@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:お花 ( 63 ) タグの人気記事


2016年 11月 07日

✔ 百合は危険なので、、

c0004211_1461686.jpg

昨夜から薔薇っ

百合族から薔薇族へ!(違っ 011.gif




さすが築 30年以上だけあって、ウチのトイレのドアは ぎゅっと押さないとカチャッと閉まらないんだな。
だからトイレ大好きなエルちゃんが中で 寛いでたり するんだが、ンもうきっちり閉めて絶対に入れないようにしてるわ。

どうしよっか、、(百合を)捨てるのも気の毒な気が、、一応命だし。。てなことムスコに言ったら、
何年も生きてきた命とどっちが大切なんですかっ
と怒られた 043.gif

雄しべの先っぽの花粉の塊?みたいな部分は取ってあるけれど(花粉が身体に付いて、毛繕いの時に口に入ることもあるらしい)、葉っぱや花を囓らないとは言えないし、、とにかくまぁ死なれちゃ困ります 008.gif
まだ元気に咲いてる花(一昨日の夜から朝に掛けて、蕾が開いたっ)を捨てるのも気が引けるし、今日 F.R.B. に押しつけてこよう 017.gif と準備してあったのに忘れちゃって、現在ココ。

c0004211_14292585.jpg

ドアは厳重に閉めてあるけど、枯れて捨てるまでちょい不安。

 

by himiko206 | 2016-11-07 14:37 | 独り言 | Comments(2)
2016年 11月 05日

✔ 初めての花です

c0004211_0582216.jpg

百合っ!


新潟県産「アクティバ」、だそうです。

500円、の上に 200円と書いた紙が貼ってありました。
痛んだ花(多分)を2つばかり取った跡がありました。



百合って、猫が食べたらダメな花なんだよね。
猫にとっては毒の成分が、、、と書いててあらためて調べてみたら、


ぎゃっ!!

猫のユリ中毒

ここまで酷いの? ううむ。。。
同じく猫には毒のタマネギ、野菜籠にいつも入ってるけど全く興味示さないし、危険なことを本能で知ってるのかな、なんて思ってたんだケド、、、コレはちょっとマズかったなぁ。。

 

by himiko206 | 2016-11-05 00:57 | 独り言 | Comments(4)
2016年 10月 30日

✔ 備忘録を書いておこうと思ったが、、

ほぼ忘れた〜 ^o^

ムスコの熱は一旦治まったかに見え再び上昇した、とか出席停止解除の証明書がどうとか美容院の(ムスコの)予約のキャンセルがどうとか、あまりの分からず屋具合にこっちがキレたくなるよなイロイロもあったけれど、体調もヨロシクなって明日からガッコに行くらしい。
ああ、昨日は、ようやく出来上がって先週だかに受け取りに行ったペアのリング(名前を入れたようだな ^o^)を彼女に会って渡してきたようだ。

ムスメは普段とまるで変わらない感じだが右手首が相変わらず痛み右膝は何かに当たると(エルちゃんの頭突きとか ^^;)痛い!とか、、、昨夜の湯治で多少はよくなればいいがそんなモンで治ってたら医者なんか要らんわなぁ ^^;
11月にまたツーリングに行くそうだが、、、困ったもんだ orz

コメントのお返事がまた放置状態でごめん!



んじゃ、ついでだから「例のあそこの花」でも、、

c0004211_15592667.jpg

カーネーション(アイピンク)なっ



とりあえず、眼鏡がとっくにできてるらしいから取りに行こう。

 

by himiko206 | 2016-10-30 16:09 | 独り言 | Comments(0)
2016年 10月 20日

✔ 安い蘭

c0004211_5371456.jpg

デンファレ蘭(プラモット)

茎が短いのでいつもの花瓶じゃ具合悪くって、小さなワインの瓶に。



昔はコレ見ると、「蘭か、、高いんだろな〜」という認識だったケド、蘭にもピンからキリまであることを知ったのは、、、いつ頃だったのかなぁ

ちなみに 200円。
相変わらず花屋が寂しいぞ。ほとんど切り花が無いんだもんね〜〜

 

by himiko206 | 2016-10-20 05:48 | 独り言 | Comments(2)
2016年 10月 13日

✔ 現在のトイレの花

c0004211_903896.jpg

ドタバタしてて完全に忘れてたわ

スプレーカーネーション(プチイエロー)でございます。
お値下げ価格で 200円也。


写真撮ったのが 10/10 らしいから、多分その日(体育の日)に買ったんだろうなぁ、、、この数日、日付の記憶が 無茶苦茶になっておる ^o^
昨日も、ムスコに「昨夜ちゃんと湿布貼った?」と聞いて「え? 、、、湿布貰ってきたの今朝なんだケド ^^;」と苦笑されたり orz

