タグ:グリーン ( 52 ) タグの人気記事


2013年 05月 15日

✔ 朝の一仕事

c0004211_722855.jpg


昨日、こんなんを買ってきた。

ホームセンターの独自ブランドなんだケド、隣に並んでたベニカなんちゃら、っちう殺虫剤(?)と成分が全く同じ。。容器も色が違うだけで、よく見たら製造も住化なんちゃらで同じなんで、こっち買った〜 ^o^
ちょっと安いしっ

で、朝っぱらから、シュッ!

アブラムシ(?)は、新芽の裏側にいるので見つけやすいから、指でちょいちょいと取っちゃってて(ってか、すぐに潰れっちまう)あまりいなかったけれど、狙って掛けてると残酷な気分になりますな ^^;
忌避作用もあるそうなんで、全体にシュッシュッ。
ホントに効くかな。。


お花 の芽も、いっぱい出てますよ〜〜。わくわく ⌒o⌒

by himiko206 | 2013-05-15 07:21 | 独り言 | Comments(4)
2013年 05月 12日

✔ この週末

どうやら風邪をひいたみたいで、起きた時から身体が怠い〜
で、お昼頃からくたばって、3時間ぐらい爆睡して、だから夜が眠れない ^^;

昨日も今日も、とうとう家から出なかったなぁ。。
ムスメもムスコも、土日もバイト・部活だったっちうに、家ン中で「う〜〜」とか言ってるアタクシ ^o^

あ、玄関からは出たな。
ネズミの額のチェックに。


c0004211_19281451.jpg


可愛い芽は、昨日 よりもまたいっぱ〜い出てた ⌒o⌒
ちっこいゲジゲジみたいなのもいた ^^;

お花畑になってくれるかな〜〜〜



今日は母の日で、いつものお風呂屋さんに薔薇の花が いっぱい浮かんでる はずなので、、絶対行く気でいたんだケド、やめといた方がいいな ^^;

ガス欠 の日からもう1週間なのね。。
あ、不可解な件、まだ書いてないや。。。たいしたことでもないような、あるような。。

by himiko206 | 2013-05-12 19:37 | 独り言 | Comments(6)
2013年 05月 11日

✔ 虫! 虫! 虫!

c0004211_171592.jpg

可愛い芽が 昨日 よりも増えております! (((o(*゚▽゚*)o)))



c0004211_172186.jpg

ちょっと細めで小さな芽も。。別の花かな。。



c0004211_173247.jpg

ヒサカキ君の方も、新しい芽が いぱーい出てきてます〜 ⌒o⌒







ん?

c0004211_1761950.jpg

何コレ!! Σ(゚Д゚lll)








c0004211_17133640.jpg

c0004211_1714375.jpg

何コレ! 何コレ! (`_´)




アブラムシだか何虫だか知らんが、成敗しちゃる!

殺虫剤、買ってこなきゃだな。。


by himiko206 | 2013-05-11 17:21 | 独り言 | Comments(10)
2013年 05月 10日

✔ 芽! 芽! 芽!

c0004211_15124758.jpg

出たぁ (((o(*゚▽゚*)o)))




だがしかしっ、何の芽なのか判らない。。。

多分 コレ の「など」って花の芽だ。うん ^o^



こうして見ると、なんだか「コレ、土?」って感じだなぁ。。
デカい石みたいなんがゴロゴロあるし。。

by himiko206 | 2013-05-10 15:21 | 独り言 | Comments(10)
2013年 05月 08日

✔ ネズミの額を、

一体、どうしたいんだ?とお思いでしょうが、、

c0004211_1241840.jpg

100均見てたら こんなんがあったので、、つい買ってしまつた ^^;





そういえば先日の ガス欠 の時の不可解な一件、まだ書いてないや。。

それにしても追記の部分、妙にコーフンしてたのか、いやにテンション高いな ^^;
ABS作動とガス欠は経験した。他にもあったかな。。
エアバッグは、、未経験のままで済ませたい。

by himiko206 | 2013-05-08 12:15 | 独り言 | Comments(27)
2013年 05月 05日

✔ お花畑になるかしらん。。

c0004211_17384070.jpgこんなん買ってきて、土に肥料混ぜて、タネをバラ撒いた。
いろんなお花が まぜこぜになってるもよう。
百花繚乱と言うには可愛らしめの花ばっかみたいだケド、そゆのん好きだからヨイのだ。

西洋のこぎり草・花菱草・アリッサム・シレネ・クローバーなど、って、、、クローバーぐらいしか知らないわぁぁ

ホームセンターで小さな鉢に入ったお花を見てたんだケド、一面に植えるとなるとけっこうな量が要りそうで、、、そうか、種なら安くて済むぞ!という経済最優先の選択に走ったのである。わはは






c0004211_182101.jpg

芽が出るといいなぁ。。。




c0004211_1832730.jpg

理想像(種のパッケージの写真なり〜〜 ^o^)


by himiko206 | 2013-05-05 18:17 | 独り言 | Comments(15)
2013年 04月 23日

✔ こんな感じで、、

c0004211_954999.jpgc0004211_955063.jpg


ヒサカキ1本に1本ずつ立てたら、め竹が3本余ったので横に渡して麻紐(荷造り用、又は 編み物用 ^o^)で結んでみた。
そこそこの強度になった。

木そのものが うにゃうにゃした形なので添わせるわけにもいかず、鉢植え状態の時の根っ子の塊があるのですぐ脇にも立てられず、支柱に一番近い太めの枝を軽く固定した程度だけど、ただ植えてあるだけよりは安定したのではあるまいか。。
台風でも来たら一蓮托生っぽいケド

