@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 24日

日帰りバス旅行

が、また当たった。。

日帰りバス旅行_c0004211_14381041.jpg

そういえば 子等のシーツ類 を買ったニトリで、コレに名前書いて応募箱に入れてね、ちう紙をもらったんだ。。。
ぐりーんうぉーく多摩 全体の懸賞らしいケド、商品券でも当たれば嬉しいな、ちう感じで出してきたんだな。

届いた時には、「何じゃこりゃ。まぁた変な何ちゃら商法っちうか詐欺か、、」と思ったんだが、よく見れば 4年前の コレ と一緒。
行き先 もほぼ一緒 039.gif

よーするに、、、ご本人様以外の同伴者は約1万円払え、ちうヤツね。
んで、ほとんどの人が、心細いのか何なのか同伴者を連れてくる、っと。
2人で行けば結局お一人様5千円じゃん。。。数人連れや家族連れの人もいたから、、、旅行会社は損しないようになっておる。
アタシは「お一人様」が平気な人なんで、きっぱりと1人で行ったんだが 011.gif

で! 何よりも重要なのが日程の中に何故か「宝石屋」が入ってるんだな。
ツアー客全員閉じ込められて「いかに素晴らしい商品か」のご説明を受けてその後売り場に閉じ込められる、っちう、、015.gif
ン〜万(ン〜十万カモ〜)の指輪とか買ってる人もいたわねぇ。。
ありゃぁどう考えても旅行会社にバックがあるんだと思うが、「ご当選!」という名の参加者募集の仕組みといい(懸賞出した店からも賞品(?)代として取ってるんだろうし)否応なく連れて行かれる宝石屋といい、うまいこと考えたモンだ。

今回の宝石屋は、前回のとは別のところのようだが、同じよなモンだろな〜。
前回の「白銀工房」ちうところは、帰ってから検索したって出てこないから「??」だったんだケド、もしかしたら今回行くはずの「彩楽-さいら」に名前が変わってたりして〜 017.gif

と、思って調べてみたら サイト が出来てるなぁ。。
あらま、やっぱ両者の住所が一緒だから、、あの工房の「売り場」が「彩楽」なのね。。037.gif



で、調べてみたら、コレって、国民生活センターのサイトにある 旅行業法に抵触する可能性がある日帰り無料バス旅行の懸賞 だよね 003.gif

-----------------------------------------------


旅行業法に抵触する可能性がある日帰り無料バス旅行の懸賞

 「大手家電量販店で商品を購入し、日帰り無料バス旅行の抽選応募ハガキをもらったので応募した。後日、妻が当選したため、自分は実費を払い、一緒にツアーに参加した。途中、宝飾店に行ったが、そこではマイナスイオン効果があるというネックレスを参加者数人に身に付けさせ、購入を勧めていた。店は出口が一見してわからない造りだった。参加者数名が高価なネックレスを購入する契約を結ぶ中、妻も契約してしまった。単純な日帰り無料旅行だと思っていたので、高価な商品を購入するつもりは一切なかった。大手家電量販店ということで安心させ、集団催眠的な手口で商品を売りつけているように思え、極めて悪質ではないかと思う」という情報提供がありました。

 当センターでは、(1)送信者は当選した無料日帰り旅行に参加したにすぎないのに、行程表で「見学」と記載がある宝飾店で、閉鎖的な空間において高額な商品の勧誘をされクレジット契約で購入してしまったこと、(2)ツアー行程表の記載、について問題があると考えました。

 家電量販店に経緯を聞いたところ、「ツアー代金のほとんどは企画している旅行会社が負担している。当社は、広告掲載料、応募ハガキの印刷代金、及び当選者数の増加を要望したツアー代金分を負担しているだけである。詳細は旅行会社からの報告を待たないとわからない」との回答でした。

 当該旅行会社に確認したところ、「今回のような無料招待旅行の代金は、通常、土産物店(本件では宝飾店)からのキックバック等でまかなわれている」とのことでした。このことについて、当センターは旅行業法上の禁止行為に抵触する可能性があると判断しましたが、業者は「この手法には問題はないと考えるが検討する」との回答でした。

 後日、旅行会社から「(1)抽選方法や旅行パンフレットの告知記載の見直し、(2)取引施設(宝飾店)において、出入口の明示、誤解を招く販売手法の取り止め等を実施する」との報告を受けました。

 大手家電量販店に対しては、本件の問題点を伝え、旅行会社との連携方法などについて見直しを申し入れ、了承を得ました。

-----------------------------------------------


平成19年7月1日〜9月30日の懸案らしいケド、まだやってる、という。。。

小石川に住んでいる時に近所のスーパーの懸賞で同じよなバス旅行が当たったことがあったから(その時は「判子屋」に缶詰だった)実はコレで3回目〜〜。
あたしゃそんなにクジ運がいいとは思えないので、コレって、かなりの確率で「当選する」んじゃないかね。。
有料同伴者と宝石屋からのバックで成り立ってる「ツアー」のようだから 034.gif


ま、宝石なんて買わなきゃいいだけだし(ってか金無いし 011.gif )、お金払って同伴者連れてくワケじゃなし、タダでお昼食べて温泉入って 脱日常〜 ができるワケだから、、、行ってくるぞっ 017.gif

by himiko206 | 2010-10-24 02:14 | 独り言 | Comments(4)
Commented by choco at 2010-10-25 19:48 x
だね~~。
一人参加が気にならないなら、ホントにあたりですよね。
一万円だとおもいっきり黒字だと思う。
うまいことやるもんだ。
Commented by himiko206 at 2010-10-25 22:49
小石川のスーパーの時は、お一人様は、アタシと、同じぐらい年の女の人と、若めの男性1人の3人だけだったなぁ。。
キティラーだといういいトシしたその女の人と気が合って、2人で喋ってたわ ^o^
数年前のヤツは、、お一人様はアタシだけだったカモ。。
1人の方が気楽でいいと思うんだケド、なんで皆さん群れるかね ^^;

何かとお徳用にできてんだろなぁ、、アタシ orz
Commented by じゅげむ at 2012-06-10 21:35 x
ハハハ・・当たったんで一人で参加決めたばかりです。同伴約1万円は高くて人なんか誘えませんし、どうせ何か買わせるつもりだろうから、財布の紐を締めて出かけるつもりです。  当たったのが殆んど女性っていうのも集団心理と綺麗な物に弱い女性を食い物にしてません?食われないように行ってきます!!
Commented by himiko206 at 2012-06-10 21:43
>じゅげむさん

あはは。おめでとうございまっす ^o^
って、めでたいんだかなんだかよく分かんないですケドね、余計なお金さえ使わなければ1日遊んでこられるんだから楽しんできて下さいませ〜〜〜

で、、、女性は女性でも,若い子がほとんどいないんですよっ
金持っていそうな年代ばっか、てのが面白い ^^;

そういえば「白金工房」で検索して来る人多いみたいですよ ^^;
いかにも怪しいしなぁぁぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< 午前6時      1人でラーメンを、、 >>