@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 28日

実は我が家に鳩がいる

実は我が家に鳩がいる_c0004211_10253861.jpg

猫達がやたらと外を気にしてるなぁ、とは思っていたが、、、






*** 以下、ちょっと穢いので食事中の方は見ないでね ^^; ***







実は我が家に鳩がいる_c0004211_4114167.jpg

鳩の母さん、子育てちう〜〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ


一体いつの間に卵を産んだのやら。。。
しかも植木鉢にっ ^^;
ちなみにコレは 3月15日。

母さんの尾っぽの辺りのフェンスの隙間に、妙な格好して鳩がよく止まってるなぁ、とは思っていたが、洗濯物は部屋干しの今日この頃でベランダにほとんど出なかったので、まさかこんなことになっていたとは、、、


実は我が家に鳩がいる_c0004211_104237.jpg

なにしろ、部屋から見るとこの状態。
ゴミ(?)とウッドデッキの段差に隠れて巣(?)が見えない!


実は我が家に鳩がいる_c0004211_10444628.jpg

おぃおぃおぃと近寄ると、鳩の母さん身体を張ってヒナを庇う庇う。母は強し ^^;

まだ飛べないらしい2羽のヒナ。
けっこうデカいんだが、全く気付かなかった我々ってどーよ orz
あんまり刺激して育児放棄されても困るので、巣立つまでそっとしておくことにした。

たまに覗きに行くと、2羽で身体を寄せ合って緊張しまくり。。
いぁ、めっちゃ迷惑だがあんたらに罪は無い。。危害は加えませんから御安心下さい ^^;


実は我が家に鳩がいる_c0004211_1059281.jpg

3月21日。
ふわふわっぽかったヒナも鳩らしくなってきた。
でも、まだ飛べないのか? orz
たまに母さんが現れる。。


実は我が家に鳩がいる_c0004211_1155293.jpg

3月23日。
母さん、見張りですか〜? ^^;


実は我が家に鳩がいる_c0004211_118390.jpg

3月26日。
父さんも来たの? 、、って、鳩って一夫一婦?(フェンスの隙間の下の方にもう1羽おります)

実は我が家に鳩がいる_c0004211_11141473.jpg

大きくなりましたねぇ。。数日前の夜中の嵐の時は心配いたしました。。
いぁ、メーワクですが ^^;


実は我が家に鳩がいる_c0004211_11184789.jpg

本日 3月28日朝。
植木鉢は空っぽ。。。出歩いてますね!


そして先程から、、、姿が見えなくなりました。
飛んだか? 飛べたのか?
巣は撤去して掃除するぞ?
いいか? ^o^;

by himiko206 | 2010-03-28 10:22 | 独り言 | Comments(11)
Commented by choco at 2010-03-28 12:37 x
おお!無事に巣立ったのですね。
おめでとう!!
そりゃあ、猫さんたちも大興奮で見守りますよね~。
Commented by himiko206 at 2010-03-28 12:54
とりあえず「ほっ」ですわ ^^;
居つかれても近所迷惑だしねぇ。。
上の階辺りからもパタパタと何羽か飛び立ってたりして、、、鳩はあまり来ないマンションだったケド、エサでもやる人がいるのかしらん。。?

で、先程とーちゃんが床屋から帰ってきたので、早速、、、
Commented by TANAちゃん at 2010-03-28 14:13 x
あぁ~・・・あまり宜しくない状態ですね・・・

鳩って結構ずるがしこくて一度味をしめるとまた同じ場所に巣作り
しますよ。それに糞害と騒音で結構大変です・・・経験者は語る。
(2年ぐらい悩まされ、巣と卵を排除したにもかかわらず、しつこく
来るので、一匹を叩き殺してようやく来なくなった。嫌でしたがこっち
も不眠症で悩まされたので、仕方ありませんでした。)
Commented by himiko206 at 2010-03-28 15:34
あらまっ!
そうなの? @_@
鳩の巣って見たこと無いから、人間のいるよなところで卵産むのはよっぽどのことなのかしらん、なんておもってたんだが。。。

