@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:グリーン ( 52 ) タグの人気記事


2013年 06月 28日

✔ とめぃとぅちゃん達の居場所

さすがに この佇まい は無いだろー、、狛犬さん「あ」こまいぬさん「ん」みたいだしな。。。





っちうことで、ここにした。

c0004211_11192764.jpg

ここなら、朝日と夕陽が当たるぞ 017.gif


でもやっぱ、ベランダがいいかなぁ。。

でも、夏の日差しって真上っぽいから、それほど差し込まないんだよなぁ。。。



【追記】

ネズミの額にまだ夕陽が当たる前の午後3時、この位置の とめぃとぅちゃんに ちゃんと陽が当たってるのを確認! ⌒o⌒
問題は、風通し良すぎ、、ってか、ハードボイルドな吹きっ曝し。。。ううむ


by himiko206 | 2013-06-28 11:22 | 独り言 | Comments(2)
2013年 06月 28日

✔ バランス悪ぅ (´ε`)

c0004211_2254964.jpg


16:50 の玄関側の様子。

しっかり陽が当たるので、とめぃとぅちゃん達には ベランダ からこっちに移ってもらった。
共有廊下に置くのもアレなので、門柱の上 ^^;

ううむ。。。両側の門柱に素焼き風の色のプランター置いて、そこを住処にしていただいたらいいんじゃなかろーか。。


c0004211_233669.jpg


こんな感じに。。

沈んでいく夕陽が最後まで当たっていそうだし、、これぐらいのサイズだったら2本ずつ植えられるかな〜





っちうことで探しに行って、新たなる苗2つ(今度は大特価じゃない方の中玉トマト&ミニトマ)と、野菜用の土 14L入りと、ぴったりサイズのプランターがあったからソレ2つを持ってレジに行ったら、、、レジのおばちゃんが「トマトにコレじゃぁ小さいと思いますよ。観賞用ならいいケド」「え゛?」「これぐらいは無いと」と持ってきたのが馬鹿デカい真っ赤な鉢で。。

でっかいプランターが必要なのは某海♪さんから聞いていたけれど、45cm ぐらいのプランターなら2本植えてもいいんでね?と思っていたから、そのデカい鉢に苗1本、には驚いた ^^;
深さも足りないようで、「1mぐらいに伸びるからひっくり返っちゃいます」って、確かにそうかもしれぬのぉ。。(伸びればいいケド ^^;)

背の低いそのプランターと追加の苗2本は諦めて、でもスペースが限られているので大きめプランターってワケにもいかぬ。
横長プランターの真ん中に苗1本、てのもマヌケな感じがスルし、、、となると普通の形の鉢にするかなぁ、、でもその真っ赤はイヤじゃ ^^;


値段と相談しながら、お薦めサイズの真っ赤のよりはちょっと小さめだケド門柱の色と同じようなでっかいアイボリーの鉢( 10L の土が必要らしい)2つと、土も 25Lの大袋にした。



c0004211_341323.jpg


キャリーに乗っけてガラガラ引っ張ったケド、重いのなんの ^^;



明日にするつもりだったけれど、夕食後、玄関先でもぞもぞと植え替え決行。









で、、、、

c0004211_3145777.jpg


ほとんどギャグだよなぁ、コレ。。
バケツ乗っけてんの? みたいな。

恥ずかしいからベランダに置こうかしらん ^^;



考えてみれば、もし実が生っても脚立が要るしっ
この重量を、午前ベランダ・午後玄関に移動させるコンジョ無いしっ


・・・残るは「あそこ」か。。。

by himiko206 | 2013-06-28 01:24 | 独り言 | Comments(6)
2013年 06月 27日

✔ とめぃとぅ

c0004211_034561.jpg

昨日、こういうモンを買ってきますた。




中身は、、

c0004211_0345795.jpg

中玉トメィトゥの フルティカ定価 198円、植え付け時期も終わりかけ(多分)なので伸びきってますが 50円で如何? と、お弁当のお供 プチトメイトゥ 198円だケド残ってンの 100円でいいよ。の2点で御座いマス 040.gif







と、いうワケで植えてみました。

c0004211_1114863.jpg

もっと大きなプランターが必要だケド、昨日は雨でゆっくり見られなかったから、とりあえず あぼちゃん・かどちゃんの旧居をお借りします。
支柱は残ってた め竹 を半分に切って突き刺したけれど、鉢が小さくて浅いのでグラグラです 011.gif

