タグ:東日本大震災 ( 30 ) タグの人気記事


2011年 10月 02日

✔ ぺたり

9月後半にさらりと発表された福島原発の重大ニュースまとめ

φ(..)

by himiko206 | 2011-10-02 16:59 | φ(..) | Comments(2)
2011年 09月 05日

✔ 酷い話だ。。

2〜3ヶ月前にもあちこちで見たことあるグラフなんで今はビミョーに変わってるカモしれないけれど、、、

と、書き始めたらオリジナルは コレ だわね。


今更だけれど貼り付けておく!

c0004211_8142045.gif
c0004211_8143292.gif


原発事故前までは、輸入肉より「国産牛肉」の方がエラソーだったし加工品なんかも「国産大豆使用」の方が威張ってたんだぞ。
「国産○○使用」の文字見ると、、こっちのタイ産・アメリカ産の方にしよう、となる今日この頃。

野菜なんかはもちろんほとんど国産で、震災直後はいちいちどれにも「○○県産」の札が付いていたのに、最近は「産地はパッケージに記載」になってて、パッケージ(レタス包んであるセロファンとか)見ると「○○農協」って書いてあるだけ。。
地理の先生じゃあるまいし、○○がどこにあるんだか知らんわい!

時々見るのが、たとえば「産地:長野・茨城」できゅうりが山になって置いてあったり。。
遠い方のを選びたいのが人情だが、どれがどれだか分からんだろっ
混ぜるな!

そして、「混ぜる」と言えば、問題の米!

ちょっと前に、こんなんを見つけた。
米が本当にヤバいのは来年だ(農家の婿のブログ)


日本の食は壊滅しつつあるね。。


【追記】 こういう 反論 も。


by himiko206 | 2011-09-05 08:37 | 独り言 | Comments(9)
2011年 08月 08日

✔ SPEEDI君はなぜ 私達に姿を現さなかったの?

マイミクさんのつぶやきで知った このまとめ が凄い。

c0004211_1525751.jpg

ただちに健康に影響はない、って、、そりゃそうだろうよ。
先のことなんて知ったこっちゃぁないんだよね、おまーらには。
チェルノブイリだって、子どもの甲状腺がんの増加が統計学的に確認できたのは 20年後だそうだし。。

〇15日に高濃度のヨウ素やセシウムが降り注ぐ中、多くの子ども達が、少しでも家の役に立とうと、水をもらいに長い列に身を置いていた。「子どもの外出を禁ずる!」SPEEDIの情報さえ報じられれば、浴びないで済む被曝だった。
〇16日、福島県立高校の合格発表・・・雪の中多くの高校生が制服の採寸のため外に並んで待っていた。雪と風の強い日で、頭には雪が積もっていた。

くそったれ。。。
コレ も大事


by himiko206 | 2011-08-08 15:47 | 独り言 | Comments(4)
2011年 07月 29日

✔ 「国の原発対応に満身の怒りを表明します!私は法律を犯しています!」東京大学-児玉龍彦教授



2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦




児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑



先日スーパーに行ったら、肉売り場に一律「2割引(3割だっけかな??)」のシールが貼ってあるコーナーがあった。
「国産牛肉」のコーナーだった。

風評被害じゃぁないんだよ?
消費者のせいにして誤魔化してんじゃぁないよ。
政府(国)なんか信用できない主婦が、どんだけ多いか、っちうことなんだよ?

by himiko206 | 2011-07-29 23:10 | 独り言 | Comments(5)
2011年 07月 13日

✔ 定年の元技術者集団、12日に原子炉建屋内へ

yahoo ニュース より

定年の元技術者集団、12日に原子炉建屋内へ…志願者427人の代表5人

東京電力福島第1原発の事故収束に向け、還暦を過ぎた元技術者らが現地でのボランティア作業を志願したプロジェクト「福島原発行動隊」の代表メンバー5人が12日、いよいよ原子炉建屋内に入る。今回は東京電力関係者に案内されての視察だが、作業の実現に向けた大きな前進。代表の山田恭暉(やすてる)さん(72)は「9月には作業を開始したい」と話している。

 全員60歳超えの“勇気ある男たち”が、ついに福島第1原発の原子炉建屋内に入る。プロジェクトを牽引(けんいん)してきた山田さんは「いよいよですね。何もないところからここまできましたが、これからが本番だと思ってます」と言葉に力を込める。

 建屋内を視察する代表団は5人。住友金属の技術者として原子炉構造の研究にも取り組んだ山田さんや、原発の専門知識を持つ学者も名を連ねる。既に宮城県内に入っており、12日に東電関係者の引率のもと福島に向かう。防護服も用意された。

