@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 11月 19日

本日のランチ

c0004211_9363216.jpg

シュフのおすすめ:南国の海老とコーンの洋風ドリア「人魚姫の午睡」



昨夜の残りご飯を タイ産むきえび 新鮮な安野菜と共に薫り高いスープで仕上げた当店自慢の一品です。玉葱からにじみ出たほのかな甘みと ♪パセリセージローズマリー&タイムの香りをお楽しみ下さい(注:ローズマリーの代わりにバジルを使用しております)
お料理を引き立てる真っ白い器は、ヤマザキ春のパン祭りの名品です。

・・・う、美味いやん!

# by himiko206 | 2004-11-19 14:10 | 独り言
2004年 11月 18日

市役所

c0004211_9242510.jpg何をしに行ったかというと、貰いにいったノデアル

ムスメの デビューポスター ^^;
風呂場にも貼れそうな全天候型であった。
なんだか顔が真っ赤になってる。自治体のポスターの印刷なんざぁこの程度か(をい

肖像権の話もしたんだが、キャンプ前の説明会で、撮った写真は報告や案内で使うことがあることをご了承くらはい、と軽く話しては いるんだそーな(とーちゃんが出たのでアタシは知らぬ)。ただ、ホントに軽ぅくだったし、このポスターのようにはっきり顔が判るよな大きなモノは、事前に了解を取るべきであった、反省点として今後は注意していきまふ。とのことであった。
まぁねぇ、怒ろうと思えば怒ってもいいんだが・・・受付してくれたおねーさんが感じよかったから、、、
しっかし、ちょっといいかげんだな。1年間晒し者 ^^;

# by himiko206 | 2004-11-18 13:50 | お子様・家族
2004年 11月 17日

検定でしたぁ

c0004211_9152757.jpg
ムスメは2級、ムスコは9級のまんまでありました〜。

ムスメのクロールは超美しい。呆れる程です。
現在バタフライを練習中。
ムスコは水に顔つけてバタ足で5mぐらいの人ですが、顔に水がかかるのさえ厭だったことを思えば、スバラシー進歩です。

泳ぎはさぁ、習ってる(?)子は、見ればすぐ判るんだそうな。
それほど 自己流で泳ぐのとは形が違う、てことなんだろうケド、ホンっトにそうよ。
選手にしようてんじゃないから綺麗にとか速くとかアタシ的にはどうだっていいんだケド、進級とかも、本人にとっては目標や励みになるしね。
とにかく水に慣れさせてくれるし体力も自信も付くだろうから、いいカモ。

スイミングは 幼稚園の頃から習ってる子がけっこういたんだケドさ、ムスメはサッカーをやっていて、習いごとなんてサッカーだけで充分 って思って 続けさせてたんだが、小学校2年生ぐらいからだんだん男の子との差が出てきて(チームで女の子一人だけ ^^;)ボケ扱いされたりとかで落ち込んだりしてるんで、少林寺拳法でも習わせたろかしらん ^o^ て思ってたんだが、プールの体験教室に行ったらハマったらしく(もちろん泳げなかった)、やりたい、ちうんでやらせたのね。1年間ぐらいは両方やってたケド、泳ぎの方が楽しいらしく、サッカーはやめた。
TVで試合とかやってると真剣に見てたりするし、またやりたいみたいなこと言うんで、女子サッカーチームでも探してやろかと思ってたんだが そのまんま。

ムスコの方はもう、お姉ちゃんがやってても我関せずでプールなんてぜ〜ったい厭!だったんだが、いつも遊んでた子達がやってるんで急に「やりたい」て言い出して、なんとか水に顔を付けられるようになって、浮けるようになって、進めるようになって、て感じ。
まだ1年ちょっと。これで息継ぎを習い始めたら、飛躍的に泳げるようになるんだよね〜

今の子て、あんまり身体使って遊ばないじゃん。何でもいいから身体動かすよなことやらせたいとは思ってる。親が一緒に走り回ってやればいいんだろうケドその体力無いし ^o^

# by himiko206 | 2004-11-17 17:08 | お子様・家族
2004年 11月 17日

ホイール注文したぞ

しばらく悩んだあげく、注文してきたのであった。
月末〜12月にお船で届くはずだったのに、もう日本に来てた。
明日(店に)届くので、先に買ってあったスタッドレスに組んじゃうそうな。
いつ頃替えに行こっかな〜〜

ちなみに、この間 の、2軒目の左側のコレ、ATS U-Type とやら。

込み込み半分以下で購入。ひひひ。
次はマフラーだぁぁぁぁぁ(xx)☆α==(▼▼メ

# by himiko206 | 2004-11-17 13:25 | 206 | Comments(0)
2004年 11月 17日

今日のひるめしっ!

c0004211_952716.jpg

きゅうりでゎ なぁい
あなごとねぎとろ。
かじりかけ w

一本100えん!

