タグ:東日本大震災 ( 30 ) タグの人気記事


2011年 03月 16日

✔ 初めての停電(3月15日)

c0004211_2162218.jpg

用意万端整えて 6時20分。。。なかなか来ないなぁ、やっぱ中止?
てなこと思っていたら、しばらくしていきなり 来た!
そりゃまぁ停電なんてたいてい「いきなり」だわなぁ ^^;

懐中電灯の明かりで夕ご飯。
今夜の初めての停電で、久しぶりにリビングに家族が揃ってたわね。
ただまぁ食事が終わった後に家族団欒ぽい会話があるわけではなく、せっかく子等も揃ってるのに何か会話をしようという気もなく例によって旦那はすぐに1人で本を読み始め、そのうち頭に懐中電灯付けて和室に引っ込んで読書、、、って、言葉のキャッチボールができない人だから1人でテンション上げて喋ってるか好きなことやってるかだけだから、その方がこっちも疲れなくて済むからいいケド。
もう誰も期待していない。

10時までの予定だったけれど 9時ぐらいに電気が点き、停電終了〜

東京の電力は、被災地の人達の犠牲の上に成り立ってたんだなぁ、てしみじみ思うわ。。
事故があっても首都圏に被害が及ばない場所に原発作ってる、、んだよなぁ。。。申し訳ない。。

無闇に明るかったスーパーも照明落としてるし、コレが普通になればいいな、って思うわ。

by himiko206 | 2011-03-16 01:09 | 独り言 | Comments(0)
2011年 03月 15日

✔ 来ました!

てーで~ん!

c0004211_19054.jpg

写真は、鼻の穴にティッシュを詰めたムスコ ^o^

by himiko206 | 2011-03-15 18:57 | 独り言 | Comments(6)
2011年 03月 15日

✔ 備忘録:3月14日

地震から4日目。

輪番停電は計画停電っちう呼び名が普通になったのかしらん。
「輪番」の方が「隣組」っぽい人情味を感じる雰囲気があるケド、「計画なんちゃら」だと何ちうかこう、、無機質で妙に冷静な感じがして、、、いぁどうでもいいケド。

c0004211_1019913.jpg

学校が休みになって家にいたムスメに撮ってきてもらったエレベーター横の貼り紙。
「受け取れない!」とジタバタしてたホワイトデーの手作りケーキは、午前中に彼氏が届けてくれましたね。お母さんの運転で。。
なんだかもう向こうの嫁みたいだな ^^;

9時20分から 1時までの停電は中止。
とりあえずホッとしながら、昨夜はほとんど寝てないので 11時頃から 3時間ほど爆睡。

夜の 6時20分からの停電はあるようなのでご飯を炊き始め、風呂の用意もして、食料は 土曜日 に3日分買ってあるから別に困りはしないけれどムスコのガソリンの牛乳その他を買っておくべぇ、とスーパーに行ったら、、、

c0004211_9131972.jpg

きゃっ!て感じの在庫整理状態。
電気止まるから、っちう理由なら冷凍食品買い込んでどーすんのよ、て気もするんだが、、、まぁ蒸して食べればいいんだろうケドさ。。
スパゲッティはムスメが好きなんでいつもストックしてるしインスタントラーメンと一緒に土曜日に買ったし、お米も一袋ストックがあるし、お菓子類は子等のおやつ用にいつもあるし、、特に保存食として買わねばならんものも無かったからいいケドさ。。。
しっかし、、3時間の停電用にクッキー買い込むこともないだろうに orz
パンが一切無いのは土曜日と一緒。ああ、卵も無かったな。。

c0004211_9402986.jpg

隣の 100均でバケツと柄杓(大きめの風呂用)を買って、トイレへ。簡易水洗便所 ^^;

多分売り切れだろうな、と思ってた乾電池は案の定完売。
100均の懐中電灯売り場ももぬけの殻。
懐中電灯は何故かうちにはいくつもあるし、何かと「電池〜〜」と言ってくる人々がいるんで乾電池はストックがあるからいいケド、アタシのでっかい懐中電灯用の単1はストック1個しか無いな〜。まぁいいや。。