なるべく早くに でっかいおうちに転居させてあげるから待っててね。







で、どこに置けばいいんだろ。。

共有廊下にはみ出すのもアレだよなぁ、とか玄関先は夕方にしか陽が当たらないし〜、とか置き場所のこともあるんでプランターを買うのを後回しにしたんだケドね〜〜〜


c0004211_172123.jpg

むむむ。。。015.gif






c0004211_11204882.jpg

取りあえずベランダにいて下さい 043.gif







中玉の方なんて、下の方で茎がぐにゃりと折れ曲がってるし先っぽの葉っぱはシナシナっぽくなってるし、、、ちゃんと育つのかなぁ 039.gif


実が生るといいな。。。023.gif

by himiko206 | 2013-06-27 11:41 | 独り言 | Comments(8)
2013年 06月 26日

✔ クローバー

c0004211_1140617.jpg

咲き始めてます 001.gif






こちら によると、葉の付き具合や形状から、、

c0004211_11463051.jpg

コレが ベニバナツメクサ で、



c0004211_11464997.jpg

こっちは アカツメクサ のような気がするケド同じ物かもしんない。。



c0004211_16192126.jpg

あちこちに蕾が待機しております。



ツメクサって、小さな花の塊だったのね。。知らんかった 003.gif








先日の 新人さん も、、

c0004211_11575094.jpg

少し膨らんだ感じ。



スイートアリッサム も、、

c0004211_1204493.jpg

少しずつ花が増えていきます。





iPhoneと殺虫剤持って毎日玄関前に座り込んでるって、、アブナイ人だよね 011.gif

by himiko206 | 2013-06-26 12:06 | 独り言 | Comments(4)
2013年 06月 25日

✔ あぼちゃんの選択

c0004211_10105568.jpg


出る葉っぱ出る葉っぱをエルザに食べられ、とうとう成長を諦めてしまった あぼちゃん でしたが、土の力を借り、新たなる枝を出す、という道を選んで見事な復活を遂げつつあることは ご報告 の通りでありますが、いよいよ本来の幹を捨てることにしたようです。
先っぽ枯れてきました。
人生、いろいろあらぁな。。

がんばれ あぼちゃん!





c0004211_10111038.jpg


そして次男の かどちゃん の方は、何の悩みも無く、しかも二刀流ですくすくと育っております。
激しい挫折を味わい、人生の選択を迫られて軌道修正に悩んだ兄に比べたら、下の子はお気楽ですね。
親にとっても、知らないうちに育ってた、というのは2人目の子にはありがちなことです。
経験者です。

ところで何で人間の手があるか、っちうと、、、他の葉っぱに紛れてちゃんと写らないからであります。





c0004211_1019485.jpg


さて、台所の流しの横で最近小さな根を出した左の子も、仲間に入れてやることにしました。



c0004211_1023055.jpg


ちょうどいい位置に何も生えてない場所があったのは天の采配です。
肥料たっぷりの土を得て、この子も元気に育ってくれることを祈っております。




思えば あぼちゃん・かどちゃんに続くはずだった弟たち3人も、忙しさにかまけて根腐れさせてしまったけれど、諦めずに土に戻してやれば元気な芽を出していたのかもしれません。合掌。

by himiko206 | 2013-06-25 10:43 | 独り言 | Comments(4)
2013年 06月 24日

✔ 新人!

c0004211_1664610.jpg

お花の蕾だと思うんだが、、、(((o(*゚▽゚*)o)))




c0004211_1684851.jpg

こっちも?




c0004211_168099.jpg

もう一丁! ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪





c0004211_1615911.jpg

オマケ:ネズミの額のあちこちで元気に咲いてるファセリアちゃん


by himiko206 | 2013-06-24 16:11 | 独り言 | Comments(7)
2013年 06月 22日

✔ 本日のネズミの額

c0004211_10384732.jpg

現在の額の様子で御座いマス。
花が小さ過ぎて、何か咲いてるようには見えませんが ^^;





でも、しみじみ見るとこんな感じです。

c0004211_10222897.jpg


右上のファセリアは、玄関ポーチの右と左で 20個ぐらい咲いております。
鮮やかなブルーが綺麗で御座いマス。

左側2段目の白い花は、本日初めて見た花です。
ナズナとか大根の花とかそーゆー感じに まとまって咲きそうな気配です。(追記:スイートアリッサムらしいデス)
思いっきり小さいんで写すのに苦労しました。

ソレ以外はみんなリナリアだか何だかですが、白・ピンク・紫といろんな色がありますね。。
やっぱリナリアなのかな。。

by himiko206 | 2013-06-22 11:19 | 独り言 | Comments(8)
2013年 06月 19日

✔ お花畑は近いのかな〜〜 ⌒o⌒

c0004211_16284061.jpg


青いの(ファセリアらしい)も次々と咲いてきました。
反対側の花壇にも2つばかり。。



c0004211_16314331.jpg


ピンクのお花(リナリア?という意見あり)も、すぐに枯れちゃうわけでもなく、なんだか踏ん張っています。
他の場所にも咲いてます。



c0004211_1633371.jpg


門の右側のネズミの額の現在の様子。

ぶわ〜っ!と咲いたら、さぞかし、、023.gif




・・・小学生の観察日記さえ もうちょいマトモなことが書いてあるよな気がスル 003.gif

by himiko206 | 2013-06-19 16:37 | 独り言 | Comments(6)
2013年 06月 17日

✔ わ!! ⌒o⌒

c0004211_17415536.jpg

今 気付いたよー
朝には咲いてなかった〜

マジ、小さき花ばっか 037.gif

by himiko206 | 2013-06-17 17:39 | 独り言 | Comments(7)
2013年 06月 17日

✔ 咲いた〜 ⌒o⌒

c0004211_844340.jpg

・・・のかな? 043.gif

袋に 書いてあった 西洋のこぎり草・花菱草・アリッサム・シレネ・クローバーなど、、、の中のどれでもないみたい。。
けっこう多く生えてて、ハモグリバエ の被害に遭いやすい葉っぱなのデス。




c0004211_8494614.jpg

こっちのお花も、ちっこい蕾を付けてるよ 001.gif




c0004211_8511390.jpg

ずいぶんしっかりした葉っぱが出てるなぁ、と思ったら、、、




c0004211_8525654.jpg

水栽培中にはほとんど芽の伸びなかった かどちゃん じゃありませんか! 005.gif




c0004211_9134121.jpg

出る葉っぱ出る葉っぱをことごとくエルザに食べられ、てっぺんの葉を食べられてから伸びるに伸びられなくなっていた あぼちゃんも、脇から新芽(新枝??)を出しております!


土って、偉大だねぇ。。034.gif

by himiko206 | 2013-06-17 09:18 | 独り言 | Comments(14)