@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 04日

おばさんを舐めんなよ ^^;

こっち のコメントに書き始めたんだケド、えっらい長くなてしもたので記事にした ^^;

*******************************************************************


みなさんの恨みは凄いわね。。

アタシも ん〜年前、手前のT字路で何やら見張ってた白バイが後を付いてくるんで、トランクでも開いてるのかな?と車を止めて「何でしょうか?」と聞いたら、、「何だと思います?」って。。何ソレ ^^;
白バイがいた場所は一時停止の場所だったから「一時停止とか?」って言ってみたら「そーです。急いでたんですか?」、ってあんた! いつも通る場所だから一時停止は知ってるし、しかも!「白バイがいるよ〜。かっこいいねぇ」とか子等と話ながらちゃんと止まって通り過ぎた、ちうのに。。
で、ゆるゆると数百メートル付いてきて「何だと思います?」って何っ!

「止まりました」「止まってません」「止まりました」「止まってません」「止まりましたっ」「止まってません。わ・た・しが、見ましたっ!」。。何コーフンしてるのよ ^^; しばいたろかい、このやろー。みたいな ^^;
車の周りをぐるぐる回ってるんで何かと思えば「車の名前は?」って、、、笑ったぞ。ドマーニですケド何か? マイナーだケドフツーの HONDA車だ。知らんのか。新人だな、おめー。

で、免許証見せろ、ちうんで見せたら「ゴールド、、、」とか呟いて「照会しますのでお待ち下さい」と(20年以上無事故無違反ゴールドだぁ! 19年ペーパーだったケド ^o^)白バイんトコへ無線で何か話しに行った。。。

その時にムスメが言ったんだな。「おかあさん、ちゃんと止まったよね。。。」
そーだよ。お前も知ってるよね?!
その時であった! 子等の前で「長い物には巻かれろ」なおかーさんを見せるワケには絶対にイカン! おかーさんは断固闘うぞっ。とココロに誓ったのは!
じゃじゃ〜ん ^o^

キップ出しながら「違反を認めないなら受け取らなくても構いません」と言うので「じゃ、受け取りません。止まりましたから」

と、いうワケで、応援に駆けつけたT字路にいたもう1台のおじさん白バイもやってきて「止まりました」「止まってません」を小一時間。
「あそこでキョロキョロしてましたよね」って、だから止まって安全確認してたんでしょーが! キョロキョロとは何っ! キョロキョロとは! てなこと思いつつ「キョロキョロですか。。物は言い様ですね」
頭に来ると「スッ」と醒めるタイプなんで極めて淡々と。

帰りが遅くなりそうだけど(スイミングの帰りだった)ごめん。おかーさんは闘うぞ、っと謝っておいたが、子等はきっとドキドキしながら座ってたんだろうな。
ってか、アタシも座ってたんだが、「普通でしたら外に出て貰うんですが、お子さんがご一緒なので」とか何とかソレがどーした。だから何っ ^o^

おばさんだし何かしでかしそうだ、ちょっとお前行ってこい、と、ヒナを餌取り訓練に出す親鳥に指示されたのか、サイレンも何も無くトロトロ付いてきて、「何ですか?」と聞かれたから「何だと思います?」って、、、知らん顔して時速もきっちり守って普通に走ってたら去っていったのではなかろ〜か?
こっちが「止まった証拠」なんて出せないのをいいことに、押し通す気か?
フツーの人はもっと忙しいだろから、納得いかないままキップ受け取って、長い物に巻かれて払っちゃうんだろなぁ、と思ったな。。
アタシもいい加減うんざりしてたから、ムスメの一言が無かったら、そうしていたような気がス。。
拇印を、とか言うんで「印鑑ありますから」と印鑑押してきた。ふん!

とにかくキップは受け取らず、後日呼び出しが来るので出頭して下さいとのことで解放された。
上等だぁ! 出頭したろーじゃないかっ

後で調べてみたら、キップを受け取らない時点で刑事事件になるみたいね。
んで、簡易裁判になると流れ作業で全部有罪。

当時の状況を詳しく書いて印刷した紙と、後で現場の写真(この位置で止まるんだから白バイの姿ぐらい気付かんワケねーだろ的な〜)撮ったり資料(?)揃えて、立川の方のどこぞに出頭しましたがな。
ただのおばさんに、社会的に困る何かがあるワケではないのだっ
んで、「本裁判にしてくらはい」と楽しみにしてたのに梨の礫 ヽ(゚_ 。)ノ

ムスメ(小学校低学年だった)も後で、「警察って悪い人いるんだね」てなこと言ってて、全面的な警察不信になっちゃったらソレはソレで困るな、と思ってたケド、取りあえずそういうこともなく。。

