タグ:東日本大震災 ( 30 ) タグの人気記事


2011年 03月 22日

✔ 節電マンション

c0004211_2362792.jpg

廊下の灯りも駐車場の灯りも1個おき。
うむ。充分な感じである。。

c0004211_2344823.jpg

非常階段も、特に問題無さげ。
写真は、塾に行くムスコさん。
地震当日だけはビビって塾を休んだケド、後は何だか普通に行ってますね。。ってな話はどうでもよく、、、


c0004211_182838.jpg目の前の幹線道路もほぼ真っ暗。
まぁ時間も時間なわけだが、通るのはトラックばっか。一般人は、ガソリン節約で無駄な車の使用は控えております、っちう感じかな ^^;

本線ほどじゃないケド、側道の方も間引き街灯で暗めだから、女の子にはちょっと怖いカモだな。。

スーパーも暗め。コンビニも暗め。。
考えてみりゃぁ、何も以前のようにビガーッ!と光らせとく必要も無いワケで、コレが普通っちゃぁ普通だったのよね、昔は ^^;
24時間のコンビニは防犯上どうよ、っちう感じもあるが、、難しいトコロだな。。
そもそも夜中に開いてる店なんて無かったから(六本木辺りの飲み屋はともかく)、店が閉まったらみんな家に引っ込む、っちう生活だったのよねぇ。。

(´-`).。oO(そういえば、失恋レストラン ちう歌が流行ったことあるケド、「♪ そ〜んな節電レストラン いろんな人がやってくる〜〜」っちうのはどーだ! ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪


・・・ぐだぐだ書いてるだけで特にケツロンが出るわけじゃない、っちうのはいつものことだからいいとして〜(いいのかよ ^o^)、え〜と、、スーパーなんかは今の明るさで充分!
マンション共有部分の明るさも。

で、夜道も暗くなったことだし、お嬢さん方は早めにちゃんとおうちに帰りなさい ^o^

by himiko206 | 2011-03-22 00:59 | 独り言 | Comments(4)
2011年 03月 20日

✔ ポスター

c0004211_5474833.jpg

印刷してスーパーに貼って回ろうかしらん

by himiko206 | 2011-03-20 01:29 | 独り言 | Comments(6)
2011年 03月 19日

✔ 山のような乾電池〜〜 ^o^

c0004211_21175859.jpg

ダイソー偉いっ o(^▽^)o
っちうワケで1種類ずつ(単1は2個入りだから2パック〜)買ってきた〜〜

そして!!

c0004211_2047311.jpg

待ちに待ったトイレットP!
いつも使ってる銘柄だけが残ってた。
いつもより 100円程高いケド、致し方ない。
これで キッチンペーパー から解放だぁぁぁ
って、アレはアレでなかなか具合がよかったんだが ^^;

お米もあったぞ。
本日ちょうどストック米(地震前からだっ)の封を開けたんで、ストック用の 5kgを1袋。

牛乳の棚は空っぽ。。
一昨日昨日辺りから、牛乳はいつもより少なめながら普通に並んでたから、この事態は本日の「牛乳、ホウレンソウから基準値を超す放射線が、、」のせいだろな。。
ムスコが水代わりに1日 1.5Lぐらい飲むので常に 2~3本冷蔵庫に入ってるんだケド、売ってない物は仕方ない。そろそろ尽きるが我慢しなさい。わはは

ってか、、そのニュースを知ってすぐに「多分すぐに売り切れるから、飲みたかったら(近所の酒屋で)買っておいで」とお金を渡したのに、コート着て用意はしたものの寝癖がどうこうと文句言ってるんで「じゃ、行かなくてヨロシイ!」と怒ってやったのよね ^o^
ったく3人ともゴロゴロしてるばっかで一切手伝わないもんね!
こんな家 出てってやる馬鹿野郎共!



それはそうと、スーパーのレジに、

買い占めしてるあなたを
みんなが嗤っています


てな貼り紙デカデカと貼っときゃいいんちゃうか?

