@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 28日

アポロ

ここンところ流星号でよく聴いてる(流れてる、ちうか)のが ポルノグラフィティの曲でサ、CD 4枚分がソレ ^o^
「アポロ」ちう曲があってその出だしがいきなり、

♪ 僕らの生まれてくる ずっとずっと前にはもう
アポロ 11号は月に行ったっていうのに〜

なのであるが、、、
コレが流れる度に「悪かったな ^^;」と思うのであった ^o^
何も、「ずっとずっと」と重ねることもないだろー、とか。

万博は知ってるケド オリンピックは知らない。てな辺りが基準だった時代もあったケド、そうですか、アポロ・万博辺りさえ「生まれる ずっとずっと 前」なのね ^^;
考えてみれば確かにそうだよなぁ、、、アポロで 40年近く前か。。

ずっとずっとずっと前は「戦争を知ってる」だったりしたケド、今の若い子は「何を知ってる」が基準になってるのかしらん。。
さしあたっては、昭和生まれか平成生まれか、とか、20世紀か 21世紀か、ちうトコロなんだろな。

ところで、ムスコが何故か時代劇が好きで水戸黄門なんかよく観てるんだケド、、由美カオルってオバケだね ^o^
ずっとずっと前の「同棲時代」のポスターのお尻は綺麗だったなぁ。。

by himiko206 | 2009-01-28 14:48 | 独り言 | Comments(20)
Commented by こてつ at 2009-01-28 17:14 x
東京オリンピックが1964、アポロ11号が1969か。
東京タワー完成なんて1958(これは覚えていない)。
幼稚園の先生にも平成生まれが・・・

由美かおるもすごいけど、竹内まりやや南沙織もすごい。人の血を吸って生きているとしか思えない。

20世紀少年の奴らと同世代だとばっかり思っていたけど、あっちの方が5歳くらい若いのな。
Commented by こてつ at 2009-01-28 17:19 x
あ、フォーリーブスの青山孝史が死去ってニュースが・・・
4こ年上・・・
Commented by あるる at 2009-01-28 17:32 x
>万博は知ってるケド オリンピックは知らない。
まさしくその世代です(汗)
#生まれたのが東京オリンピックの直後、大阪万博はいってないけどパンフレット(というかガイドブック?)を買ってもらって眺めてた。

>今の若い子は「何を知ってる」が基準になってるのかしらん
ポケベル・・・だと知っている(というか使ってた)世代が極めて限られるし・・・
なんか、近頃はみんなの嗜好・興味・環境が細分化されて、誰もが印象に残るイベント・事件ってのがなくなってますねぇ
先の「オリンピック」・「万博」だって、東京オリンピック・大阪万博が暗黙の了解だけど、札幌・長野オリンピックや沖縄海洋博・つくば万博・愛知万博などもあるんですよねぇ
#愛知万博は最近過ぎるけど(汗)

>由美カオルってオバケだね ^o^
御意(汗)
Commented by はぎどん at 2009-01-28 20:23 x
日航機墜落事故 1985年
阪神淡路大震災 1995年

・・・あたりのニュースを知っているかどうかで、世代も分かれるねぇ。
今時の小学生は、阪神・淡路大震災の後に生まれた、ってことになる。
Commented by himiko206 at 2009-01-28 20:56
>こてつ様
東京タワーは何となく覚えてるよ。(名古屋の)テレビ塔が抜かれた、とかいう地元の話題絡みで ^^;

青山孝史かぁ、、、そうねぇ、それぐらい上だろうね。。。合掌
アタシはあの中では北公次(この字だっけ?)が好きだったなぁ ^o^
巨象マヤのサジットカーン萌え〜、だったのはいつ頃だろ。。

Commented by himiko206 at 2009-01-28 20:57
たかしって、孝だけじゃなかったっけ。。

Commented by himiko206 at 2009-01-28 21:06
>あるる様
>先の「オリンピック」・「万博」だって、東京オリンピック・大阪万博が暗黙の了解
そうなのよ、「東京オリンピック」と書こうかとも思ったケド、アタシの中ではただの「オリンピック」で ^o^
万博は家族で行ったわよ
月の石とか混んでるところは入らず、万博美術館のことしか覚えてないが ^o^
ムンクの思春期がすんげ良かった。。
Commented by himiko206 at 2009-01-28 21:44
>はぎどん様
日航機墜落の時は、美ヶ原高原にいたなぁ。。
阪神・淡路大震災は、上の子が数ヶ月の赤ん坊の時。
TVに映し出される様子を見て、「うそだろ?!」ばっか言ってた。。
どちらもアタシにとっては「最近の部類」で、、やっぱ子供の頃の想い出、ちうのが自分にとっての「その時代」なのかもしれん。。。
Commented by TANAちゃん250T-B at 2009-01-28 22:24 x
わらひは万博生まれの世代。