とりあえずまた来たら追っ払って猫ども出して騒がせよう ^^;
ただ、、ベランダ、くの字型にけっこう広いからチェックしきれるかなぁ。。
まぁ専業主婦だしな。。がんばる ^^;
Commented by TANAちゃん at 2010-03-28 20:16 x
それが、人間がいるので、他の敵(カラスとか・・・)が襲わないだろうと
思ってんじゃないんですかね?図々しいですよ~。

ちなみにこの一件を当時の勤務先の同僚に話したところ、ついたあだ名が「鳩殺しのタカ派」。わらひが反体制派・反右翼であるのを知って
いてつけたあだ名でした。半分マジ切れして却下にしてもらいました
けれどね。
Commented by himiko206 at 2010-03-28 21:56
ははは ^o^
鳩さん党が政権取ってから、右が反体制なのか左が反体制なのかワケワカメですなぁ

協議の結果、リアル鳩さんが現れたら、ムスコのデザートイーグルで撃墜、っちうことになりますた ^^;
以前住んでたところ(10F)では糞害に悩まされて、狭いベランダ全面を覆ったネットを外せなかった、ちう苦い経験もありますので orz

今日夕方、駐車場知り合い(?)の奥さんに「鳩来る?」て聞いてみたら、「クルクル(ナイス変換 ^^;)。おばあちゃんがイロイロ試してるケド(CDでもぶら下げるんか?)、ダメねぇ」とのことで、ウチ以外でも被害が出ている模様。。
新築の頃は「鳩来ない。うれしー」と思ってたケド、いきなり建った(ワケでもないが)障害物に警戒してた敵も、「そろそろいいかな」て感じで攻撃開始してんのかな ^^;

ただ、今日、ベランダ掃除中にやっぱやってきて、そばに寄っても全然逃げようとしないので旦那が引っぱたいたそうなんだケド、それ以降は来ないっぽいねぇ。。
向こうも生きるのに必死だから気の毒な気はスルが(彼等の領分を侵してるのはこっちだし ^^;)、とりあえず、現れたらデザートイーグルさ ^^;
Commented by 康次郎 at 2010-03-29 06:58 x
よかった!よかった!
息子も娘も新しい門出(^。^)
鳩も新しく門出して・・・
幸先がいいですねえ~
Commented by himiko206 at 2010-03-29 09:43
>康次郎さま
はいな、鳩さんの方は、舞い戻ってこないことを切に願っておりますが ^^;
Commented by himiko206 at 2010-03-29 09:47
しっかし、そのうち書こう、と思ってて書き出したその日に旅立ってくれるとは o(^▽^)o
鳩だけあって後を濁しっぱなしな旅立ちだったケド ^^;
Commented by ぱぱっち at 2010-03-29 10:46 x
わが国には鳥獣保護法ってのがあって、野生の鳥類および哺乳類がすべて保護対象なんですね。
鳩も烏も雀も野良猫もすべて保護の対象で、学術研究あるいは農林業の事業に支障となる場合、あるい都道府県知事に許可を受けた場合以外は捕まえたり巣や卵を取っちゃいけないという法律なんですよ。
商店街のアーケードやマンションのベランダでの鳩被害に対して駆除はできないらしいです。

ってことで、うちでは雛が巣立つまで我慢してたんですが、巣立ったと見るや否や巣を撤去しました(たぶん違法)
お隣との境の部分だったので迷惑かかりますしね。

で、次回の訪問を受けた場合はムスコのデザート・イーグル(電動)でお出迎えしたいと考えております(違法)のでかーちゃん単4電池四本ヨロッ

Commented by himiko206 at 2010-03-29 11:05
了解で御座いマス。
あ、単4あるわよ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< とーちゃん、乙!      床屋さんへ >>