<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 21日

✔ 今日の収穫物

c0004211_23352678.jpg

文字通り、収穫物!
ムスコの「野菜塾」です。
男爵2個とメークイン1個とキュウリ大小2本とナスとレタス。
今じゃがいもが高めなので助かります



c0004211_23354053.jpg

デカ〜 (小さい方なんだが、、)



c0004211_23355890.jpg

早速美味しくいただきました
デカいじゃがいもは2人で半分っこ、キュウリはサイコロ状に切ってトマトとアボカドとレタスと混ぜ混ぜ。やたらと健康的だゼっ



自宅のWiFi が繋がらない、、、参ったね〜
WiFiには繋がってるんだけとその先が、って感じだな。。

by himiko206 | 2016-06-21 23:49 | お子様・家族 | Comments(4)
2016年 06月 20日

✔ 雨だけど

c0004211_3382570.jpg

湯屋〜〜〜(はぁと
ってか、ドアを開けてから「雨じゃん」って初めて知ったワケだが。。

10時に出ようと思っていたのに、9時から始まった映画(ケーブルTVね)を最後まで観たくなっちゃったから家を出たのは 11時。
1時間しかお風呂に入れなかったケド、まぁよくあることサ ^^;


11時まで観てたのはマット・デイモン主演の動物園を買い取った家族の話なんだケドさ、その前の映画を観てた時、「終戦のエンペラー」を今度やります、っちう予告が出て、ムスコが「あ、観たいな〜」と。
観よう観よう! ^o^
おかーさんが 3年前 に観てきた映画だっ
あんたも連れて行きたかったケド宿題があるからと断られたんだっ
まぁフィクションも多いけれど、当時の空気を少しでも感じてくれぃ(いぁ、アタシだって知らん時代だケドさ ^^;)


そういえばさ〜、ムスコのバイトがいよいよ始まるワケだが(そういえば書き忘れてたな)、最低賃金が 910円なんですってね〜
で、「へぇぇぇ〜〜、、、アタシが初めてバイトした時の時給は 250円だったかな〜〜」って言ったら、「え? それでやっていけたの?」「やっていく、っちうか、、まぁお小遣いだから、、、45年前だしなっ ^o^」
と言ったら「ぶっ!!」と盛大に吹かれた。
「生ける歴史だな ^^;」「でも戦争は知らんぞ。もはや戦後ではない。の時代に生まれて高度成長期と共に成長したのだっ。オリンピックもしっかり見てたぞ。東洋の魔女! 円谷頑張れ! ⌒o⌒」

と、今書いてて、ホントに 250円だったっけ、、、安過ぎね? 自信無くなってきたな。。 ^^;
初めて貰ったお小遣いの金額と間違えてるカモしれない。。。

by himiko206 | 2016-06-20 01:57 | 独り言 | Comments(2)
2016年 06月 18日

✔ ここで一句

c0004211_394463.jpg

みゃぁ〜〜


by himiko206 | 2016-06-18 00:43 | にゃん | Comments(4)
2016年 06月 16日

✔ スーパー激戦区

なのではあるまいか? この近辺。。

ちょっと前には CO-OP が引っ越してでっかい店舗(ビックカメラとかも入ってる)になったし、ちょっと離れてるケド一昨年にはイオンができたし、んで今度は OKストアなっ
多分 この時の帰り道 の深夜、今まで無かった気がする建物が建っていて「OK」ってロゴが壁に描いてあるんで、「ん? こんなとこに OKストアの倉庫でもあったっけ?」と思ったんだケド、倉庫じゃなくて店舗だったわ ^^;

つい2〜3日前にチラシが入ってて初めて知ったんだケド、毎週、野猿街道の OKストア まで大量の買い出しに行く栗色さんは、もう何度も行ってるらしい。


と、いうワケで ビョーイン の帰りに行ってみた。

c0004211_16364032.jpg

ちょうど 20号がバイパスに分かれる変な場所で、左折でしか入れないから、地元の人じゃないと悩みそうね。

c0004211_19463885.png


売り場は地下だけで、1Fから上が全部駐車場。
ふむ、、1フロアだけなんで確かに栗色さんが言うように品揃えがイマイチ、っちゃぁイマイチかも。

「万一、他店より高い商品がございましたら値下げします」っちうだけあって、どこぞの近隣スーパーで特売でもやってるのか「他店に対抗して値下げしました」っちう国産豚バラ薄切り肉が100g/125円になってた。
米産豚バラ薄切り肉も 125円だったが、、バランス取って米産もちょっと下げる、っちうのは無いのね ^^;
んで、国産豚バラ極薄切り肉は 135円のまんま。
普段(別店舗での話だが)は薄切りも極薄切りも同額なんだケドね。
生鮮品じゃない箱入りの森永クッキーだのクック・ドゥーみたいな値段の比較がし易い商品は、確かに他より安い。
ただ、ヨソで時々安くなるような目玉的な商品(ウインナーとかサ)は、その銘柄自体が置いてなかったり、けっこう偏りがあるカモですなぁ
そこはホレ、近隣スーパーのリサーチに余念が無い主婦のキビシイ目には一目瞭然であります。
特定の売れ筋商品(某トイレットペーパーとか)が常に安い店・時々馬鹿に安くする店、なんかがありますんで、ここはどうかな、と見てみたらそもそも置いてない、という。。
近隣にスーパーが5つも6つも(いぁ、もっとだな、、、それに買う物によってはドラッグストアも外せない)あるよな場所で「地域1の安値」を看板にするのは大変だろな。。


