@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 10月 24日

秋の海〜

c0004211_237423.jpg16:24

茅ヶ崎〜〜
まだ平和

c0004211_2392766.jpg16:31

びしょぬれ
今日、着替え積んでたっけ…むむむ

c0004211_2411918.jpg16:46

めちゃくちゃ
着替えはあったが…

c0004211_2424949.jpg16:52

うわ!
もう知らん

c0004211_2464118.jpg19:47

晩飯
靴がぐちゃぐちゃで、まっすぐ帰るしかないのだぁ


車の横にシート敷いて、その脇で丸裸にして持参のペットボトルの水(用意周到。元ガールスカウト。モットーは「そなえよつねに」)で体を流してやってシートに移動させてタオルで拭いて着替えさせ車に放り込む。一丁上がり!
二丁めのムスメはおっぱいも出てない癖に恥ずかしがるので開いたドアの陰で着替えさせて車に放り込む。
こゆ場合ミニバンとかなら便利なのカモしれんがワシは絶対ヤだもんね〜〜〜 ^o^

ペットボトルの水とかタオルとか着替えワンセットとかに抜かりは無かったが、唯一の誤算は靴・・・・砂浜なら裸足になるだろー、フツーは ^^; 途中から脱いでたケド。
て、ワシも履いたままだったが ^o^
砂だらけでびちゃびちゃの靴をまた履かせるのもアレなんでビニール袋に入れて後ろに放り込んで、何か食べてくつもりだったがこの靴じゃちょっとね〜て感じなので真っ直ぐ帰って近所のスーパーの「さぼてんのトンカツ弁当屋」でべんと買って帰ったのであったった。

# by himiko206 | 2004-10-24 22:30 | お子様・家族
2004年 10月 24日

できるかな?

携帯から動画〜〜

おっ・・・できてやんの @_@
しかも日付順に入りましたなぁ・・・

# by himiko206 | 2004-10-24 16:27 | お子様・家族
2004年 10月 23日

証拠写真

c0004211_2313825.jpg


# by himiko206 | 2004-10-23 16:58 | 独り言
2004年 10月 21日

驚愕

c0004211_2214221.jpgレタス1個680円也!
「ぽか〜ん」と口開けて佇んでしまった。

コレは一昨日、1個398円の時に200円で買った1/2 サイズの残り。
早く1個138円(特価)に戻ってくらはい(;_;)

きゅうりは昨日、1本128円だったな。
今日は見る気も起きなかった ^^;
3本100円(特価)ぐらいだったのにぃ!
ニンジンはまだ安い。
でも、買いだめするワケにもいかんし。


# by himiko206 | 2004-10-21 22:38 | 独り言
2004年 10月 21日

大変だぁ!

家族揃ってお寝坊だぁ
目覚まし合わせてあったんだが、鳴らなかったらしい。ONのままだ。
が〜〜〜ん!
いつも出発する時間に子供達をたたき起こして、急げ〜〜っ!と食べさせて10分後に「いってらっしゃぁい」。
ほっ。

# by himiko206 | 2004-10-21 08:36 | 独り言
2004年 10月 20日

きゃぁぁぁぁぁ!!!!

c0004211_2151844.jpg





と、ムスメが叫んだ。
気持ちは分かる。
ムスコのフィギュア。

# by himiko206 | 2004-10-20 17:26 | お子様・家族
2004年 10月 20日

プールは休むべ

ムスコが風邪気味だし、台風だし。

エントランスからぴんぽ〜んがあった時、お姉ちゃんの後ろにムスコの姿。
帰ってきて「お姉ちゃんと帰ってきたの?」「そう。サイテー女と!」なんちて ^^;
毎度のことだがやり合ったんだろねぇ。
で、「今日はみんなと帰ってこなかったの?」「ん。やはしとだけ」。傘に入れてくれた男の子ね。
「昨日はどうしてあんなことになっちゃったの?」「あのねぇ」「うん」「絶対怒らない?」「むむむ・・・怒んないよ」「あのねぇ」「うん」「△△△のお腹ぶん殴ったの」「え? なんで?」「傘が小さいとか言うから」「ははぁ・・・」
なんやら腑に落ちた ^o^

ムスコは同年代の子よりも二回りぐらい小さくて、何かと「チビ」て言われたりしてんだが、「だいじょぶよぉ。お父さんがデカいから、あんたも大きくなるよ」なんちて慰めて(?)るが、赤ちゃんの真似して甘えたりとか チビを利用してるよなトコロもあり、でもやっぱ気にしてるワケで。
体が小さいから、傘も小さめのを持たせてるんだな。
おまえの傘ちっちぇえ〜とか言いながら面白がってガツンガツンやったんだろなぁ

