@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 03日

1学期最後の、、

保護者会ですた。
妙に出席者が多かった(16~7人)のは、日光移動教室 のビデオを見られると思った人が多かったからではなかろ〜か。。。
たいていはこの時期の保護者会で 見せてくれる んだよね。
が、例年に反して今回は無し。9月某日の授業中に見に来い、とのこと ^^;


1学期最後の、、_c0004211_21363414.jpg1学期最後の、、_c0004211_21364659.jpg1学期最後の、、_c0004211_2137278.jpg
その移動教室の写真、今日が申し込みの締め切りだっちうにムスコから申し込み袋を渡されたのは昨夜遅く。。
自分で選んだ写真分の値段は 1890円で、1110円とか 2210円とかなら家中漁ってきっちりの金額を用意することも可能カモしれんが小銭 890円分なんて無いぞっ
買い物の度に小銭を極力使い切る主婦の財布軽々作戦を知らんのかっ! ^^;

保護者会の前に両替に走ってきっちり金額を用意したのはいいけれど、掲示写真を見てみたらムスコが選んでない写真が倍ぐらいあるぞ ^^;
写真屋さんが袋を取りに来るのは来週なので月曜でもだいじょーぶ、とのことなので、再チェックさ orz

担任のセンセは、前回 の時にも思ったんだケド、、なんちうのかな、、投げやり、とまでは言わんがベテランなせいか ちょいアバウトなトコロはあるな。。
お疲れ気味、めんどくさがり気味 ^o^
トシだから疲れちゃって、みたいなことをよく言ってたケド、まだ 48 だろっ! ^^;
いぁ、毎日毎日怪獣みたいに喧しいガキの相手してたら草臥れるのはよぉぉ〜っく解りマス。
最近のモンペア対策風の細かいことの念押しを苦笑混じりにイロイロ言いたくなるのも解りマス。
反省点も、言われる前に言っとけ的なトコロもあったりして、、、ま、アレなトコロも無きにしも非ズ、ではありますが、きっと、一緒に呑むと楽しいセンセなのではあるまいか?
教師としてのスタンスはイマイチ判らんところはあるが、全体の雰囲気としては嫌いじゃないッスけどね、こういう人 ^o^
ムスコの病院通い(?)の 送り迎え の件で連絡取り合ったり時々話したりする時の対応も、きちんとしてくれてますし。

今までのセンセはほとんど、最後に「おかーさん方から、最近のお子さんの様子について一言」みたいなのがあるんだケド、このセンセは無し。
ま、近々個人面談もあることだし、そういう時間潰し的ひとときが無い、ちうのは、その分、ガッコ内での情報をより多く得られる(但し、けっこうセンセの愚痴が多い ^o^)ちうことでもあるからヨイのカモしれんが、子供の友達(&親)を知る、みたいな横の繋がり情報が入ってこないのは ちょい淋しい。。って、、単なる好奇心だったりして? ^o^

ま、いずれにしろ、けっこう手の掛かるクラスのようで、学校公開 の時の様子を見てると「えぇい 黙らんかい!てめ〜ら!!」 と、アタシならつい巻き舌で言ってしまいそうな様子は窺えましたね。なはは
ってかまぁ、子供ってこんなモン、みたいなトコロはありますが。。。


1学期最後の、、_c0004211_2281578.jpg
と、いうワケで、教室の後ろに並んでた、日光の記録アルバム(?)です。

それぞれが思い思いのタイトルを付けてましたが(日光の想い出、とか)、ムスコのは「**(彼の名)の足跡 in 日光」。。
そくせきと来たか!
なぁんか無理してる風がかわゆいデス ^o^
1学期最後の、、_c0004211_2219557.jpg
1日目。夜の肝試しで女の子と手を繋いだのが恥ずかしかったよーです ^o^

1学期最後の、、_c0004211_22191545.jpg
2日目。心配していた成長痛の痛みよりも、道に迷ったことが書いてありますね。。

1学期最後の、、_c0004211_22193110.jpg
3日目。富弘美術館 。ここが一番スゴかったです。とのこと。
道徳の授業予備知識 ばっちりだったから、感動したようです。

1学期最後の、、_c0004211_22332563.jpg
そしてアタシが 感動 ウケたのが裏表紙。
定価 628円で、バーコードまで入ってます ^o^
・・・微柔社出版?

さっき写真を見ながら「びじゅーしゃしゅっぱんって読むの? 何コレ」と聞いたら、、、マイクロソフト出版 、だそうで。。。
・・・やるな、おまえ。。。

by himiko206 | 2009-07-03 22:56 | お子様・家族 | Comments(6)
Commented by choco at 2009-07-04 16:20 x
うけた!!
「マイクロソフト」たー、確かにやるな、お主!!
Commented by himiko206 at 2009-07-04 16:58
センセにも聞かれたらしい。
んで、教えてあげたそうな。
中国ではホントにこうなのカモね。。
Commented by himiko206 at 2009-07-04 17:02
微柔社でぐぐったらコレがトップに出てきた。。 ^^;

マイクロソフトは当て字になってるのかな。。>中国
Commented by こてつ at 2009-07-04 18:24 x
「微軟」のようだ、正式には。
http:/www.microsoft.com/zh/cn/default.aspx
「軟」も「ソフト」なんだね。

絶対「微柔」の方がいい感じだが。

できれば「林檎公司」もしくは「苹果公司」(こっちが本当)にしてくださると>ムスコくん
-----
星野富弘さん、かなり浸透してるんだな。
川崎の小学校もこぞって富弘美術館に行くし、この夏は星野さん自身を川崎に呼んでイベント漬け。
Commented by himiko206 at 2009-07-04 20:54
おお、ホントだ ^o^
中国語見ると、全部コピー品に見えるのはなぜだろー (8-p

道徳学習と直結してる感じだね。学校公開の時に、口に鉛筆くわえて字を書かせたりしてたし、、子供達にも分かりやすい話だ。。
本人が元教員、てのもあるのかな。
いぁ別に文句があるワケではない。
実際、ホントにがんばったんだから凄いと思うし。
Commented by himiko206 at 2009-07-04 20:57
ムスコも「ここが一番すごかったです。くじけなかっただけですごいと思う」とか書いてるね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オセロっ! o(^▽^)o      凄イカ! >>