帰り道で見たガソリンスタンドは、レギュラー 146円・ハイオク 158円。。また高くなってるわね。

今夜のメニュー(?)は、おにぎりとギョーザ。
いつもより多めの4合炊いたケド、おにぎりだといっぱい食べるから足りないカモな〜。。
とかなんとかやってたら 5時半に旦那が帰ってきた。
電車も止まったらしいからギリギリだったカモね〜。

c0004211_1018277.jpg夜の停電も中止になり、そりゃまぁありがたいんだけど何だか間の抜けた感じ。。
停電が無ければ塾アリ、っちうムスコは塾に出掛け、ムスコの帰りを待ってみんなで晩ご飯。

子等はアタシの買い物中に早々と風呂に入れておいたので大人も風呂に入り、Twitter か何か眺めてるうちに猛烈な眠気。
11時頃、っちうアタシにとっては驚異的に早い時間に布団に潜り込み、ばたっ。


by himiko206 | 2011-03-15 07:59 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 14日

✔ お昼の停電はなくなったようだ。。

夕方から 10時までの停電のみに変更。。
って、Twitter で知って市役所のサイトでようやく分かったことなんだが、広報の放送も無いし、ネットとかやってない人はどーするねん。

うちのマンションは、、立体駐車場使えない、エレベーター止まる水道止まる、あと何だっけ。
ま、被災地の人達に比べればどーってことないレベルではあるが、第1グループの停電は無くなった、の発表の後に「やっぱやるカモ」の発表があったり、この調子じゃウチの第2グループも「やっぱやる」の可能性無きにしも非ず。。
やるならやるでいいから、コロコロ変えないで欲しいなっ orz
しかも、東電の資料を見ても、町名だけだから第2と第3の両方に入ってる我が家。。
市の方の情報では「第2」でOKぽいケド、これだって分かったモンじゃない orz


行ってきま〜す! と早めに出て行ったムスメは、途中で学校からの「今日は休校」のメールに気付いてすぐに戻ってきた。
考えてみれば(って、出て行ってから知ったんだが)立川から西の中央線は動いてないみたいだし。
彼氏の手作りのホワイトデーのお菓子を受け取れない!とじたばたしてる ^^;

ムスコの方は、特に連絡網も来ないのでマスクして普通に出て行った。
着いてからUターンしてくる可能性もあるな ^^;

6時半に出て行った旦那は、京王駅の入場制限(これも、Twitter で知ったんだが)に引っかかりつつも満員電車で移動中、らしい。

とにかくまぁ混乱の極み。
スーパーは、、開くのかなぁ。。
停電あるぞ、ってことで午後からの開店予定だったりして。。

参ったな。。
そして、、眠くないのも困る ^^;

by himiko206 | 2011-03-14 07:55 | 独り言 | Comments(10)
2011年 03月 14日

✔ 正に、Pray for Japan なのか。。

外国特派員協会で原子力資料情報室が記者会見

Twitter で某みんちさんが紹介してたので見始めたんだが、、とうとう最後まで見てしまった。。
停電ぐらいどーってことねーや、な気分だ orz
そろそろ5時か。。




私たちには、祈るぐらいしかできないの?

それにしても、日本の記者の質問のレベルの低さに愕然とした。

by himiko206 | 2011-03-14 04:48 | 独り言 | Comments(6)
2011年 03月 13日

✔ 輪番停電

いよいよ明日から、当地区でも(って、どの地区でもか ^^;)始まりまっす!
9:20〜13:00 だそうな。
さっき、東京電力の広報車(?)からの放送があった。

放送に気付かなかった人もいるんじゃなかろか。。時間帯が分からないと何かと差し障りがあるケド、どうするんだろ。。
ウチで気付いたのはアタシだけで、まぁ旦那は耳が悪いから聞こえなくて普通だケド、リビングで一緒にいたムスコも聞こえなかったもよう。
アタシなんかは地震当日から市の放送が流れていたから外からの音声に察しがついたけれど、窓を閉め切ったマンションでは、気付かなかった人も多いかもしれんなぁ。。

