@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DMC-G3 Photo ( 46 ) タグの人気記事


2012年 06月 10日

✔ やんなっちゃうわ orz

c0004211_5211260.jpg

今日はムスコの英検で朝から某所に連れて行かねばならん、っちうに5時前に起きた旦那がドタンバタン動き回ってて目が覚めちゃって,眠れなくなった orz
ドアの開け閉めとか、もうちょい静かにやれんのか?! あぁ?!
どしんどしん歩くな!!

風邪でもひいたか昨日から頭が ぼ〜っ のフラフラで、膝が無闇に痛いっちうに、、、恨むぞ。
てめーが連れてってやるんか? あ〜ん?

by himiko206 | 2012-06-10 05:19 | 独り言 | Comments(2)
2012年 06月 09日

✔ ねぇ。。。

c0004211_22403772.jpg

なにもこんなラーメン屋で そんなカメラ出して、、


c0004211_22415082.jpg

ティッシュとか、


c0004211_22421881.jpg

ギョーザとか、


c0004211_22424475.jpg

ラーメンとか、、、


c0004211_22424159.jpg

撮ること無くね??


・・・うん。おかーさんもそう思う ^^;
そんなに睨むなよ 011.gif


by himiko206 | 2012-06-09 22:54 | お子様・家族 | Comments(2)
2012年 06月 07日

✔ 夕焼け写真を撮りたかったケド、

c0004211_2142525.jpg

雲がこんなんだから、こんな写真しか撮れなかったよ。。と、雲のせいにする ( ̄▽ ̄)



エルちゃんにカメラ向けたら、、

c0004211_21452744.jpg

フラッシュ焚いたのに、コレだよっ!!(襖、ってか引き戸のガリガリはチビさんの趣味だ。気にするな orz)
たまたまじっとしてくれてたから一応写ってるケド、二重三重写真なんてザラだよっ。
iPhoneの方がマトモに写る ^^;

いぁ、カメラをちゃんと扱えてないアタシのせいなのは知ってるケドさっ ( ̄^ ̄)ゞ


夜の室内じゃ、フラッシュ使わないと真っ暗けっけっサ。。。
やっぱ,明るいレンズが欲、、、、いぁいぁいぁ、高いからまだ買えん ヽ(゚_ 。)ノ

・・・でもどうして テーブルの上の写真が 普通に撮れたんだろ。。。
ワケわかんね〜〜!!! 008.gif

くっそぉぉぉ 040.gif

by himiko206 | 2012-06-07 22:05 | 独り言 | Comments(8)
2012年 06月 07日

✔ iPhoneでも撮れるよな写真しか、

撮れない ^^;

c0004211_2375571.jpg


c0004211_2381030.jpg


1枚目は またもや 構図失敗。
iPhoto で傾きを直したら、左側のお気に入りの家の下が切れちゃった。
(あ、14mm側で空は入りました ^^;)

コンビニ前なんだケド、「変な人」って思われてるだろなぁ ^^;
夕焼けをバックに撮りたいケド、そっち側には沈まないんだよね〜。。。

by himiko206 | 2012-06-07 09:12 | 独り言 | Comments(10)
2012年 06月 05日

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))

c0004211_043319.jpg
6/5, 0:00:55


ウ ソ み た い ! ! !



トリミングしてみた
c0004211_045673.jpg


嬉しっ (T_T)





今日の部分日食は曇り空で何も見えなかったけれど、月の出てきた夜中に、、

c0004211_0515138.jpg

ベランダにこんなん立てて、なんとか月のうさぎを!とカメラをいじくってたんだケド、、シャッターさえ押せない感じで(今思えば iAモードだったのかな)「ダメだこりゃ orz」な気分の時に、、

c0004211_0592351.jpg

とりあえずこんなんが撮れて、それからさらに努力を重ねた結果(って、、そぶりんから聞いた「スポット測光」のやり方を探してSモードだかにしてみて、、、)、冗談のように綺麗なお月さまが撮れましたよ〜〜 @_@



しかしもう一度撮れるかどうかは疑問である。
何しろ、自分でいじった設定が分かんないんだから ^^;
ただ、「スポット測光」のやり方だけは分かった!
どのメニューから入るのかは忘れたケド(ダメじゃん)