め竹はけっこう深くまで刺さるわね。。







てなことやってたらガッコに行くムスコが出てきて、何やってんだ風に「にやっ」としながら出て行った。

すかさず激写

c0004211_101838100.jpg

行ってら〜〜








身体が冷えてきたのでちょっと休憩。
ふと気付いたらガタガタ震えてましたのよん。

とかなんとか言いながら再開。


c0004211_10363131.jpg


散水ノズルも買ってきたので(前からあるのは、二又にした長い方のホースに付いてるので扱い辛いのだ。って、えっらい入れ込みようだな )、お水もいっぱいあげませう。


c0004211_1039591.jpg


お水は排水口から出て行きます。。
ここの土、水捌け用みたいな白い塊が入ってたりとかで割とすぐに乾く感じ。前のが枯れちゃったのはそのせいなのかなぁ。。
いぁ、、そういえば葉っぱに黒い粉みたいなモンがいっぱい付いて、それから枯れて行ったんだっけかな。。


ヒサカキって、どんな感じに伸びるのかしらん。。
大きくなって、葉っぱいっぱい付けてくれたらいいなぁ。。






以上、朝飯前のお仕事でした



c0004211_116018.jpg


で、朝飯は例によってベーコンエッグモーニング

by himiko206 | 2013-04-23 11:08 | 独り言 | Comments(4)
2013年 04月 22日

✔ うわっ Σ(゚Д゚lll)

買い物に出ようとしたら、、


c0004211_120367.jpg
こうなってた

風、強かったっけ。。

ちょっと深めに急いで植え直して、


c0004211_1225883.jpg

め竹を買ってきた。

め竹っちうのか、、ふぅん。。
100均辺りで樹脂製の支柱(?)を買うつもりだったケド、この方が風情があるね
1.5m 10本入りで 528円。。こゆ物って意外と安いのねぇ。。


・・・コレを立てるんじゃなくって、長い木の杭(?)も売ってたから両側に打ち込んで、め竹は横に渡す、っちうのはどうだろう。。生け垣みたいに。

って、頑張り過ぎてもすぐに枯れちゃったら悲しいから程々にしとこう

by himiko206 | 2013-04-22 23:18 | 独り言 | Comments(0)
2013年 04月 21日

✔ 根付けばいいな

c0004211_18201913.jpg


玄関先の、枯れ木を抜いた跡。乾燥しきった情けないお姿です。




土の一部を 新しい土 と入れ替えて混ぜ混ぜして、ヒサカキ君 を7本植えました。


c0004211_1827998.jpgc0004211_18272629.jpg


玄関挟んで右に4本、左に3本。
ボリューム バラバラだし、ほとんどが真っ直ぐじゃないのでレイアウトに苦労しました ^^;

元気に育ってくれたらいいな。。



玄関ポーチにこんな花壇(??)があるんだけれど、最初は植栽があったのよね。
でも、陽当たりが悪いからなのか何なのか、頑張って手入れしてても枯れてきちゃってさぁ、今では綺麗に残ってる家の方が少ないぐらいで、たいていは別の木を植えてみたり(そして枯らしたり)ラティス立てて蔦を絡ませてみたり目隠しのラティスだけだったり花壇になってたりもう諦めて石だけ敷いてあったり枯れ木のまんまだったり、、うちは数年前に枯れちゃったから細かい枝だけ落として、春になったら蔦でも買ってきて絡ませましょう、のつもりで残してたんだケドその春を何度か逃し、実に荒涼とした風情を漂わせておったのだな。。

植栽が元気な頃は、クリスマスには飾りをぶら下げたり、と楽しんでたんだケド、家庭内荒涼に合わせてすべてやる気を失って、玄関も荒涼としていったわさ ^o^


ヒサカキは半日陰でもOKらしいから、ちゃんと育ったら嬉しいな。
下の方にはお花を植えたいな。

様子を見ながら、あぼちゃん・かどちゃん もここに植えようかな。。部屋に入れられないから、冬場は厳しいのかなぁ。。

by himiko206 | 2013-04-21 18:13 | 独り言 | Comments(4)
2013年 04月 20日

✔ 土!

c0004211_18334951.jpg


後ろに4袋、座席に3袋。
今ある土と混ぜるには充分なのではなかろーか。。
1袋 198円ですってー
安いのね。。


今ある枯れた木を抜いてるのを見てムスメが「何してるの?」と聞いたら、旦那は「おかーさん殺して埋めるのに丁度いいでショ ^o^」と答えたそーな。
本気みたいで洒落にならんな。はは




それにしても寒い寒い。
ユニクロダウン着てるケド、心臓が痛くなるくらい寒い!!

by himiko206 | 2013-04-20 18:24 | 独り言 | Comments(6)