って、ほとんど保護者会みたいなモンなのよね。
学校主催じゃなくて、主に「クラス役員」の人が催す会で、教室でやる保護者会と違って1学年の保護者&先生が理科室なり被服室なりに集まってペットボトルとお菓子なんぞが出て「お気楽にどーぞ」なノリなんだケド、やっぱ結局「保護者会」。

担任は、そういうことを知らなかったんちゃうかな〜、とは思うケドね、知らないにしろ、社会人としての筋の通し方がちょっとズレでるな ^o^
Commented by himiko206 at 2010-10-26 21:43
chocoちゃ

声を大にして文句言う人はいなかったケド、みんな「はぁぁ??」と思っただろな〜 ^^;
今日ムスコに「昨日のことセンセ、何か言ってた?」と聞いたら、別に何も言ってなかった、と。。
で、何故昨日休んだかも特に説明はなかったみたいね。
「ふぅん。。」て言ったら「ちょっとどうかと思うね〜」と「へぇ、、そう思う?」「そりゃそうでショ」とのこと ^^;

親が一緒になって教師の悪口言ったらイカン、と思っている古い人間なので苦笑するに留めたケドさ〜、「この子、マトモだな。ホッ ^o^」と思ったわ ^^;

で、「センセ、普段はいつもちゃんとやってんでショ?」と聞いたら、「まぁね」とのことなんで、、「社会性に欠けるだけで、頑張る熱い先生」という評価を下した ^^;

でも、センセの価値観で子供たちに接して欲しくはない気がス。
トラブルがあった時とかね。「熱い」先生だから特に (8-p
まぁね、中学ともなればセンセは担当教科を上手に教えてるだけでいいワケで多くは期待しないケド、ある意味、子供の方が大人 ^o^
Commented by himiko206 at 2010-10-26 21:55
という話を、酒入り保護者会?の機会でもあったら言ったろーかな ^o^

副担任(3クラス兼任)もそうだケド、やっぱズレてるね。
言われてなくても、「今日は、せっかくお集まり頂いたのに云々。。担任からも云々」ぐらいのこと、聞かれたんなら言やぁいいのに、馬鹿だね〜 ^o^
教師同士の連携っちうか気の遣い方って、まるっきり無いのかねぇ。。
副担任は今度還暦だそうだケド、閉鎖された世界で教師40年近くやってると、やっぱ馬鹿なのかな ^^;

数学教師らしいんで「うわぁ、、ウチの子は ^^;」的に小さくなってるお母さんが多かったケド、ムスコ数学5だったはずだから、「言ったろーかこのじじい」な気分にはなったゼ ^o^;
どんなセンセ?とムスコに聞いたら「実に分かりにくい」とのこと。
40年間、毎年毎年工夫もなく同じことばっか言いながら教師やってんだろなぁ。。。

なんだか、「アホか おめ「全開」」だな、ワシ。。飲んでるのよん ^o^
Commented by himiko206 at 2018-04-12 20:02
過去記事辿っててコレ読んでついでにコメントもずっと読んでみて、思った。
あたしがマトモなのはともかく(おぃ!^o^)、ムスコってガキん時からなかなか凄かったんだなぁ、と ^^;

飲んでますよごめんなさい 8-p
名前
URL
削除用パスワード


<< 登校風景      今じゃコレだよ ( ̄◇ ̄) >>