7000円とやらは払わなかったケド、しっかり記録は残っててゴールドが消えてしもた。ぷんぷん。
「手帳見せて」と言って出させたケド、サッと引き上げちゃって名前も読めなかったが、あの時の青二才白バイと親鳥白バイめ、ゴールド特典の利かなくなった保険料の差額5年分、返せ〜〜 ^o^

by himiko206 | 2009-07-04 14:41 | 独り言 | Comments(18)
Commented by こてつ at 2009-07-04 15:43 x
おー、かっこいいぞ!
俺はヘタレ(しつこい)で、本裁判を選択できなかったけど。きっちり証拠をそろえてやってみたかった、裁判。

しかしhimikoさんの場合、裁判にならなかった=不起訴あるいは起訴猶予でしょ?
だったらゴールド取り消しってのはおかしくないか?
「行政処分と司法処分は違う」って理屈なのか?それは常識外れだ。

俺は警察手帳を出させ、写真を撮るようにしている(って、そんなに捕まってはいない・・・か?)。
1回、「個人情報だ」って写真を拒否されたが「公務中の公僕に個人情報はない」って言ったら渋々撮らせた。
毎回「なんで写真を撮るのか」って聞かれるが、「最近警察官のコスプレが流行っているから、本物かどうか確かめないとね」って言うと、すっごくいやな顔をするよ。
Commented by TANAちゃん at 2009-07-04 15:56 x
すごいですね~。こてつ様。

わらひは・・・一度自転車でパトカーをおちょくったことがあるけれど。
(恥ずかしながら無灯火で、深夜500メートル離れた車庫に愛車を
収めて帰宅するとき、パトカーが追っかけてきたので、自転車の特性
活かして細道、裏道をちょこまかと。もっとも、つかまりはしたものの、
簡単な職質で帰された。どうも自転車泥棒と思ったらしい。まぁ、警官
が半分怒ってはいたが)
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:01
不起訴みたいね。不起訴の通知も来ないのはどーよ、って思うぞ。
何しろ車のことでおまーりさんに関わったのは後にも先にもソレ1回なので、(それまで、キップ切る、て車掌さんのいるバスで切符切るイメージ持ってたんで、どんな物を切るだろ、と思ってた)ソレ以外には無いのよね。。
なんか釈然としない。>ゴールド取消〜〜

証拠なんて出しようが無いからね。。前方をずっと写してるカメラってあるじゃん? アレでもあればいいのかな。。
アタシが用意した資料は、状況を事細かに書いたの(白バイに声掛けたのは現場から ***mの場所とか、、敵はサイレン鳴らさず付いてきたこととか「キョロキョロしてた」と言ったとか、あんなこと言ってたこんなこと言ってた、とか)と写真だけで、「止まった証拠」にはならんのだが、この状況ってどーよ、な気分だけはもりもり ^^;
ってか、パソ通に書いたログをそのまんま持ってったから、口調は、コレ ^^;
出頭した時の相手のおじさん(捜査官?検察の人?よく知らんが)は黙々と読んでビミョーな顔してた ^o^
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:05
警察手帳撮影か。。今度やってみよっと ^o^
って、「今度」なんて無いのがヨロシ。
速度以外は、実にもう模範的な運転だゼ、ワシ (8−p
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:10
TANAちゃんっ
無灯火はイカン、無灯火は!

無駄に喧嘩売らんでヨロシ ^^;

隣に並んだパトカーのおまーりさんとたまたま目が合ったんで、ついお辞儀をしたら向こうもお辞儀を返してきたことあるケド、基本はソレ。
変に反抗的なのは損だぞ。
ま、敵になった時だけ闘えばいいだけのことだ。
Commented by kine at 2009-07-04 16:38 x
先日、イップクしながら外を眺めてたら、パトカー。
一時停止じゃない側なのに、ビタッと止まって「いつになったら行くんだ?」的なタイミングで走ってった。
連中によると、一時停止は完全にタイヤの回転が止まらないとアウトらしい。
一度、踏切でどんな動作するのか見てみたいね。
時刻表で確認しないと走らないのかも。。。
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:48
流星号は、タイヤが完全に止まってても 10km/h に針があります。
と、いうワケで駐車違反ができません(違っ
Commented by ひげ爺 at 2009-07-04 16:49 x
ワシも犬のおまわりさんは嫌いだ。^^;

そんな時はこれ! にっきゅっぱで買えるようだ。
http://www.paparazzi.jp/
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000021437.html
Commented by しげドン at 2009-07-04 16:53 x
おばさんを舐めんなよ。。 
おばさんを舐めても美味くないから舐めません!
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:56
こっちの方が安いな。。
http://item.rakuten.co.jp/kong/0000015462/
コレは安すぎで不安。。ってか売り切れだ
http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10002387/

Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:56
>しげドンどん!
いぁ、美味いぞぉぉぉぉx o(^▽^)o
Commented by bison at 2009-07-04 17:14 x
おまわりさんは、あやしい人を捕まえます。
でも、世の中には、あやしいだけで、悪くない人もいます。

