@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 18日

雪〜〜〜

雪〜〜〜_c0004211_822162.jpg

ふわふわしたのがまだ降ってます。。
長靴 履いてけ、って言ったら、イヤだそうな。みんな履いてないモン、って、、、勝手にせぇ ^^;
「スノーブーツ」と言えばよかったかな ^o^

by himiko206 | 2010-02-18 08:29 | お子様・家族 | Comments(11)
Commented by しげドン at 2010-02-18 10:01 x
今年はよく降りますね。
八王子は降って当然だが、都心でも…
Commented by himiko206 at 2010-02-18 11:28
降りますねぇ o(^▽^)o
もう陽が差して来ちゃったが、、、あ、喜び過ぎですかしらん ^^;
電車も少し遅れたみたいね。。

流星号はまだ日陰のはずだから、ペットボトルにお湯入れて降りなきゃな。。
Commented by 康次郎 at 2010-02-18 15:04 x
ところでどちらに住んでいましたっけ?
うっすらと雪が積もったのもいいですね。
若者に長靴は可哀そ~
雨が降っても傘も差さないし・・
寒くても素足の子もいるしね。
Commented by himiko206 at 2010-02-18 17:19
息子さんちの南西、八王子だよん

若者かぁ、、、確かに若者だが ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-19 11:25 x
東の方は記録的大雪とか言っておりますが、当地も今年は「雨季」が終わってないです。
例年だととっくに「今日は晴れ、明日も晴れ、ずーっと晴れ」になっているのが、今年はまだ来週明けに雨の予報が出ています。
Commented by himiko206 at 2010-02-19 13:21
お空のお水が無くなっちゃうねぇ。。とか言ってみる (8-p

山火事も減るかねぇ。
でも川が氾濫するとかありそうだし。。
それにしてもワシントンは大変そう。犯罪が減ったそうだケド、外に出られないんじゃ当然か。。
温暖化問題はどこ行ったんだ ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-20 06:52 x
この前の雨の時も夏の山火事で焼けた山の周辺で土石流が発生して、かなりの民家が泥に埋まっております。
で、今週末からの雨の予報で、また避難勧告が出ている状態です。

何せ元々表土が薄く保水力に欠ける土地である上に、土は一度完全に乾燥すると水を弾きますし、日本だと何てことない一日に50mm程度の雨量で土石流災害が発生したりします。
Commented by himiko206 at 2010-02-20 07:49
へぇぇx、、、岩の上に土があるよな感じなのかしら。。って、土の層(?)が厚けりゃそれが普通なのか。。
乾燥すれば山火事だし降れば土石流か。
人間がバランス崩した土地でもなさそうだし(えっらい広そうだから ^^;)自然は怖いのぉ。。
Commented by himiko206 at 2010-02-20 07:52
かなりの民家って、近所なの?
スケールが違うんで、そっちの「近所」は遠そうだケド ^^;
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2010-02-20 10:30 x
極端な例ですが白神山地のブナ林、非常に厚い腐葉土層のおかげで大量の降雨があっても地表面を水が流れない、木々が根を深くまで張っているので傾斜地でも表土が動かない為に、山全体が治水ダムの役目をしています。
ところがこちらの山は岩山(元々が岩砂漠ですから)なので、下草が燃えてしまうと降雨時に土を固定する力が弱まり、簡単に土石流になってしまいます。

ちなみに今回被害が出た場所は自宅と同じ「ロサンゼルス郡」にありますが、現場はほぼ北の端、自宅は南の端でございます。
Commented by himiko206 at 2010-02-20 17:02
ウチから横浜までぐらいか。。近いような遠いような ^^;
エンジェルス国立森林公園、てのが燃える山かな

グランドキャニオンに土がチョロっと被さってると思えば、確かに大雨でズズズッと行きそうだわねぇ。。
地盤が硬そうで地震にはいい気がスルけど ^^;
そっちの地図見てると、日本みたいに狭い島がよく持ちこたえてるなぁ、と思えてきた
名前
URL
削除用パスワード


<< やっぱり湯屋は、、、      社会科見学 >>