・・・・・ううむ。足りない

# by himiko206 | 2004-11-17 13:06 | 独り言
2004年 11月 16日

これが

の塩焼き〜 c0004211_8581496.jpg

鰺ってこんなに爽やかな味だったのね・・・
開きとはだいぶ違う ^^;
今度、刺身用のでも買ってきて焼いて食べてみよう。

スーパーで見ると、鰺〜ぃ? ソレがドーシタ。みたいなお魚も、実はご馳走だったんですねぇ。シミジミ

旦那と、片身ずつ食べたのであった ^o^
鰺をいっぱい釣りたい。

焦げてませんかぁ? 奥さ〜ん・・・そこが い〜んです。ほほほ


# by himiko206 | 2004-11-16 00:50 | 独り言
2004年 11月 15日

ムスメがデビューしました・・・・

c0004211_811195.jpg

「おねえちゃんだよっ!」と見せられた ムスコが学校でもらってきたメモ帳。
教育委員会か何かが窓口になってる夏のキャンプに行った時の写真なんだが、てっぺんで笑ってるのがムスメ ^^;

帰ってきたムスメによると、学校の廊下で同じポスターを見たらしい。
市役所行ってポスターの方も貰ってこようかしらん ^o^
【追記】貰ってきた ぞ ^^;

この写真は、夏休みの「親子のふれあいキャンプ」とかいう親子で参加するキャンプ(ったってテント泊まりじゃないケド)の時のヤツで、キャンプ後の写真交換会で貰って(買って)きたから知ってんだケドさ、まぁ実に実に楽しそうに笑ってるわね〜、なんて思ってたんだ。
今年の夏もあまりたいしたところに連れて行ってやれないから、ってんで学校で市の企画のキャンプのプリント貰ってきたから申し込んだんだな。うちの学校からの参加者は2〜3人だったみたいだが。
「親」はアタシじゃ体力に疑問があったから ^^;、旦那に行かせた ^o^

「つくろう 青少年をはぐくむ よい環境」かいな・・・・まずは家庭から、とか言われそな今日この頃。

誘拐するなよ。金無いよ。
いたずら目的の連れ去りしたら、殺すよ (-_☆)キラーン

ところでこゆのって、肖像権の問題ちうか、事前に了解取ったりしないのね。。。いいの?
プライバシーがどうたら言って、クラスの名簿もマトモに無いのにサ
言わなきゃ他人にゃ誰だかワカラン、てこともあるが、新聞の「渋谷の雑踏」みたいなのと同じよなモンなのかなぁ?(違う気はスルが・・・

だけどまぁ、近い将来グレた時、「きみはこんなに、青少年育成的に『健全』だったのだ!」と見せることはできるな ^o^

# by himiko206 | 2004-11-15 16:39 | お子様・家族
2004年 11月 14日

足りない!

c0004211_2245478.jpg

c0004211_225131.jpg


二度揚げ開始〜
つまみぐいしたけど、
めちゃ美味しい!

「あんたたちが 釣ってくれた イワシだよ〜」なんちて出したら、お魚の嫌いなムスコも なんの抵抗もなくつまんで口に入れて「うま〜い!」って。
おとーさんの、「こんな美味いイワシって初めてだ (マジらしい)」てなの聞きながら、黙々と食べてた ^o^

ムスメは、一度揚げのつまみぐい状態の時の方が良かった、なんちてたが、最後の一個を持ってったのは彼女だった。
骨まで食べられるように二度揚げしたんだが、身のふんわり感は一回揚げただけの方が勝ってたカモ。

c0004211_2273727.jpgc0004211_2275273.jpg






あっという間に、なくなった!

ムスコがこーゆーもん食べたのって、初めて!

以前どこぞに書いたけれど、釣ったお魚はありがたく美味しく頂く、弱肉強食を命の流れとして感じて欲しい、みたいなトコロもあったので、こぼちゃん師匠は最適でしたな ^o^
大きくなって戻っておいで〜、なんちて最初に釣った小さな魚を逃がしてやる時も、「せっかく釣れたのにぃ」てな文句ぐらい出るかと思ったが、その気配は微塵も無くって。

あたしゃ、あんなにエラ開いて頭がちぎれそうになって暴れてる魚(イワシだケド・・・しつこい ^o^)になんて ぜ〜〜ったい触りたくなんてないんだが、立場上「きゃー!気持ち悪〜」とも言ってられず、死ぬ思いでちぎれそうな口から針を取るべくジタバタしたんだが・・・食べてくれて、「美味しい」ことを知ってくれただけでその甲斐があったというか ^^;