つい最近、電話を au の光電話にしたんだケド、停電だと使えないんだよね。
au からの案内があった時に、「デメリットは?」と聞いたら「停電の時に使えなくなる」とのことで、しかしまぁイマドキ停電なんてめったにないし、携帯があるから構わないな、と思ったワケだが、、、いざこういうことがあるとケータイは使えないわ停電はあるわだから光電話も考え物だな。。って、電話そのものも繋がらないから同じか。。

立体から車降ろすのも、、できないんだろな。
ま、その時間に出る予定は無いからだいじょぶ!

【追記】ちょうどネットで調べて「輪番:夜の部(?)」のことを話してる最中の広報車だったんだケド、放送では、この昼の部の時間帯しか言ってなかったんだよね。みんなでベランダに出て聞いてたから確かなんだケド。。

今コメント欄で「夜もアリ」の指摘があったんだが、夜の停電のことは明日「お知らせ」があるのかな。。
あんまりいっぱい「伝えて」も聞いてる方もワケ分かんなくなるから(町名いっぱい言ってたし)、1回分しか言わなかった、ちう可能性もあるなぁ。。
夜の部(18:20〜22:00)があるなら夕食はおにぎりか何かにするから、、、今のうちに知りたいな。。


【追記2】今また放送中〜!
今度は、一番最初に停電時間を言ってる。
で、やっぱり昼・夜2回。


★ 東電の輪番停電エリア表 ★

by himiko206 | 2011-03-13 22:43 | 独り言 | Comments(17)
2011年 03月 12日

✔ 備忘録

3月12日(土曜日)

朝起きたらまた、とんでもない映像が。。
町が丸ごと汚泥の中。。
不謹慎を承知で言うが、日本沈没@小松左京、が昨日から頭に浮かんでどもならん。


旦那は昨日、というか日付が変わってから疲れ切った顔で帰ってきた。
青山から5時間歩き、動き出した電車に途中から乗れたらしい。
20号は上りも下りも人も車も大渋滞だったそうな。
自転車屋の店先には、値札のついた自転車持って人が並んでたって。。。略奪が起きないどころかちゃんと並ぶのが当たり前、って、考えてみたら日本って凄いんだろなぁ。。。それが普通、な国に生まれて嬉しいよ。


今日はムスコの花粉症で耳鼻科の予約があるので病院へ。

c0004211_18395351.jpg

昨日の地震で何か落ちてきた物でもあったのか大事を取ってなのか入り口ロビーが立入禁止になっていて、カフェの方からぐるりと回って受付。
ロビーの上の方を見上げてみたら、大きな吹き抜けの天井に開閉式の天窓があったのね。。なるほど。
耳鼻咽喉科はすごい人。花粉、飛びまくってるらしいしなぁ。。
予約があった割には2時間近く待ったけれど、コレを逃したら次は2週間後の土曜にしか行けないので、ま、文句は言わん。
ムスコは薬を オノン から別の物(ムスメのと同じのらしい)に変えてもらい、目薬と点鼻薬(?)を出してもらった。
今度の薬が効くといいね。


c0004211_18573086.jpgc0004211_18574083.jpgc0004211_18575126.jpgc0004211_1858094.jpg

点鼻薬は、ツインライザーとかいう、カプセルをセットしてカチャカチャやって、、シュッと粉(?)が出てくる「かっこえぇ〜!@ムスコ談」容器の薬。


ムスコを家の近所で降ろし、アタシはそのまま買い出し、、というか買い物。
いつものスーパーは家族連れの買い出し組で大繁盛。
セール予定の品で未入荷品もあったけれど、他の物はセール値段でちゃんと売ってた。レタス 128円。
野菜はいつも通り、お魚やお肉も普通にちゃんと並んでたケド、ミネラルウォーター、パン全部売り切れ。
誰のカゴにもカップ麺。セール品もあったので、アタシもいくつか調達。
有効期限を見ながら3日分の食料を購入。
変な買い占めしてる人も見当たらず、けっこうなことです。