 プロジェクト発足4か月での大きな前進。「福島原発行動隊」は4月下旬、深刻さを増す原発の状況を憂いた山田さんらが参加を広く呼び掛けた。国会議員を集めたミーティングを度々開催し、細野豪志原発事故担当相、海江田万里経産相らとも面会。好感触を得た後に、5月26日に政府・東電との三者会談が実現した。その席で東電幹部がプロジェクトに前向きな姿勢を示し、6月に入ってからの視察要請にもOKが出た。

 米紙ニューヨーク・タイムズ、英紙デイリー・テレグラフが報道するなど、世界中のメディアが注目する中、同プロジェクトの志願者は増加。7日現在で427人に上っている。

 12日の視察後は、いよいよ作業開始に向けた本格的な交渉に入る。「多くの作業員がいる中、我々がどんな仕事をやるべきなのかを話し合っていきたい。少なくとも9月には作業を開始したいと思います」。よりスムーズな交渉を実現するため、同プロジェクトは7日に一般社団法人化された。最初は荒唐無稽とも思われた男たちの“決起”だったが、確実に実現へと向かっている。

 ◆福島原発行動隊 60年安保闘争で共に戦った元技術者らが集う会合で福島第1原発の事故が話題に上がり、自ら行動するべきとして組織を立ちあげた。3月11日の震災から10日後に誕生。4月下旬に呼び掛けを開始し、7日現在で志願者は427人、応援者1352人。

元ネタ(?)がスポーツ報知、てのがアレだケド ^^;


泣けてくる。
技術者集団が年寄りだから泣けるんじゃぁない。
男子一生の仕事として頑張った結果にケリを付けねば! てなサムライ達に泣けるだけ。
おろおろしながら見守るしかないワシ等より、よっぽど「生きてる」。

代替案は?代替案は?の代替厨は、わめくだけで何もしない。できない。
じゃぁお前は何をしたんだ・何ができるんだ、と質問の形で攻撃してくるだけ。
自分に何ができるか、なんてことは決して言ってこない。
そんなに冷静を装いたいのか ^o^

by himiko206 | 2011-07-13 22:58 | 独り言 | Comments(4)
2011年 04月 08日

✔ ♪ ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな

が頭の中で延々と流れてるぜ

きっとまた、そのうち消される。ビクター に。
でもまた誰かが上げる。



コメントにあった誰かの言葉。。

彼の凄まじい怒りを感じます
自身の代表曲を犠牲にしてまでこのような行為に及ぶとは…
恐らくこれをやるからにはもう二度とメディアには出られない
ということも覚悟出来ているかと…
はっきりとアーティスト生命を賭した行動だと伺えます
私は彼の行動を支持します
Ustで斉藤和義チャリティライブ今夜(4/8)20時から配信­

歌い終わった後の、覚悟を決めたような表情と、「礼!」
斉藤和義なんて人 知らなかったケド、応援するぜ!

ライブ 、やってるぜ。

More

by himiko206 | 2011-04-08 20:21 | 独り言 | Comments(24)
2011年 04月 06日

✔ なんでこうも、、、

どうでもいいよな、咲いたの咲かないのが気になるんでショね ^^;

c0004211_19543472.jpg

去年はもう、散り始めてたんだケドな。。。ちなみにこれは、一昨日の この櫻 。。


マイミクの wappa さんが紹介してくれてた、作家で明治学院大学国際学部教授の高橋源一郎さんの 「震災で卒業式をできなかった学生への祝辞」。。。

すごく、ふっきれた!

震災以来の怒濤のような情報に押し流されて、何をどうしたらいいのか、何をしたいのかさえ分からなくなっていて、、何もできない自分に打ちのめされていたけれど。。


そして、コレ

ユートピア論なのかもしれんケドさ、、、でも、このままじゃぁダメだ。
若い頃はねぇ、「どーせ人類なんて宇宙の中の一瞬のあだ花さ、ケケケ」と うそぶいていていたんだケドさ〜〜。
ちゃんとしたビジョンを持って動ける指導者が欲しい。
クソ内閣は、去ね!

あたしゃぁもういいのよ ^o^
でも、ふんばって産んで大事に育てた子や、その子やその孫・ず〜っとその先、みんな元気で長生きして欲しい。。

力が欲しいから、今日は久々にリポビタンゴールドを買ってきた ^o^

by himiko206 | 2011-04-06 19:57 | 独り言 | Comments(12)
2011年 04月 05日

✔ 櫻の花も、今年は自粛してるようだ。。。

c0004211_333339.jpg

去年の 今頃 は、当地では満開だったんだケドねぇ。。


花見は自粛、て 老害 が言ってる。
花見をやって! て被災地の酒蔵さんが 言ってる
コレ も そう。

自粛自粛って、、、他人の目を意識しての自粛だよね。ソレって、自粛じゃなくて他粛だよね。
ってか、自粛じゃなくって萎縮だ〜 ^o^


天照大神が天の岩戸に隠れた時、岩戸の前でストリップ・ディナーショーやって騒いだ神々が「不謹慎だ!」と叱られていたら、今のにっぽんは無かったのだっ
女体はともかく ^^;(あ、、子孫繁栄っちう観点からは実に重要だ!うん)、花を愛で、酒を愛で、、回復し蓄えた力を然るべき方向に発散しようぜよ倭の人々よ!

