@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 05日

三者面談

午前授業が終わって帰ってきたムスコとオムライスなんぞを食べ、2人でガッコに行ってきました。
特に変な性格でもないし問題児でもなさそうだし、親としては割とお気楽です。
ってか今までずっと、自分よりも若い先生ばっかなので萎縮することもなく毎回お気楽です。あ、そーゆー問題ではないですね 011.gif


ぼくが○○君を見てて、この子いいなぁ、と思ったのは 体育祭 の大縄飛びの練習の時にですね、ヤル気の無さそうな子にもキレることなく、腹の底から大声出して「もう一回行くぞ〜」って掛け声かけたりしてみんなを引っ張っていくんですよね。
かといって、仕切るわけでもなく。自分も一生懸命頑張る。
普通、練習中にダラダラしてるヤツがいると怒ったり命令したりしてやらせようとするじゃないですか。ぼくなんかもついついそうなっちゃうんですケドね、でも彼は、そういうやり方じゃなく、うまい具合にみんなをソノ気にさせる、っていうか、、、こういう子が1人いると、頑張ろう!って気持ちが自然にみんなに広がっていって、クラスがまとまるんですよね。
失敗する子がいると、よく、舌打ちして「やってらんねぇよ」とか、そーゆーこと言ったりする子が多いんですケド、そういうことは一切言わずにいい雰囲気を作ってく。
そーゆーとこ、すごくいいデス。
合唱コンの時も、期待してるからなっ 045.gif

とのこと。。

三者面談_c0004211_17192415.jpg
ちなみにクラス対抗大縄飛びの図
一定時間内に何回飛べるか、を競います。彼等は2位でした


何か怒られるんじゃないかとドキドキしていたというムスコは、褒められて嬉しそうでした 001.gif
あ、もちろんワシも嬉しいです 004.gif


三者面談_c0004211_17385337.jpg

廊下に貼ってあった美術の時間のスケッチ、、ちうかクロッキーだな。

ううむ、、ずっと向こうの方にいる2人の様子がよく分かります。。。って、そうじゃなく! もうちょい真ん中に大きく描けよっ 003.gif
絵は苦手みたいだね。よりによっておかーさんは美大だっちうに 008.gif
先日のテストも、美術だけが凄い点数(下に)だったんだケド、絵(ムンクの「叫び」)を見て感想文を書く 50点分の問題で、感想じゃなくってその絵の説明(NHK か何かで得た知識らしい)を書いてんのよ〜〜。
しかも、広〜いスペースにたったの1行! 037.gif

by himiko206 | 2010-07-05 16:40 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2010-07-05 20:13 x
そういえばお世辞にも上手いとはいえないなあ~

その問題は別にして
先生にとっては最高の評価をしてくれたんではないですか。
勉強できるよといわれるより、
この評価の方がとっても素敵だと思う。
ヒミコさんは、いい息子を持った
・・・と正直思った。
マジな話です。
Commented by じゅん at 2010-07-05 22:17 x
勉強は、社会に出れば嫌でもし無きゃいけない物だし、むしろ東大出ても協調性の無い奴は、酒飲みに行っても、自慢話と陰口ばかりしかボキャブラ無いツマンナイヤツだけど、御子息のような、育ちで身に付くスキルって奴は一朝一夕では出来ないので、貴重ですね。
このまま真っ直ぐ育って行けば、島耕作の様な紳士になりそうですね!

Commented by himiko206 at 2010-07-06 07:57
>康次郎さま
うん。我が子ながらまともに育っておるなぁ、と何よりも嬉しかったねぇ o(^▽^)o

ムスコは担任を怖がってて、(どこがどう怖いのかよく分かんないとこがあるんだケド、無理難題を押しつける、とか言ってたな〜)「体育の先生も怖いケドちゃんとやれば褒めてくれる」てなこと言ってたから、あまり褒めない先生なのかな。。
その先生に褒められたのは予想外だったらしく、多くは語らんかったケド嬉しそうだったよ〜
15分のうち、半分以上の時間その話だった ^o^
連合音楽会の時も頼むぞ、いいな?とか言われて、「はい」なんちて。
教室を出る時も例によって「ありがとうございましたっ」とデカい声で言って頭下げて、、、うむ、よし!

>マジな話です。
わはは。康次郎さんでも「マジな話」って言葉使うんだぁ ^o^
Commented by himiko206 at 2010-07-06 08:19
>じゅんさん
島耕作! ^o^
アレ描いてる人の、「人間交差点」てのが好きだったなぁ。。ビッグコミック見てた頃だから随分昔だが。。

先生の話聞きながら、この子はいい上司になりそうだなぁ、てなこと漠然と思ってたケド、似たようなこと考えてたワケね ^o^
で、紳士かぁ。。いぁ、ムスコが言われた、って嬉しそうだったことがあってね、、、え〜っと、、コレだ。
http://himiko206.exblog.jp/14497570/

イヤなヤツが変なこと言ってきてもテキトーに流しちゃう、みたいなこと言ってたケド、先生に、たまには怒っていいんだぞてなこと言われてたな ^o^
小さな頃は、怒ると泣きながらマジで突撃して行ったんだケド、何だか大人になっちゃって ^^;
Commented by TANAちゃん at 2010-07-06 12:39 x
いいお褒めの言葉を頂きましたよね。親としても嬉しいじゃないですか?
わらひの子供の頃って怒鳴るか殴るか、蹴飛ばすような引っ張り方しかしない教師(という名の糞っ足れども)しかいなかったような気がする。再会したいなぁなんて本当に思わない。
Commented by himiko206 at 2010-07-06 19:00
>TANAちゃん
性格、っちうか、そゆとこ褒められるのが一番うれしいわねぇ。。

小学校低学年の頃、いつも4〜5人が遊びに来ててゲーセンみたいになってた(TVゲームね)頃、「お前が付いてくるから順番が来ない」とか「ゆっくり遊べない」とか言われて邪魔にされた子がいてサ、隣の部屋で「ヤなガキだな。お前だって来るな ^o^」とか思ってたら、「○○はあんまりやってないから代わったげる」と、ヤなガキの一言には何も触れずに、邪魔にされた子にゲームを代わってやってて、、、お前随分人間ができてるな ^^; と感心したことがあるのだ。
他人も、そんなムスコを認めてくれて嬉しい。

激しく主張するし頑固だしやることはテキトーだし、いわゆる「いい子チャン」じゃぁないんだケドね〜 ^o^
一見いい子チャンだケドいちいちヤな感じの子って一番嫌いだから、その逆なのが嬉しいケド (8-p

性格いいし頭もよさそうだし足も早いし、、、カンペキじゃん ^o^(おぃ
名前
URL
削除用パスワード


<< 毛だらけ      感じ悪っ。。 >>