おまわりさんは、悪い人も捕まえます。
でも、悪くない人も捕まえます。

おまわりさんは、法律に違反した人を捕まえます。
でも、世の中には、法律に抵触していても悪事ではないこともあります。

おまわりさんは、悪い人を捕まえないこともあります。
それは、悪い人は、法律に違反しない悪い事を知っているからです。

おまわりさんは、悪くない人なのを知っていて捕まえることがあります。
それは、おまわりさんにも、悪い人がいるからでしょうか?
いいえちがいます。
それは、おまわりさんの『都合』によるものです。

子供たちに知っておいて欲しいのは…

「おまわりさんであること」≠「正義の味方」
「悪い事」≠「法律違反」

ようするに…

オトナは自分の『常識』と『都合』で生きている。
職業上の都合 / 個人的な都合 / 成り行き上の都合
職業上の常識 / 個人的な常識 / 成り行き上の常識

いわんや、おまわりさんをや…
Commented by himiko206 at 2009-07-04 17:30
あはは ^o^
なんだか凄い勢いでコメが。。。みんな苦労してるのね ^^;

この時の場合は完全に先方の「成り行き上の都合」だと思うな〜。
「何でしょうか」と聞かれて「なんでもありません」なんて言えないだろよ。
それこそ不審白バイだ ^^;

子等にはね、「仕方ないから」と言いながらキップ受け取って後でぶつぶつ言うおかーさんなんて見せたくなかったよ。
子供も「止まった」て言ってるのに、止まったケド違反を認める、なんて変じゃんか!?
それこそ、長い物には巻かれるのを教えてるよなモンで。。
官憲に逆らってでも己の信じる主張(我々にとっての事実)を通すのが男(女だけど)の生きる道っ!

ちょっと馬鹿だが ^o^
Commented by こてつ at 2009-07-04 18:14 x
最近日本人は右傾化していると思っているんだけど、警察にだけは反体制だな(^.^)

このところ、うちの元教員が立て続けに2人、警察官と結婚した。
なので「警察官にもいい人はいるんだよ」ってことにしておく。

ひげ爺さん、らめぇ、そんなリンク貼っちゃ!
ほしくなっちゃうじゃないかぁ!
前からドライブレコーダーはほしかったんだけど、一生懸命忘れていたのに(日本語めちゃくちゃ)。
ご紹介の商品は安いけど、「衝撃があった」前後20秒なんだよなあ。
himikoさんみたいな衝撃のないケースでは証拠が録画されない。
で、リンク先から見つけちゃったのがこれ。
http:/item.rakuten.co.jp/emarket-asia/eagle-eyes/

前方カメラと運転者撮影カメラの2カメラ同時録画、最大370分、GPSによる位置情報、スピード、進行方向を同時記録・・・
事故や違反の証拠だけじゃなく、楽しいドライブの記録にも・・・

ほしいじゃないかぁ!
見ちゃだめぇ1
Commented by bison at 2009-07-04 19:38 x
> http:/item.rakuten.co.jp/emarket-asia/eagle-eyes/

これ欲しいけど、問題が…

・たいがい、法定速度 + 20km 未満 程度の巡航 なので、やぶへびに…
※ せっかく警察内部常識に「+ 20km に満たないものは捕まえない」 というのんがあるのに…

・後方カメラが、やましいことの証拠に…
※ あんな女の子や、こんな女の子を乗せて、
  あんなことや、こんなことをしていたのが、
  あんな人や、こんな人にばれる…

と、購買欲を諫めるオトナな僕…
Commented by himiko206 at 2009-07-04 21:02
そうそう。メーターは要らん ^o^(20キロオーバーなのに30キロオーバーだと言われた時には使えるケド ^^;)
後方カメラは止めておけるのかな〜?。とか。。
考えることは bisonさんと同じだった ^o^

別に、
※ あんな男の子や、こんな男の子を乗せて、
  あんなことや、こんなことをしていたのが、
  あんな人や、こんな人にばれる…

のが心配なワケではない。ぶすっとした顔で座ってるの再生して何が面白い orz と思うだけだ。
Commented by のの at 2009-07-05 22:48 x
おまわりさんネタは盛り上がりますの~。

あたしも17kmオーバーで捕獲された時 新米おまわりがキップの書き方知らなくて呆れましたわ。

そそ、あきらかにバレバレの違反で捕まっても 裁判にするってごねると ほぼ間違いなく不起訴になります。
警察は忙しいらしい(笑)
Commented by himiko206 at 2009-07-06 07:36
へぇ! 簡易裁判だとみ〜んな有罪になる、ちう話は聞いた(読んだ)が、裁判だと不起訴なのか。。。確かにまぁ警官が証人(なのか?)としていちいち出てくるのは大変だな。

マイミクのランエボの某氏は、6キロオーバーで捕まったことがあるって言ってたな ^^;
目を付けられやすい車ってありそうだわ〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 湯上りにはコレで、、、      オセロっ! o(^▽^)o >>