で、「よし! もっと大きな画素数で撮っておこう!」と再度チャレンジした時には、そのまんまの設定で撮ったら、、

c0004211_1264098.jpg

コレだった ^o^

by himiko206 | 2012-06-05 01:32 | Camera | Comments(8)
2012年 06月 04日

✔ 今日の鉄塔君

c0004211_2315930.jpg
正方形で撮ってみた


c0004211_233689.jpg


加工(たとえば2枚目と同じ鉄塔君で遊んだのが コレ なんだが)に頼らず、撮ったまんまで勝負!の厳しさをしみじみ感じる今日この頃 orz
この時の 悩み って、けっこう本質突いてんじゃん、ワシ ^o^
せっかく、こういう ケツロン に達したというのに、なんだか0からスタートの気分 ^^;


ところで2枚目の鉄塔君、、もっと空の広い写真にしたいんだが、ボクのレンズでは、、、orz
こっ広角レンズとかいうのが欲しいかな ( ̄▽ ̄)

by himiko206 | 2012-06-04 23:01 | Camera | Comments(24)
2012年 06月 04日

✔ 赤い屋根の家

c0004211_9292390.jpg

お気に入りの赤い屋根の家なんだケド、この家をもっと強調したいんだな。
周りをぼかすとかもっと色を鮮やかに、とか。。

加工無しでどうにかするって、難しいねぇ。。

やっぱ、そのうち通報されそうな気がスル ^^;



【追記】

コメントで、某海♪さんに「トイカメラ風に、とかは?」とアドバイスを頂いた。

トイカメラ効果は無かったケド、画像効果のいくつかある中で「ポップ」と「ハイダイナミック」ちうのんで撮ってみた。


c0004211_22314765.jpg
ポップ


c0004211_22311368.jpg
ハイダイナミック


なるほど。。
確かに色は強調されるから元々の素材がカラフルな物だったとしたら効果は生きるだろうな。。
ただ、グレーやベージュ系のただの家並みだと、オリジナルが一番自然で上品な気がス。

やはりっ、露出だの焦点距離(?)だの何だのの基礎知識(ここ重要 ^^;)と、操作方法を覚えるのが多分正解なんだろーな〜。。とほほのほ

長い道のりになりそうだ orz

でも、おもろい ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2012-06-04 09:36 | Camera | Comments(10)
2012年 06月 04日

✔ イマイチな月

c0004211_305689.jpg
23:47:02

だって 三脚 が見当たらなかったんだもん!(使わないと思って再び天袋に片付けられたらしい 039.gif

なんっちうか、こう、、、イマイチ ピリッとキマってないのは腕のせいですかああそうですか 011.gif


もっと周りの暗さが分かるぐらいの範囲を撮りたかったんだケド、何故かこうなった。。

by himiko206 | 2012-06-04 08:10 | 独り言 | Comments(4)
2012年 06月 03日

✔ 最後の体育大会・その2

その前に、午前中 のクラス全員リレーで、アンカーのムスコがバトンを受け取る場面を。
コレは、旦那に渡しておいた IXY にあった写真なんだケド、ピントが合ってないんだな ^^;

c0004211_1623582.jpg
IXY 55

この位置にいればよかったな〜、とは思うが、45-200 の望遠付けてたから、あんまし近いと撮りにくいだろなぁ、と別の場所にいたんだよね。
新しいカメラでこの場面を撮りたかったな〜〜。
途中、何度も 14-42 のレンズに付け替えたい!と思ったけれど、この砂埃の中でのレンズ交換はさすがにやめといた方がよかろう、と ^^;
(それはそうと、MCプロテクター付けといてよかったわぁ。。)



あ、カメラの話はどーでもヨロシ 8-p

最後の競技の、クラス選抜対抗リレーですな。

c0004211_16374660.jpg

第一走者です。
名前呼ばれて手ぇ上げてます。

c0004211_1638341.jpg

ぐっと寄ってみました。
情けない顔してます ⌒o⌒


c0004211_16451820.jpg

ビデオの撮り始めと同時に残るらしい写真。
コレだけは、サイズも一回り小さめ(1280 × 720)で解像度も低いケド(144KBしかない)、必要にして充分、て感じだなぁ。。

以下、ビデオ撮りながらシャッター押した写真。
サイズは 1920 × 1080 で、どれも 1MB ぐらいですね。。

c0004211_16512970.jpg

c0004211_16514130.jpg

c0004211_16515352.jpg

c0004211_1652422.jpg

c0004211_16521483.jpg

c0004211_16522517.jpg

お疲れさん!