あ、馬鹿に「嗤う」は読めないか。。
仕方ない、「笑う」でもいいわ ^o^

by himiko206 | 2011-03-19 21:21 | 独り言 | Comments(10)
2011年 03月 18日

✔ と、いうワケで夜露死苦っ!

c0004211_21502968.jpg

おっきい方・ちっさい方どちらも、ウォシュレットできれいきれいしたら、下にあるキッチンペーパー(4個入り 98円・吸収力バツグンだ)を畳んでお尻を拭くベシ。
そしてこの袋に捨てるベシ。
電気を使うウォシュレットではあるが、文明の利器に感謝しつつ、ありがたく使わせて頂こう!

停電時は、やむを得ないので上の棚に隠した最後のトイレットPを使うベシ。
よって、停電前にトイレは済ませておくのが望ましい。


停電時は水も出なくなるのでバケツに柄杓も用意してあるケド、、考えてみたらたかだか3時間、みんなが立て続けに行かない限りタンクの水で事足りることに昨日気付いた ^^;

by himiko206 | 2011-03-18 22:03 | 独り言 | Comments(0)
2011年 03月 18日

✔ 今日は休憩だ〜〜

停電時間に合わせて何やらかんやらするのにも疲れてきたので、今日は家から一歩も出ないで果てしなく だらけております。
何やらかんやら、っちうのは、、まぁ大したことでもないんだケド、買い物のタイミングとかご飯炊くタイミングとかおかず用意のタイミングとか(停電の時間帯によっては、暗闇でガス使うだけでいいように準備しとかねばだし)予備でおにぎり作っておくとか、水も使えなくなるんで溜めておく浄水の入れ替えとか風呂を洗うタイミングとか今のうちに風呂入っとけ〜、の号令とか ^^;

今夜は、以前から買い置きしてあるレトルトだぁ〜皆の者!
カレーか中華丼、好きな方選べ!
地震前に大特価で売ってたから朝ごはんの時ムスメが飲むかな?と思って買ってあったインスタント味噌汁もあるぞ!
クノールスープもあったような気がスルぞ!
すっげー御馳走だろっ
お湯さえ沸かせばOKだっ
今日は頑張らないのだっ ^o^

c0004211_1935186.jpg

と、いう中、フツーに塾に行くムスコさん ^^;

明日の輪番は 6:20〜10:00 だっけ。。。ちょうどいい!昼まで寝るのだ! ^o^




てなこと言ってたら市の防災メールが来た。

c0004211_1927930.jpg
・・・・・

by himiko206 | 2011-03-18 19:35 | 独り言 | Comments(6)
2011年 03月 18日

✔ 買い占めするなら、、、



同じ映像使った、アンドロイドだかエクスペリアだかの(区別っちうか違いを全く解ってないので並列で書くのは変なのカモしれんが放っといてョ ^o^)ネタもあったっけな


停電タイムは昼寝タイム〜〜、みたいになちまて(あ、ごめんなさい)夜更かしなアタシ
明日は 9:20から。
旦那の弁当用意したら2度寝しちゃいそな雰囲気。

by himiko206 | 2011-03-18 02:32 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 17日

✔ 事故による汚染以前の話として、、、

原発で20年働いていた故平井憲夫さんの手記


子供の頃には(当時のトレンドとして)「原発反対」だったアタシが、いつの間にか「しょーがないんだよねぇ。。効率考えると」な立場、というか意識しか持たなくなってきていた。。

アタシに何が出来るワケではないにしろ、考え直さねばならんのは確かだな。。
「原発反対」に、胡散臭い市民団体的イメージを植え付けたのは誰?
国?
・・・もう誰でもいいや。。でも、ちょい考え直そうと思う。。



ぶっちゃけ、地球儀見てさぁ、にっぽん見るとさぁ、地球規模で「ズルッ」となったり「ポチャン」となれば、日本列島なんてそもそもひとたまりもないサイズなワケで。
ある意味、太平洋の端っこに、今「ある」ということが奇跡に近くないか?
人間なんてちっぽけだな。。
そんな中の1人でしかないんだよな。
一蓮托生ってか? ^o^

地球そのものだって同じだ。
ちっぽけな存在だ。

って、やっぱ、小松左京に傾倒してたかつての中2なアタシと同じこと言ってるわね ^^;