で、「そか。もっと大きい傘にしよっかぁ」「あれでいい」。
てなワケで、折れ曲がった骨を何とか直した黄色い傘はまだご愛用される予定。

# by himiko206 | 2004-10-20 15:30 | お子様・家族
2004年 10月 19日

泣き虫

またボロボロと泣きながら怒って帰ってきたのだな。
「ふみやに傘壊された!」て。
で、傘は見事に5〜6本の骨がぐにゃりと折れ曲がり、ひどい形 ^^;
「ボク、何もしてないのに傘でぼんぼん叩かれた(傘を)」とのこと。相手は5人。(フルネームで名前をスラスラ全員言えるトコロはすごい ^^;)

泣きながら怒って帰ってくることはよくあって、「おかあさんにあげようと思って持ってきたのに、木の実 壊された」とか、「おまえみたいなチビに持てるか(郵便受けに大量の郵便物があって、持ってこようとして落としたらしい)、て言われた」と手ぶらで泣きながら帰ってきたんで「?」と思ってたら管理人さんからインターホンで「しもん君の荷物がぁ・・・」。
エントランスに、ランドセルから何からブン投げてあった ^^;

1〜2週間に1回ぐらいは帰り道で喧嘩して泣いて帰ってくるんだが、数人でムスコをからかうことが多い(本人:談)らしく、でもまぁ、アイツも余計なことやったりするんだろうし、すぐにまたその相手ともワイワイ遊んでたりするし、お互い様なんで気にしてなかったが、傘は壊すなよな〜、おい ^^;
アブナイだろうに、だいたい。クソガキ共め。

ずぶ濡れなんで着替えさせて、昨日から「明日は児童館に行く!」て言ってたケドやっぱり覚えてたらしく約束があるから行くんだそうで、「どうやって?」「車で」「・・・」
ワシ、運転手 ^^;
ま、学校のもっと向こうだから子供が歩いて行くには遠いしイマドキは何かと心配なんで毎回車で連れて行くんだケドさぁ。

で、連れてって大急ぎで戻ってきて鍵を無くしたままのムスメの帰りを待って米研いだり晩飯の支度とかやって5時過ぎにまた迎えに行って・・・・
泣き虫はご機嫌になってた。

て、読み返してみると、甘い親だよなぁ。ふむ。


10/20 14:33
傘よりも、多勢に無勢てのがアレだけど、同調してワイワイやるのはガキにありがちな習性で。て、大人もそうか ^o^
口から先に生まれてきたよな子がいて、ソレがまたやたらと強い(どっちかいうと精神的に、て感じか)んだケド、ムスコがヤワなトコロがあるから面白がって周りも、ね。
そういう気配は普段からあるが、いつもいつもてワケじゃないんよ。遊びに誘いに来てくれたり。
よーするに「子供」
まぁ最初の頃よりは一緒に遊ぶ回数は減ったみたいだケド。

で、最近ちょくちょく遊びに行く友達が歩道橋渡ったお向かいのマンションにいて、その子のこと「○○○は優しかったよ。傘に入れてくれた」て。
ま、そーゆー子がいる限り、つうか、本人が激しく落ち込んでない限り、、、

傘も安物でもともとヤワな感じだから、本人が怒って下に叩きつけたりして折れた骨だってあるカモだしね〜〜。
ランドセルブン投げて帰ってくる子だから ^^;


# by himiko206 | 2004-10-19 23:23 | お子様・家族
2004年 10月 19日

おやつ問題/解決編

なのかな・・・2本目の連絡網の件なども含め本日も連絡帳を持たせた(るっせぇ父兄じゃ ^o^)
お返事は例によって「後ほどご連絡いたします」 ^^;
で、電話があって、センセの話は以下のようなモノであった。

おやつの件をプリントに書かなかったが、用意してる親御さんもあるかもしれぬ、てな話が前日出て、2組(うちら)は、子供用の「しおり」の持ち物の部分に、「おやつ(1こ)」と子供達自身に書かせた。1組は特に書かせず連絡網を使った。

とのこと。
おやつのことが気になったから、前日にムスコの「しおり」を見てみたが(プリントの方に「コレは子供達用のしおりの縮小版?です」みたいなことが書いてあったから)を確認したら、やはりおやつのことは書いてない。
みんなに書かせたんだそうだが、ムスコは書いてなかった。てことなんだな。

ということは、ムスコの不手際には違いなく、納得して、「よく分かりました。ご面倒おかけいたしました。ありがとーございました。今後ともヨロシク」てな感じで。

聞いてみれば「なぁんだ」てな感じではあるが、字は習ったとはいえ、やはり大人の字なり声なりで伝えて欲しかったな、とは思うのでそれは伝え、センセも、きちんと確認しなくて悪かった、とのことだが、1組はベテランのセンセなんでやはりその辺を考えて連絡網にしたんだな、とは思うな。

至らなかった、今後はきちんとプリントの方に忘れないように入れるということを話し合った、とのことであったが、ま、ムスコのポカが直接の原因ではあるので、「なぁんだ」と笑ってしまった ^o^