お姉ちゃんの 体育祭 も、コレで撮りたかったなぁぁ。。。
iPhone でしか 撮ってない もんね〜 ^^;


c0004211_17709.jpg

表彰式です。
クラスの成績は3年生5クラス中の最下位でしたが ^^;(何しろ、ムスコがアンカーやらされるぐらいで、足の遅い子ばっかなんだそうな)入場行進が一番きれいだった、っちう賞を貰いました ⌒o⌒
チームワークが重要なムカデ競争の2位といい、なかなかまとまったクラスのようです。


ムスコは列の後ろの方にいるらしく全く見つけられなかったケド(背の低い順の幼稚園・小学校の時はほとんど一番前だったので、写真も撮りやすかったのになぁぁ ^^; )、テキトーに奥の方向けてシャッターを押していたら、、

c0004211_17212557.jpg

写ってました ^o^




本番2日前に届いたカメラ、扱い方もマトモに覚えられないまま臨んだのでどうなることかと思っていたけれど、シロートでも取りあえず撮れるもんですね。。凄いっすね、イマドキのカメラ。。。
いやはや ^^;

SCN(シーンモード)とやらで「スポーツシーン」っちう設定で撮りました。
次回は、アングルも工夫して臨場感たっぷりな写真を、、、って、もう最後だったのよね〜〜 ^o^


体育大会の話なのかカメラの話なのかワケわかんない日記になりましたが ^o^ 、、体育大会が終わってから、当日が誕生日だったクラスメートを1人が足止めして、教室のカーテン全部閉めたりの準備して、クラス全員で腕のアーケード(何と言えばいいのか、、向かい合った2人が両手でアーチ作って中を人がくぐるヤツ)でその子を迎えて「おめでと〜!」をやったんだそうな。
いわゆるサプライズね。
その子(男子)はウルウルしてたそうで、誰の提案なのかは知らないけれど、仲良しクラスのようで実にけっこうですね〜 ⌒o⌒

最後の中学生活が、ステキな1年でありますよ〜に!!

by himiko206 | 2012-06-03 17:41 | お子様・家族 | Comments(4)
2012年 06月 03日

✔ 最後の体育大会

高校生になればまた体育祭とかあるワケだが、、、朝も早よから場所取りしたりして家族揃って(ヘタすりゃ一族郎党)わぁわぁやれるのは小学校の運動会まで、場所取りも少なくなり父親の数も減ってくるのが中学校、父親なんか役員ぐらいしかいないし母親の数も少ないのが高校の体育祭、、だねぇ。。



新しいカメラ の扱いがイマイチ分からず、雨天順延を望んでいたのですが ^^; 暑くもなく寒くもない程よい曇り空の下、本日、体育大会が行われてしまいましたよ。
いぁ、それで「よかった」ワケですが。


ムスコの出る最初の競技が 200m走で、プログラム見るとだいたい 10時頃からだろなぁ、とそれに合わせて自転車で家を出たんだケド、着いたのが 10時10分ぐらい。

・・・終わってました orz
一足先に行った旦那は「どこにいるか分からなかった」とのことで、家に帰ってきてから本人に「どうだった?」と聞いたら「たいしたことなかった」とのことなんで、、、ま、いいや ^^;


気を取り直して望遠レンズでムスコを探してみたけれど生徒席に姿が見えず、どこだどこだと思ってたら、、

c0004211_23452170.jpg

すぐ横にいました。
放送委員やってるらしいんで、アナウンス担当競技が近いのかな。。
この後、女の子2人に引っ張られて校門方面に消え、また現れました。

c0004211_23513217.jpg

お仕事中〜〜



3年生のクラス対抗全員リレーです。
ムスコは何故かアンカー。。


c0004211_043224.jpgc0004211_044939.jpg

構図はともかく、ちゃんとピントが合ってんのが驚きです ^^;

c0004211_07380.jpg

c0004211_071583.jpg

・・・テキトーにシャッター押しただけなのに、この距離でこんな風に写真撮れたのって初めてだわ。。恐るべし、イマドキのカメラ。。

あ、カメラの話はどーでもいいですね ^^;

c0004211_0164718.jpg

ゴーーーール! 4着、なのかな?
でっかい子達の中で、小柄ながら頑張りました! 乙!



