@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:グリーン ( 52 ) タグの人気記事


2013年 06月 16日

✔ 初めての蕾! ლ(╹◡╹ლ)

c0004211_1705073.jpg

024.gif


by himiko206 | 2013-06-16 16:58 | 独り言 | Comments(2)
2013年 06月 11日

✔ 農薬

c0004211_923049.jpg

だよねぇ、コレって。。

アブラムシ 退治用にホームセンターに見に行った時には、デカい袋のしか無くって いいお値段だったし、液体の方は、ほんの少量を希釈すんのが難しそうだったし、もしかしたら家庭菜園的な物も植えるカモ、と思ったから、ベニカと同じ成分の スプレー を買ったんだケド、また1ヶ所、アブラムシがくっついてる新芽を見つけたので、、やっぱ、下にバラ撒いて吸い上げさせるだけ、っちうお手軽さに惹かれて買ってみた。

ヒサカキ君は植えた後だし、お花(が咲くはず ^^;)の方ももう半分成長しちゃってるケド、パラパラしてみた。
効くかな。。


こんな記事 もあるんでちょっとおっかないな〜
残った分(って、量的に全く減ってないワケだが ^^;)は袋の封をして缶に詰め込んでベランダに置いといたケド、毒物所持してる感じが何だか恐ろしい ^^;

食用の物を植える時は、この場所じゃなくってプランターだなぁ。
にゃん達が近付かないようにしなきゃ。。まぁドアの外だから関係無いケド。

by himiko206 | 2013-06-11 09:34 | 独り言 | Comments(2)
2013年 06月 08日

✔ 夕方、買い物から帰ると

c0004211_8161548.jpg


ささやかな緑だケド、こゆのんが待ってるのって嬉しいね ⌒o⌒


ヒサカキ君も 新しい芽 がいっぱい出てきたし、最初 に比べたらそこそこ茂って、、、きたんだろうケド隙間だらけだな ^o^
それにしても自由奔放な枝振りですこと ^^;


下の草むらに お花 が咲く気配無し。
咲いたらいいな。。

by himiko206 | 2013-06-08 00:28 | 独り言 | Comments(4)
2013年 06月 06日

✔ 草むら

c0004211_8384581.jpg



c0004211_8385938.jpg



一体 何種類あるんだろ。。

お花、咲くかな〜〜 (๑′ᴗ‵๑)




お水は、水圧でべちゃっとならないように霧状で掛けてやるんだケド、それでも水滴の重みで項垂れるわね ^^;
しばらくすると持ち直すケド、屋根が無いところで普通に雨が降ってもどうにかなっちゃうワケでもないんだろうから、逞しいモンだわねぇ。。


ハモグリバエは、あの時 に変な葉っぱを摘んで、その後はしばらく見かけなかったんだケド、今日また少し見つけたんで(今度は長距離潜りはあまり無かったな)取っておいた。
卵産んだ後に一斉に出てくるって感じだケド、範囲も狭いから対応しやすいっスな。うん。

by himiko206 | 2013-06-06 08:38 | 独り言 | Comments(2)
2013年 05月 31日

✔ S?

c0004211_9532419.jpg

むむむ。。。



c0004211_1063273.jpgc0004211_1061971.jpgc0004211_106752.jpg


ハモグリバエ なのかな。。

成敗しちゃる! (`_´)




殺虫剤をかけて、ほとんど効果は無いらしいケドとりあえず模様のついた葉っぱを摘んでおいた。
効くのかなぁ、コレ で。。
適用病害虫名には載ってないんだが。。

by himiko206 | 2013-05-31 10:28 | 独り言 | Comments(6)
2013年 05月 28日

✔ 四つ葉は無いかな〜

c0004211_1021495.jpg


by himiko206 | 2013-05-28 10:03 | 独り言 | Comments(0)
2013年 05月 26日

✔ 虫のネットワークでもあるんだろか

c0004211_1234064.jpg


我が家のポーチに突如緑が出現した、っちうのをどこで聞きつけたんだか、お客様が続々とやってきます。

羽根の生えてる虫なら分からんでもないケド、マンションの上の方に蟻さんまで来るのか。。
アブラムシ にしたって、すぐに現れたけれど、どうやって来たんだ?
ヨソのポーチの植え込みに住んでたのが遠征してきただけだとは思うが、今まで気配も無かったのにイロイロ集まってくるモンだなぁ。。

お花が咲いたら蝶々も来るかな〜 (๑′ᴗ‵๑)



そういえば、不思議なことにまだゴキブリは来ないな。。
永遠に来るなよ! ^^;

by himiko206 | 2013-05-26 12:50 | 独り言 | Comments(6)
2013年 05月 24日

✔ クローバー

c0004211_1049244.jpg


コレだけは判る( ̄▽ ̄)

by himiko206 | 2013-05-24 10:50 | 独り言 | Comments(6)
2013年 05月 23日

✔ 緑

c0004211_4505455.jpg


わくわく (((o(*゚▽゚*)o)))




c0004211_4543692.jpg


いっぱい芽が出てから小さな羽虫みたいなのが寄ってきてましたが、今日は蛾みたいな蝶みたいなのもやってきてました。
触覚は細くて真っ直ぐだし羽閉じて止まったし、、蝶なのではなかろーか、と思うが定かではない ^^;

by himiko206 | 2013-05-23 16:50 | 独り言 | Comments(6)
2013年 05月 17日

✔ 本日のネズミの額

c0004211_975095.jpg


芽だらけ ^^;
こんなに密生してて、ちゃんとお花が咲くんだろうか。。
間引くのも可哀想だしなぁ。。




c0004211_9101012.jpg


かと思えばスカスカの場所もあり、、やっぱテキトーに撒いちゃマズイですね ^^;


c0004211_9305686.jpg種の袋 にはこんな風に書いてあったから、ちょうどいいぐらいかな〜と思ったケド、密度にムラがあり過ぎだわな。

しかも奥の方には、後から 追加 したラベンダーとかすみ草まで撒いちゃったし。。





c0004211_9115065.jpg


しみじみ見ると、いろんな種類の芽が混じってます。
ま、種が混じりあってたんだから当然なんだケドさ、どれがどれだか咲くまで分からん、というよりアタシには咲いても分からん ^o^
クローバーだけは自信あるケドっ
まぁ調べりゃ分かるか。。

全部が全部、明るい方に必死で首を伸ばしてる感じが、とてもいじらしいです。




c0004211_9135560.jpg


手で取ったり殺虫剤掛けたりしたお陰か、ヒサカキ君も現在のトコロ、変な虫は見当たりません。

入居当時から植えてあった木は、毎日お水やったり栄養分(?)あげたりして可愛がってたのに、最後は葉っぱに黒いススみたいなのがいっぱい付いて、やがて枯れてしまったんだな〜〜。
生まれも育ちも草木とは縁の無い生活だったので、何をどうすりゃいいのやら、って感じで〜 ^^;
ってか、考えてみたら家庭内荒廃と共に枯れていったみたいな〜 ( ̄▽ ̄)

このヒサカキ君達は元気に育って欲しいものです。

by himiko206 | 2013-05-17 10:10 | 独り言 | Comments(13)