子供に任せるのも一つのやり方だし、ポカして痛い思いするのも勉強ではあるな。
本人は(書け、て言われたこと)聞いてなかった??ようで、ポリポリ (^^ゞ て顔してたケド、ちゃんと聞いてろよ〜〜

で、当日の朝、「おやつ入れてくれた?」なんて言ってたムスコに、「持ってこいなんて書いてなかったよ。生活科見学と遠足は違うのよ」なんちて送り出したが、「だってぇ」てな感じでOKなはず、を主張してたから、他の親にでも急いで電話で確認してやればよかったな。

伝達方法に疑問は残るが、ムスコ本人の責任であった。ちゃんと連絡して良かったな。てな結論、ちうことで。


ただ、ムスコがちゃんと書いてきたとしても、あらためて他の人に確認したと思う ^^;
ムスコを信じるとか信じないとかじゃなく、お菓子で目の色変える年頃だからね、まだ。


# by himiko206 | 2004-10-19 22:52 | お子様・家族
2004年 10月 19日

本日のランチ

c0004211_1284448.jpg
久しぶりだわ、外食ランチ。無性にピザが食べたくなったんだな〜。


# by himiko206 | 2004-10-19 13:28 | 独り言
2004年 10月 19日

クスクス

c0004211_1112267.jpg昨日はムスコに鍵を持たせたんだな。学校に行く時に。
昼に買い物に出かけたんだが、彼の帰宅に間に合わないかも、と置き手紙を置いておいた。

おかあさんが かえるまで まっててね。
カギかけて おうちにいて。
もし、どうしてもでかけるなら、
どこに いくのか ここに かいてね。
しもんは□にいきます。

で、の中には、「ともだちのいえ」って書いてあった・・・・

だから、どの友達なのか知りたいんだ!ってぇの ^^;
か〜わい〜 ^o^

# by himiko206 | 2004-10-19 09:53 | お子様・家族
2004年 10月 18日

おやつ問題

先日の生活科見学のおやつ問題、同じ1年生のお母さんに聞いてみたら、「連絡網が回ってきたわよ。2回目のヤツで。緊急です、なんちて」て。
来なかったよ。ウチには〜〜〜 ^^;
で・・・1回目の連絡網は、先生から直接来たんよね。
雨でも弁当いるよ。とかいうヤツ。
その時に、アタシの前の人が携帯番号でしかも携帯変えたから連絡が取れない。よって、今後は私(先生)から直接ウチに連絡入れます。とのことであった。
てことは・・・・先生がウチに2回目の連絡網を回さなかった、てことじゃんか!

今朝連絡帳に書いて持たせたんだが、本人は「見せた」なんちてるが返事が何もない。
必ず何か書いて戻ってくるんだケドな〜〜〜
2回目の連絡網のことを知ったのはその後のことだが、先生、ビビってる? ^^;

たいしたことない問題と思うカモしれんが、「おやつ」て子供には大きな問題なのだよ。
2人とも、「ただいま〜!」と帰ってきて最初に言うのは「おやつは〜〜?」
「ボクだけおやつがない!」てのは、そのイベントそのものに対するやる気を削ぐのに充分な条件なのだよ。

拾った物(どんぐりとか)を持ち帰るための袋は、畳んだままの状態だった。
木の実とか枝とか葉っぱとか石とか、山のように持ってくるのかと思ってたのに・・・

・・・おやつ問題は、明日きっちり先生に聞いてみよう。
非難しよう、問題化しよう、てんじゃなく、気をつけなよ、程度ね。

思うトコロあったら、アタシはいつも連絡帳に書いてるんだな。
感謝もすれば抗議もする。そして誤解があったら謝罪する。
言わないと何も伝わらないから。
「子供を人質に取られてるようなモンだから文句も言えない云々」てな話があるが、もし言ったことによって子供への対応に不本意なモノが出てきたら、その時には学校そのものに話を持ってけばヨイことで。
だからまず、先生に直に言う。ヨソでコソコソ言ったり、いきなり「校長はいますかっ!」なんちて乗り込むよりは、よっぽどフェアってもんだ。

上の子のセンセは、いろんなこと真摯に受け止めてくれるよ。
しっかりした返事がすぐに来る。
下の子のは若い女のセンセなんだが、「後でお電話します」なんて書いてあったりして、後で電話が来る ^_^;
ちゃんと書けば済むことじゃん。て思うんだが、苦手なんだろね ^^;

子供にセンセの悪口ぶつぶつ言ってセンセへの信頼感を失わせる、てのは避けねばならんのよね。
親としても、自分で自分の首を絞めるよなモンだと思うから。
まだまだ絶対者の必要な年齢なんよね。子供には。
ただ、ホントに信頼できるセンセなんて・・・・・・親さえヤバいのに ^^;・・・・・ああ、ムツカシー ^o^


# by himiko206 | 2004-10-18 18:29 | お子様・家族