@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 24日

横田基地友好祭

日曜日、横田基地日米友好祭 に行ってきました。

3年前 に行った時は子等が空手合宿中だったけれど、今年は連れて行けそうなので「戦闘機見に行く?」とムスコに聞いたら「行く行く!」
ムスメはどうかな〜、と思ったけれど「行く!」とのことなんで、今年は家族4人で。
電車でみんなで出掛けるなんて、実に久しぶりですなぁ。。

牛浜からの人混みに、ムスコは「ねぇ、とーちゃ〜ん、都心の方もこういう風に混んでるの?」なんてトボケたこと聞いてました ^o^
道幅とか違うしねぇ、、休日の竹下通りとかはこゆ感じ?
って、もう 30年は ンなとこ歩いてないケド ^o^

横田基地友好祭_c0004211_2321443.jpg

お嬢さんは何故か制服です。
制服が一番涼しい、んだそうな ^o^
旦那は、、帽子に日本陸軍的な簾(タオル)を付けてます ^^;
あたしゃ団扇と日傘持参です。見学中は日陰なんて無いッスっからね。

中に入る時 には持ち物検査がありますが、、、けっこうテキトーなのは家族連れでしかも女だからですかね。。。怪しい感じの人なら、しっかり調べられるのカモですね。よく分かんないスが。


横田基地友好祭_c0004211_23425552.jpg横田基地友好祭_c0004211_22504027.jpg

中に入ると、この日のため(?)に横田に来ていた航空機の皆さん達が、それぞれの基地まで帰るために飛び立っていくところでした。
主翼をことさらゆらゆらさせて、、、ってか、機体を左右にゆらゆらさせて「ばいば〜い (^_^)/~~」してる感じですね。。
地上のお客さん達も空に向かって手ぇ振ってたりして。

・・・最終的には戦地に赴くヒコーキ達だと思うんだが、、にっぽんじんの このノーテンキさって、、何なんだろ。。
年に一度の解放日狙ってこゆとこに遊びに来るぐらいの人達だから国防とか安保とか、それぞれの思いはあるんだろうケドさ、、、、いぁ、そうとも限らんな。
平和だなぁ、、にっぽん。。。


売店関係をスルーして、航空機が並んでるはずの先に進むと(この段階でムスメは売店に引っ掛かったらしく消えていた ^^;)、なんだか人垣になっていて、その先には入れない気配。
脚立おっ立てて立派なカメラで写真撮ってるおじさんとか何人かいましたが、ムスコは、


横田基地友好祭_c0004211_2373485.jpg横田基地友好祭_c0004211_2374372.jpg

とーちゃんを脚立にして写真を撮ってました ^o^

今回、いつも使ってるちっこいデジカメ(と言っても iPhone ばっか使ってるからほとんど出番は無いんだケド)はムスコに渡してあります。
社会科の夏休みの宿題で、「何か(物とか地域とか、、)の歴史を調べる」っちうのがあって、友好祭に行くことになった時、「戦闘機の歴史を書く! ^o^」なんちてたから「写真でも撮ってこい」と渡しておいたんだが、、最新鋭のヒコーキばっか写したってなぁ、、な感じは無きにしも非ず ^^;


前回来た時には、ずらっと並んでる航空機を間近で見られたんだけれど、今回はその人垣の先には行けないようになってるらしく、、

横田基地友好祭_c0004211_1655392.jpg
クリックでデカくなるぉ
こんな感じに遙か彼方を眺めるだけ。。


「つまんねぇじゃん」な気分でそこを離れて、1人で アメリカ〜ン♪ な売店をうろうろ。

横田基地友好祭_c0004211_23551628.jpg

やっぱコレでしょ! なビールを調達し、、

横田基地友好祭_c0004211_23475710.jpg

ワイルドなステーキ屋とか、

横田基地友好祭_c0004211_23511999.jpg

横の的にボール(?)が当たるといちいち下の水の中に落ちる、かなり太めのホルスタイン的お姉さんとかを眺めたりして。。

横田基地友好祭_c0004211_23501099.jpg

トイレの充実度はなかなかです。


てなことやってたケドいい加減草臥れてきたし、何しろ暑いしっ! 座り込んで日傘差してボケ〜っとしてたらムスメから電話。
取りあえず落ち合って2人でボケ〜〜 ^^;

なにしろ航空機の方に近づけないんじゃぁ男組の方もつまんないだろうし、、どうしてるかな〜、と電話をしたら、「さっき進入禁止のロープが外されて先に行けるようになった。今、2人でヒコーキの方に向かってる」とのことなんで、んじゃアタシも見てこよう、と、立ち上がるも、、、ムスメは「別にいいや」

だろうな〜〜 ^o^
ま、彼女は彼女で iPod で音楽聴きながら携帯いじってれば幸せらしいし(いい加減にせぇ orz)、すぐ横の格納庫ではライブもやってるし、退屈だ!と怒ってるワケでもなさそうなんで、1人で奥の方の展示会場まで灼熱の中を歩く。。

横田基地友好祭_c0004211_0513239.jpg

おお、やってるやってる o(^▽^)o



と、ここまで書いたが力尽きた。
風呂入ってこよ〜っと。

勢いが消えないうちに続きを書くのだ!(多分 ^^;) ⇒ 書いたぉ

by himiko206 | 2010-08-24 00:29 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2010-08-24 10:33 x
航空ショーですね。
その割りに飛行機が写っていないようですが・・・(^_^.)
でも、晴れていて飛行機を撮るには最高でしたね。
8月8日には千歳でも開催されましたが
曇りでしたので見学をやめました。
やはり晴れていなければ写真にならないですもんね。
Commented by himiko206 at 2010-08-24 11:10
航空ショーって、ブルーインパルスなんかの飛んで見せるやつ、、だよね。
コレは、並んでるのを見るとか、離陸するのを見るぐらいで、曲芸っぽいことは特に無いんじゃなかろうか。。

飛行機は、コレの続きに写ってる。
飛んでないケド ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< 横田基地友好祭・その2      誤魔化し方 >>