by himiko206 | 2011-04-05 03:35 | 独り言 | Comments(7)
2011年 03月 26日

✔ 今日明日辺りの一部のご家庭では、、

え〜〜っ?! またインスタントラーメ〜ン?!

っちうブーイングと共に買い溜め品を消化してるのカモしれんな 017.gif

c0004211_1263448.jpg

袋物もカップ物も戻ってきたよ〜〜

無ければ食いたい(ってか、要るような気がス)・あればあったで、「何もインスタントラーメンなんか・・」っちう人間の心理を考えると、在庫整理のために各社しめし合わせて時々出荷停止にするのがヨイとぞ思ふ。


そもそも、被災地ならカップ麺は有効だろうけど(浅間山荘時の機動隊じゃぁないけれど、あったかい食べ物はいいものだ!)、袋物が山ほどあったって鍋・ドンブリのことを考えたら避難所向きじゃない。。。よな気がス。
完全に「都内非常時用の買い溜めによる品薄」だったと思うんだよね。。
都内非常時って、、輪番停電か?飛んでくるカモな放射性物質か?関東直撃大震災か?

停電で袋入りインスタントラーメン作れるんだから、他のモンもいくらだって作れると思うのだが ^^;
放射性物質がどーたらこーたらなら、、、シェルター代わり(?)の自宅酸欠でラーメンどころじゃないだろ。。
関東大震災なら、、、それこそ鍋でラーメンなんか作ってられんだろうし、、、囓るのかな。。
謎だっ

そういえば、最初の頃は「お一人様*点限り」だった貼り紙が「1家族*点限り」に変わってきてる。(子連れ or 家族総出の買い出しが減ったかどうかは未検証 ^o^)


by himiko206 | 2011-03-26 23:58 | 独り言 | Comments(2)
2011年 03月 23日

✔ 牛乳げっとぉぉぉ!

今日は 10時に歯医者さんの予約があったのでスーパーの駐車場に車を入れ(あ、隣なんです。んで、買い物もするからいいんですごめんなさい ^^;)、もしかしたら牛乳あるかな〜〜、と覗いてみたら、あったぁ!
お一人様1本限り。
ふむ。まぁしょーがない、とカゴに入れ、予約時間を気にしつつムスコの好きなチョコチップパンもあったのでカゴに入れ、他にも急いで買い物をしてそのまま歯医者へ

c0004211_0305158.jpg
ところで、開店早々だっちうに下の階はすでに満車!

ふぅん、、なるほど。。

診察が終わって、椿油(ムスメとアタシが使用)が切れてるんでドラッグストアに寄ったら、そこにもちゃんと牛乳はあった。
2本購入。
別に買い溜めではなく(しつこい ^^;)、ミルク飲み野郎がいるから常に 2~3本冷蔵庫に入ってるのが我が家のデフォなのだ。
「無い!」と聞いていたマスク(使い捨て)も普通に売っていて、花粉症連中の必需品なので購入。
スーパーに戻って子等のおやつ類や夕食の買い物なんぞをのんびりとしてたら、12:20の停電予定に合わせて一旦閉店。
隣の 100均も覗いたりして、大急ぎで帰ったのが停電 10分前。
停電が始まったらうちの駐車場に入れられなくなっちゃうからね〜〜 ^^;

30分程遅れて停電開始。
子等に昼食を食べさせ、停電だっちうにムスコは友達ンちに遊びに行っちゃうし、、、ふぅ、、と一息ついたところで眠いから布団に入ったら、、、4時間近く爆睡してもた〜〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ


今日 Twitter で流れてきた言葉。
@ohnuki_tsuyoshi: 「安心して飲めない水道水」「いつ停電するかわからない電気」「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」「遅れが常態化している電車」日本の都会人が怯えているこれらの話は、世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない。

確かに ^^;

地震後、「東北関東大震災」っちうタグを追加したんだケドさ、あれ以来ほとんどの日記にこのタグが付いてるワケで、、でも、この非日常(?)もほぼ「日常」になってきたから、、こういう只の日記にはそろそろ付けるのを止めやうとぞ思ふ。

さて、そろそろ寝るか。。って、寝られるかな ^^;(贅沢な心配だな。。)

by himiko206 | 2011-03-23 00:58 | 独り言 | Comments(8)