現実に覚えている歴史上の出来事って一番古
いのは、せいぜい・・・
羽田沖の日航機墜落とソ連のアフガン侵攻に
よるモスクワ五輪ボイコットぐらい。

むしろ89年(当時19歳!)のときの出来事が一
番印象に残っているかなぁ。
Commented by himiko206 at 2009-01-28 22:53
天安門かなぁ。。

その2年前に中国に行ったんだよね。北京とか。
あの時のガイドのお兄さん(きっちりしたいい人だった)、だいじょぶかなぁ、と思ったっけ。。
Commented by himiko206 at 2009-01-29 08:50
自己レス
「孝」から「孝史」に改名したのね。
Commented by himiko206 at 2009-01-29 08:54
>あるるん
レコードを知ってる、とかどうかしらん。。。今の子供は CDしか知らないケド。
間に少し、カセットテープのアルバム(?)があったりしたな。
Commented by こてつ at 2009-01-29 15:43 x
8トラックカラオケ!
って、古すぎ?
Commented by himiko206 at 2009-01-29 16:29
そうねぇ、、、店によって通信カラオケ(?)の導入時期に差があるから。。10年ぐらい前までテープ突っ込んでるスナックあったし。。
で、そゆとこ行く以上は一応20歳以上であるべきだし (8-p
すでに現在いいトシだろから、若い人には関係無さげカモ。。

むしろ、生まれた時にカラオケボックスがあったかどうか、、って、地域差もありそうだし、子供だけじゃ行かんわなぁ。。
そういえばウチのマンションにカラオケボックスがあるんだな ^^; (防音部屋なのかな。。プロジェクタとかカラオケセットを使えるようになってて、1時間200円だっけかな?? 管理人に言えば借りられる)
で、先週旦那がムスコに「やろうやろう」て言ってたケド、結局やらなかったわねぇ。。
最近は健全娯楽風味ですな、カラオケも ^^;
Commented by coboz at 2009-01-30 17:53 x
タッチタイピングできるかどか、いうのぁどだ?
 # ぃぁ昔からの英文タイプのヒトぁ当然できるだろケド


!判った!
ケータイの両手打ちができるかどか!! ⌒⌒
Commented by himiko206 at 2009-01-30 19:42
てことは、あるラインより若い人はみんなタッチタイピングとかケータイの両手打ち(て何や?)ができる、と?
Commented by phoenix at 2009-02-03 21:46 x
先輩が「アポロ計画は月探査計画なんだから月以上はいかねぇ」と冷静な突っ込み入れてました(w
子供の頃の大事件の記憶だと・・・チェルノブイリが86年で7歳の時ですか。
Commented by himiko206 at 2009-02-03 23:23
確かに! >突っ込み
「アポロ100号はどこまで行くんだろ」てな歌詞があるからな ^o^

>チェルノブイリが86年で7歳の時ですか。
ふむ。。じゃ、ソレ関連で、「墓穴シンドローム」が通じる世代だな ^^;

phoenixさんがこっちにコメくれたの初めてじゃね?
新勤務地の爺さま達には、赤んぼへの期待ネタで いい奴ビーム炸裂させて懐柔すべし (8-p
Commented by phoenix at 2009-02-04 14:28 x
炉心溶融 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D
チャイナシンドロームのことですかね?<墓穴シンドローム

外部blogだとコメントにレスが着いたのか確認するのがめんどくさいのもあって見るだけになりがちで(爆)
まぁ、みなさま良い方ですよ~
Commented by himiko206 at 2009-02-04 14:41
あ、、たまたま思いついた言葉でして (^^ゞ
それぐらい深く墓穴掘る、ちう感じで。。
ジェーンフォンダの映画の方、映画館で観たクチだから ^^;

>外部blogだとコメントにレスが着いたのか確認するのがめんどくさいのもあって見るだけになりがちで(爆)
そうなのよね〜!
コメント書いても書きっぱなしになることが多い ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラピ      フォグが切れたので、、、 >>