# by himiko206 | 2004-11-14 16:17 | お子様・家族
2004年 11月 14日

へばっておる

さすがに草臥れた。あへ〜〜
ほとんど立ちっぱなしちうか立ったりしゃがんだりちうか、、、ふ、ふくらはぎがぁぁぁ〜
んで、すごい荷物 ^o^
防寒用の長靴3つにダウン3着に万が一用の着替え一式に、タオル山ほどにクーラーにペットボトルの真水(真湯ちうか)5リットルほどに、その他イロイロ・・・

家に着いた時には2人とも寝てたんで、子供運びと荷物運びで旦那に3往復してもらった。ムスメは着替えたがムスコの方は寝たままベッドなんで、ウロコだらけの手をこすり付けてたズボン脱がせただけ。
あと何回洗濯すればヨロシイだろか ^^;
ついでだからダウンも洗濯機で洗っちまえ〜 ^o^

# by himiko206 | 2004-11-14 11:59 | 独り言
2004年 11月 13日

釣れるかな?

c0004211_1224284.jpg15:26


c0004211_1101877.jpg15:33


c0004211_1252690.jpg15:34







初めての釣り

c0004211_821425.jpg15:38


c0004211_1302433.jpg15:50


c0004211_114450.jpg15:59






釣れるといいね
がんばれ

c0004211_137457.jpg
海タナゴ。ちっちゃいから逃がしてあげようね。

c0004211_1404696.jpg






鰺が釣れたよ。きらきら。

c0004211_1511217.jpg
coboz 師匠の指導の元、お子達は初めての釣りをしたのであった。
横須賀のそば(?)の長浦港とかゆーところ。
3時過ぎ(だっけ?)から9時まで。「あっ」という間。

2人とも全く魚に触ったことが無かったんだが、まずはムスコがクリア。
ひゃぁひゃぁ言ってたムスメも最後の最後になって触れるようになり、2人のレベルが「1」上がった。「ヌルヌルキャッチ」を覚えた。

・・・かぁちゃんも実は同じくである ^^;
シュフなんで一応は触れるが、ぴちぴち跳ねてるのを押さえつけ(イワシだケド ^o^)針を外そうという努力!を覚えてレベルが「1」上がった。ほとんど上手く外れなくて師匠が針外したケド。

2人とも実に楽しそうであった。
また行きたい!んだそうな。
2人の面倒を見るのに忙しくて、師匠はほとんど何もできんかったよな気がスルが ^^;

往きは、八王子バイパス、保土ヶ谷バイパス、横横道路を通って1時間40分。その後、落ち合うのに手間取ったケド ^^;
帰りは、港を出てすぐのコンビニから1時間15分。
意外と早い。ふぅん・・・今度は三崎でマグロだぁ! て、馬鹿な ^o^

師匠、お世話になりました m(__)m

アジ1匹、イワシ大漁
アジ様様は、塩焼き、っちゅーことになった。
イワシ様は唐揚げ。
明日のお昼、海の恵みを謹んで頂くのだ m(__)m


# by himiko206 | 2004-11-13 23:59 | お子様・家族
2004年 11月 12日

昆べー

c0004211_0193438.jpg
ムスメの大好物

隣にあるのはチャック付きのビニール小袋。一日分の量を決めておかないと「もっともっと」とウルサイので、小袋に詰めたら日付を書く。
「明日の分が減ってもいいならお食べ」と ^o^
一袋 340円ぐらいだっけ・・・
小袋は 100円ショップで 60枚入り 105円。てなこたぁ どーでもイイか ^^;


緊急事態!緊急事態!
ただいま地図と首っ引き。混むかな、16号。
やったね!ママ!明日は大漁だぁ!!・・・ホントかな ^^;


# by himiko206 | 2004-11-12 15:46 | お子様・家族
2004年 11月 11日

待機中

児童館に行きたいというので2人を連れていった。
時間も半端なので ガソリン入れてうろついて、お迎えまであと30分ほど。
ただいまスーパーの駐車場。
100円ショップでも覗いてくるのだ。

19:06
そろそろご飯が炊ける・・・
お腹空いた〜〜!!と喧しい。
おまーらのせいだろ。ふん。
待ちやがれぃ。
あとはトンカツ揚げるだけ。

20:31
ムスコは大人とおんなじ大きさのを完食した。キャベツも食うた。ご飯も食べた。味噌汁は残した。これだけ食うたのであるから許す。
ムスメは、アタシのも取って食べた。今度は明太子でご飯を食べ続けている。3杯目だ @_@・・・もともと少しずつしかよそわないケド。
ポケモンが終わった後の「TVチャンピオン」に夢中で、食べ終わったら残ってる宿題やれ。と言われているので食べ続けてるよな気がスル。いいのか、コレで・・・?

TVチャンピオンでは、からくり選手権(だっけ?)をやってるのだ。
からくりて・・・「ピタゴラ・スイッチ」のオープニングみたいなの作ってるのだ。
と、夕方のNHK教育見てる人にしか分かんないことを言ってみる。


# by himiko206 | 2004-11-11 17:04 | お子様・家族