 

by himiko206 | 2016-10-13 09:10 | お子様・家族 | Comments(2)
2016年 10月 05日

✔ 安い花専門

c0004211_1518143.jpg

トルコキキョウです。
パティオオレンジだそうな。
ちなみに一束 200円也 017.gif


ちょっと前までは狭いスペースに溢れんばかりの花が置いてあった花屋なんだケド、今めちゃくちゃ少なくなってて淋しいのデス。
「少ないですね〜」って言ったら、「種類少ないですよね。すいません、最近あまり入ってこないんですよね〜」とのことで、多分、今お花が高いんじゃなかろーか。
客層(アタシみたいな買い物ついでの主婦)や場所から言って安い花しか売れないから、仕入れを控えているのではなかろーか。
今日は珍しく1本 200円の薔薇がバラ売りで置いてあったケド、たとえば 5本の束にして 1000円って付けたら絶対売れないから1本だけで売ってるんちゃうかな。
いつもは 5本一束で 380円とか、下手すると 100円だったりする店だからね〜
高級スーパーの花屋だったら3倍の値段が付いててもセレブな奥様方が買い物ついでに「あらお安いこと」な〜んちって買うんだろうケドさ、生鮮品の値引きタイム命!な客層(アタシみたいな〜)なら完全スルーだわな 011.gif




先週の 5本 298円の 薔薇 、一番元気そうな1本だけがリポビタンの瓶に引っ越しました。


c0004211_1518536.jpg

星の王子様の薔薇 みたいな佇まいだわね 043.gif

 

by himiko206 | 2016-10-05 15:55 | 独り言 | Comments(4)
2016年 09月 29日

✔ やっぱり薔薇が好き

c0004211_180197.jpg

スイートアヴァランチェ+、だそーな。



c0004211_1804125.jpg

「+」も含めて品種名 らしい んだケド、「+」って何やのん「+」って ^^;
改良版、みたいな感じかな


それはそうと、濁点も1文字分 ってイマドキ珍しいな ^o^

 

by himiko206 | 2016-09-29 18:10 | 独り言 | Comments(0)
2016年 09月 25日

✔ クリームスプリングス

c0004211_2351379.jpg

ガーベラです。

クリームスプリングスのクリームは、、色じゃなくっていわゆるクリームなんだろか??
クリームが飛び跳ねてるよな花っちうことか?
パイ投げか?
アタシが名前を付けるなら、、、シャワーヘッドとか。ははは

5本で 198円也。

最近ホントにスーパーの花屋の花が少ない。
仏花ばっかよ ^^;



c0004211_23141129.jpg

はい。立体視です。
好き勝手な方向に飛び散る花びらの佇まいをご確認下さい。

 

by himiko206 | 2016-09-25 23:16 | 独り言 | Comments(4)
2016年 09月 16日

✔ 週末のお花はコレです

c0004211_23135334.jpg

スターチス がやたら保つんで、、、ってか、最初っからドライフラワーみたいな花、、じゃなくってガクなんで枯れようがないというか何というか ^^;
鮮やかな紫に見切りを付けて、ようやく新しいお花を買ってきた。
誰もが知ってるカーネーション ^o^

ひと頃 いろんな種類 が出ていたカーネーションも、今はもうあまり出てないな〜
来年の春のお楽しみか。。

 

by himiko206 | 2016-09-16 23:13 | 独り言 | Comments(2)
2016年 09月 07日

✔ スターチス

c0004211_17474596.jpg

品種名は、ノーブルヴィオレッタ。だそーな



c0004211_17495063.jpg

今日は写真撮ってきたから忘れない ^^;



ドライフラワーでよく見かけるケド、ポチポチと白い小さいのが花で、紫部分はガクだったのね!
知らんかったわぁ!

c0004211_17573237.jpg

 

by himiko206 | 2016-09-07 17:58 | 独り言 | Comments(2)