数日前からガソリンが空っぽで、昨日地震後に市原のガスタンクが燃えてる映像を見た時にこれから入れてこようかな、とも思ったけれど、何だか不安で外に出なかったんだな。
GSの入り口に「レギュラーガソリン売り切れ」の文字。誰も考えることは一緒か。。
流星号はハイオクだからそのまま入って、、

c0004211_20261321.jpg

高っ!
別の看板にはレギュラーの価格も残ってたケド、130円台だったから、、ハイオクが +15円、っちうのはちょっとどーよ、な気がスルぞ。。
いつも安い店なのに、ボッてるのかしらん。。他の店を見なかったから何とも言えないケド。。
例の如く、「空っぽだよ〜・ピー」の割には 41Lぐらいしか入らない。


いつもの通り普通に帰ってきて、、でも VTの画面の向こうには全く普通じゃない世界が広がってるんだよなぁ。。
ピーク時の節電に協力、ちうことで早々とご飯も炊いて、リビングの電気も消して、そうだ、車にある懐中電灯持って来るべぇ、と取りに降りて、、用意しておいたお肉を後は焼くだけ。
いつもみんながバラバラと食べてる夕食、全員揃って食べるなんて、久しぶりだねぇ、ホント。。

by himiko206 | 2011-03-12 23:59 | お子様・家族 | Comments(0)
2011年 03月 12日

✔ HOPE

c0004211_22522474.jpg


こんなん 読んでて、、日本人であることを誇りに思った。

人が国だ。だいじょーぶだ!

TV見てるだけで何もできないのが切ない。とりあえず節電だ


by himiko206 | 2011-03-12 23:03 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 11日

にっぽん、頑張れ!

がんばれ(T_T)

by himiko206 | 2011-03-11 23:26 | 独り言 | Comments(0)
2011年 03月 11日

✔ 怖かったデス (T_T)

けっこう揺れました。
今住んでるところでこんなに揺れたの初めて!
ってか、アタシの人生最大の地震だったカモ。。。
仙台の中継見ながら、涙出てきたよぉぉぉx(T_T)

4時頃にムスメが、続けてムスコが帰ってきて、とりあえず一安心。。
旦那とは連絡取れないケド、ま、大きなビルの中のいい大人だし ^^;

ムスメは彼氏と歩いて帰ってくる途中(試験後なんで授業が短かったらしい)で地震に遭って、迎えに来た彼氏のお母さんにウチまで送ってもらったらしい。
男2人の兄弟なので女の子が欲しかったお母さんに可愛がられてるようで、、、ま、気に入られて(?)よかったね、っちゅうトコロだが ^^;

ムスコの方は授業中。
電車に乗ってるみたいだった、と。
先生の指示で机の下に潜って、あちこちから「うぉぉぉぉ!」「コレ、死ぬんじゃね?」とか「みんな、今までありがと〜〜」てな声が飛び交ったそうな。
アタシも1人で、猫相手に「おいおいおいおい!」「勘弁してよっ」とか言ってたもんね ^^;

さて。。。

今日はステーキ(チョー安い肉だが ^^;)の予定でいたけれど、仕込み(って、酒と醤油と玉葱とガーリックその他に漬けとくだけだが)するべぇか、てな時に怖い思いして、、その気が無くなった ^^;
旦那が帰れるかどうか分かんないし〜、「冷凍ラーメン食うべぇ」「それがいい」「それがいい」と意見も揃い、そーゆーことにするっ!


みんな、、だいじょぶですか?
仙台のマイミクさんがいるんだケド、、心配。。。

by himiko206 | 2011-03-11 21:20 | 独り言 | Comments(7)