そしてお昼。
子供たちは教室内に消え、そこでお弁当です。
親が来てない子も多いから、っちう配慮なんですかねぇ。。。と、言うより、シート広げて親と食べるのが楽しい(?)のは小学生ぐらいまでだろうしな〜 ^o^

旦那に近所のマックで チキンクリスプ を買ってきてもらい、我々は砂埃が残る中でお食事です。

最近、あたしゃぁよくコレを食べます。
何しろ 100円だしっ、買い物ついでにスーパー内のマックでコレ買って、常に持ち歩いてる サーモス に入れたコーヒー飲みながら駐車場の車内で遅めの昼食完了!というお財布に優しい生活 ( ̄▽ ̄)
何もこんな日にもソレやること無いだろっ、ちう気はしますが、旦那が「食べたことない」とのことなんで、、、という言い訳を御用意しておりマスがなにか?



午後の部、最初の競技は大縄飛び。

c0004211_0502148.jpg

c0004211_050438.jpg

c0004211_050589.jpg

c0004211_0511027.jpg

連写で撮ってみました。
距離的にかな〜り向こうの方なんで(ムスコは奥から2番目ぐらいなのかな?)当然思いっきりズームです。

ちなみに、古い IXY でビデオ撮りながら左手の iPhone( iPhone 4 )で写した去年の同じ場面の写真が、コレ
デジタルズームだし、そもそも iPhone と比べちゃぁイカンのでありますが ^^;

ちなみに、IXY で撮った一昨年の大縄飛び写真(トリミングしてあるケド)が コレ
そもそも低めの解像度(1600×1200)でしか撮ってないし、リンク先にはちっこい写真しか載っけてないワケだケド、、、何なのこの差。。。

ビデオと言えば、、、新しいカメラでビデオを撮りながら写した写真が、コレ。

c0004211_1203028.jpg

1台でビデオ撮りながら写真も撮れる!?っちうのも驚きでしたが、えっらい ちゃんと写ってますね ^^;
ウソみたいねぇ。。いやはや。

あ、、、カメラの話はどーでもいいんでしたっけ ^^;

結果は、、、何回飛べたのか忘れましたがクラスの団結力を誇ってヨロシイ数字だったかと思います。はい。



そして、3年生の大百足(ムカデ)競争です。

c0004211_1574819.jpg

こんな風に2本のロープでみんなの両足を縛って、競争いたします。

1週間ぐらい前に手首と膝を擦り剥いて帰ってきて「ムカデ競争の練習でコケた〜」なんて言ってましたが、確かに全員で足並みを揃えないといけないんで、けっこうキツい競技ですね。
1人が転ぶと皆コケる、ので、それで大幅に遅れてしまうチームもあり、終わった後には足首に痛々しい青アザが付いてる子もいたりして。。

c0004211_225959.jpg

出発です。
ムスコ、気合い入ってます。いい顔してます。

c0004211_2273837.jpg

こっちはビデオ撮りながら撮った写真だケド、こんな顔はそうそう撮れないよなぁ。。。
あ、カメラの話はどーでもいいですが ^o^

c0004211_2311480.jpg

向こう正面をムカデ中〜
ズームでビデオ撮りながらの同時撮影でこんだけ写ってるって凄、、、だからカメラの話は いいって! ^^;

c0004211_2512843.jpg

c0004211_2515010.jpg

c0004211_256410.jpg

クラス毎に違う掛け声をみんなで大声で掛けながら、ゴール目指して戻ってまいりました。。。

途中で抜かれちゃったケド、2位でしたよ。おめでと〜!


ったくもう5月半ばの 中間試験 が終わった途端に 修学旅行 で、、そして帰ってきたと思ったらすぐに体育大会なので毎日毎日その練習で、なにかと手を抜かない全力屋なムスコ(肝心な所で 抜きっぱなし なのは何とかして欲しいが orz)は毎日ヘロヘロだったんですが、、、ゴールした直後にムスコが思わず放った「(みんな)よく頑張った!!」の言葉には、なんだか感動したな。。


運動会とか体育祭は秋! っちうのがアタシの時代の常識でしたが、イマドキは受験の関係なのか何なのか修学旅行も体育祭もこの時期だったりして(小学校は、秋だったケドね〜)違和感を感じていたんだケド、、、新学期のクラス替え後に早々とこゆことやって一気にクラスの団結力が高まる、っちうのもアリかもしれませんね。。
現にムスコは、「我がクラス」への愛情たっぷりでしたもんね。。。



げ。。3時過ぎてら。。
クラス対抗選抜リレー、っちうのがまだ残ってますが、、、続きはそのうち ^^;

書きますた。★ その2


by himiko206 | 2012-06-03 03:26 | お子様・家族 | Comments(20)