c0004211_176996.jpg

で、本日のお買い物。

いつでも来られるんでお肉の 大量買い はやめときました ^o^


c0004211_17143951.jpg

お昼は 215円のざる蕎麦〜〜
最近のこ〜ゆ〜弁当的な蕎麦ってワサビまで付いてるとは知らんかった。。
ネギは家で切ったのを少し足しましたケドね。

by himiko206 | 2016-06-16 17:24 | 独り言 | Comments(6)
2016年 06月 16日

✔ 今ここ

c0004211_1054148.jpg

相変わらずリゾートホテルみたいである ^o^



今日はムスコよりも早く出動!の予定だったからアセり過ぎてたのか、冷蔵庫から出すときに牛乳をひっ溢してしもたんだが、、ムスコが「いいよいいよ、俺がやっとくから」と台所の床一面にぶちまけた牛乳を雑巾で拭いてくれた。。
もちろんアタシも一緒に拭いたワケだが、、、早く出ねばならんことを知っていたとは言え、前ならそこまでしてくれなかったのではなかろーか?

・・・昨日、栗色家の末娘 の話をして感嘆し合ったせいかもしれぬな ^^;

by himiko206 | 2016-06-16 10:20 | 独り言 | Comments(2)
2016年 06月 16日

✔ 気付けば4時間半

c0004211_0375544.jpg

喋ってましたなぁ ^^;


栗色ママの一番下の娘は小5。
ママが仕事から帰ってくると、朝洗いっ放しで積み上げといた大量のお皿はきちんと片付けられ、洗濯物は畳まれ、ご飯は炊けてて味噌汁が作ってある、って、、、小学生ですよっ小学生!
言われたわけでもないのにイロイロ手伝ってくれるんですとっ!
先日は「卵焼きに挑戦したんだけど、、、」と焦げた卵焼きが出来てたとか、ガッコから帰って友達と遊びに行った時なんか「ねぇママ、ご飯、タイマーしといたんだ〜」と得意そうに言ってた、とか、、、かわいぃぃぃぃ

何この孝行娘!
信じられん!!
上3人はよく出来るのにこの子はそうでもなくてテストで酷い点数取ってきちゃうんだケド、でも女子力高いから彼女はこれでいいの。てなことママは言ってたケド、上3人よりこの子が一番だわ! ^o^
気の効く優しいいい子だなぁ。。
いい子に育てたねぇ。。。
あたしゃ感動で涙が出てきちまった ^^;
 

by himiko206 | 2016-06-16 01:00 | 独り言 | Comments(2)
2016年 06月 15日

✔ 桔梗じゃなくて キキョウだね〜

c0004211_0341215.jpg


トルコキキョウ。
ボヤージュホワイト、だそーです。



で、ググってみたら、やっぱ「桔梗」とは別物みたいね〜
こちら によると、
桔梗がキキョウ科キキョウ属なのに対し、こちらは別種。
植物的にはこちらはリンドウの仲間だそうです。リンドウ科ユーストマ属。

とのことで、リシアンサスとかユーストマとか呼ばれてる花が日本ではトルコキキョウっちうことになってるようだな。。
覚えやすいっちゃぁ覚えやすいが、植物学者は怒ってるカモしれぬ。

ンもう様々な色があって、なかなか綺麗でおます。

因みに今週のお花、これで 268円也 ^^;
今まで花なんて高くて買えん!と思っていたから花屋さんを覗くこともほとんど無かったけれど、たとえ払うのが小銭であっても、「お花を買うア・タ・シ」という状況はなかなか酔えますわね。おほほ ^o^
 

by himiko206 | 2016-06-15 00:21 | 独り言 | Comments(5)
2016年 06月 14日

✔ ムスコがいないと、、

c0004211_23572214.jpg

やっぱり手抜き

食べてる最中の9時頃に帰ってきちゃったんで、好物のマグロをご提供いたしました。





今日は「野菜塾」とかいうサークルの収穫祭だそーで、みんなでカレーとポテトサラダ作って食べたんだそーです。
めちゃ美味かったんだそーです。

c0004211_0551220.jpg
Twitter によると、こ〜ゆ〜感じだったようです ⌒o⌒    



ムスコは合気道部と野菜塾に入っております。
野菜塾っちうのは、大学の畑で麦わら帽子被って農業やるサークルです
先日はジャガイモと立派なきゅうりを持ってきてくれました。
んで きゅうりの美味いこと!
でっかいんで半分だけ使おうと真ん中から切ったら、断面から プチプチプチプチ!と水分が盛り上がってきて、びっくりしました
こんなん初めて見たわっ

今後に期待が持てます

by himiko206 | 2016-06-14 23:56 | 独り言 | Comments(2)
2016年 06月 12日

✔ 今夜は焼き鳥〜 ⌒o⌒

c0004211_0174183.jpg


子等がちっこい頃、毎日毎日毎日毎日遊んだ広場のあの時と同じベンチに座って物思う〜
もう 20年近く前のことなのねぇ、、トシ取るはずだわ ^^;

あの頃の子等に会いたいな、、

by himiko206 | 2016-06-12 18:10 | 独り言 | Comments(4)
2016年 06月 08日

✔ 今日は朝から、、

c0004211_14113828.jpg

栗色ママと湯屋ランチ〜〜

さぁて、、もう 一っ風呂浴びますかね〜


【追記】

昭島の湯楽の里〜〜
入浴と食事のセットで 1200円! リーズナブル!!

ここは、、1度だけ来たことあるな。。って、もう 4年前 じゃん
あら。この日 の夜なのね。。月日の経つのは早いなぁ。。


【もっかい追記】

今朝、栗色さんから LINEが。
え?え?え?!
マジか、、、、、


by himiko206 | 2016-06-08 14:15 | 独り言 | Comments(0)