でも、子等(激しく限定的にアタシの子等! ^o^)だけは守りたい。
しかし2人だけで生き残っても淋しいよね〜〜〜
共に滅びようかね〜〜 ^o^

人間だけが偉いワケじゃない。。
夕ご飯を欲しがる猫どもに「東北の方ではね、大嫌いな水に溺れて死んじゃったり、ご飯食べられなくてみゃーみゃー泣いてる猫が山のようにいるんだぞっ」と言いながら、、、自分の言ってることに、ちょいギョっとした。。


制御できないものを制御しようなんて、思い上がりだよね。。
自然も、原子力も。

by himiko206 | 2011-03-17 23:01 | 独り言 | Comments(5)
2011年 03月 17日

✔ 卵もパンも、、

戻ってきた!

c0004211_12352841.jpgc0004211_12354169.jpg

卵と食パンとあんパン(ムスコの好物)を 1個づつ ゲットぉぉ!

トイレットPとティッシュの棚は相変わらず空っぽだけど、だいじょーぶ。すぐに出てくる。
今日は 12:20分からの輪番だから、スーパーは 12時で一旦閉めて 5時から再開だそうな。大変だよね ^^;

店から出た時に、ムスメからの留守電に気付いた。
学校の帰りに(停電になるので今日は2時間授業)卵売ってたから彼氏と2人で2パック買ってくれたそうな。
ありがとう! ^_^

あ、市からの防災情報メールが届いた。
停電開始が 12:50に変更。。そろそろだな。。。

ムスコは今日は体調崩したようで、ガッコをお休み。
しかし昨夜は、予定より早く停電が終わったので自己判断で塾に行きおった。。

by himiko206 | 2011-03-17 12:47 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 17日

✔ 独り言集

★ あの日からまだ5日しか経ってないなんて信じられない。
今日も揺れたな。。毎日揺れてる。地震にも慣れて来ちゃった感じがある。いいんだか悪いんだか。。
ついでに放射能にも慣れっちまった。ううむ。。

★ 買い占めやめろよ馬鹿野郎!
オイルショックかよババア共!
うちにはもうトイレットペーパーが2個しか無いぞ ^o^
トイレは停電前に済ませておけ。
おっきい方もちっさい方もウォシュレットでしっかり洗ってから、最小限のペーパーで拭け。
トイレットペーパーが無くなったらティッシュを置いておく。
きれいなお尻を拭くので水が付くだけだ。よって、ビニール袋置いておくのでそこに捨てろ。
しかしティッシュも貴重品だ。
我が家は大量消費する花粉症人がいるので安い時に買っておいたストックが多少はあるが、油断はするな。

★ がんばれ自衛隊! ありがとう米軍! 世界中の救援隊!
そして、見よ! にっぽんの土建業〜!!
凄い よなぁ。。。毎週、怪獣が暴れてただけのことあるわ。。

★ 卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。最高の 校長メッセージ 。。涙が止まらん。

★ なんてステキな じいちゃん なんだ!「また再建しましょう」

★ 最初はムーミンにしか見えなかった枝野さんも今や ジャック・バウアー ! ^o^

★ 明日の停電は、、12時20分から 16時か。。
明日は卵、買えるといいな。。
トイレットPもだ!


被災地に比べたら屁でもない。
がんばろーぜ。みんな! (^_^)v

by himiko206 | 2011-03-17 00:13 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 16日

✔ バゲットゲットぉ!

久しぶりに、パンが並んでるのを見た ^^;

c0004211_15335321.jpg

今日は 3時20分からの輪番なので、このスーパーは 3時までの営業だそうな。
店内放送が流れると皆さん走る走る。

卵がそろそろ切れるので欲しかったんだけど棚は空っぽ orz
我が家はそろそろ危ないっちうに、トイレットペーパーも空っぽ。。みんなどんだけうんちする気だ!

まだ通電してるな。。。
いつ wi-fi が切れるか分からないから iPhone で書いております。

by himiko206 | 2011-03-16 15:24 | 独り言 | Comments(2)