<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

✔ ドナドナ

ドタバタと 仕事を片付け(しっかり洗車もして )、明るいうちにどこに行きたかったのかというと、、、

c0004211_11313970.jpg

板金屋さんの 鈴木オート(違っ




何しろ 13年目に突入した流星号、常におひさまに炙られてるんでとうとう天井のクリアが剝がれっちまったのよぉぉぉ

c0004211_11534440.jpg
際の隙間がきったねぇなぁ



そして、

c0004211_1214471.jpg

随分以前から剝げてたここの黒いの、タッチペンでチョンチョン と誤魔化したこともあったケド思いっきり白くなってるし、、



c0004211_1232119.jpg

助手席側のドアノブ(樹脂製)もこの惨状。


あ〜んど、目立たないし お金も無いしまぁいいや、と思ってた この時 のお尻の傷もそのままだったから(3年半放置だったなぁ、、 )、天井の塗り直しを機にそれら全てキレイキレイにしてもらうことにしたのだ!



ドアノブや目立たん傷だけならまぁそれほど気にせずに乗っていられたけれど、天井の剝げはなんとも貧乏臭い!
車体だけは何故かピカピカなんで、「古い車だケド好きで乗ってんだろな〜」ちう生暖かい目で見てもらえそうだケド、天井のハゲは一気に「ビンボーなんだろな〜」でいかにも惨めだ

直す!
全部直す!!
全部まとめて 15万でやってくれる、っちうし、どこも悪いところもなく絶好調の流星号なんですもん、まだまだ乗ってあげるのだ!

ムスコが免許取るまでは乗るぞ! なんて言ってたのは彼が小学生ン時か? 、、、マジそれも 近い わね。。



c0004211_14513224.jpg

きれいになって帰っておいで〜〜


by himiko206 | 2015-10-31 23:28 | 206 | Comments(0)
2015年 10月 31日

✔ 土曜の日記

午前中は病院。
この日 の検査結果その他で予約が入っておったのだ。

c0004211_10461838.jpg

1冊しかないからあげられないケド、という冊子、写真に撮らせてもらった ^o^

肺活量はフツーの 35%って、、、 ^^;
ちょっとしたことでいちいちくたばってたケド、前回貰った吸引薬がよく効いてとても楽になりましたのん。
ほぼ3年ぶりだったケド、びょーいん行って良かった〜 (T_T)

院内処方をしなくなったのですぐ近くの薬局に寄って、次回予約日まではビミョーに足りなさそうな1週間分の薬を貰って、、




ムスコが欲しがってた腹巻き買いにしまむらへ。
ついでにふかふか靴下買った〜

c0004211_1047991.jpg



それからGS。

c0004211_10481592.jpg

ハイオク リッター 133円也〜〜〜

重要な用事 があるので洗車もお願いする。
んもう この際だから室内清掃も大奮発!
バキューム清掃と窓の内側その他車内のゴシゴシ清掃のセットで 1500円。
洗車と合わせると 3400円でござるよっ orz



その間に隣のホームセンターで猫メシを調達。
重い物は当分買いに来られないから。。。
ちなみにいつもの猫メシは Amazon の方が高いんだな〜〜、、他の銘柄は知らんケド。

c0004211_10491730.jpg



戻ってきたら流星号はキレイキレイになっておった ⌒o⌒

c0004211_10494055.jpg

いやぁ、、この時 以来の洗車だもんね ^^;
あ、甲府のディーラー で洗ってくれたんだ、そういえば。。。それにしたって1年半ぶり ^^;(怒濤の1年半だったなぁ、、、)
車体に触ると手が黒くなるわホイールなんか茶色いわで、なかなか情けないお姿だったケド、男前に戻ったね〜〜 ^o^

c0004211_10503586.jpg

ついでに、病院で買ったチョコクロワッサンで腹ごしらえ。
足りないぞ、、、



綺麗になった流星号に乗って、最近ハマってる日野のイオンへ。

c0004211_10505157.jpg

今夜のご飯はでっかいニシンの塩焼き。
焼き魚屋さん(煮魚もあるケド)の塩焼きなんで見るからに美味しそうです。ちょと高めだケド。。
以前サンマを家で焼いたら、、、何しろオール電化で火のない家だからグリルも電気。
ンもう硬くなるし美味しくないしでトホホなサンマになっちゃったケド、ここで買ったサンマの塩焼きが美味しくってさ〜〜、惣菜売り場の塩焼きよか断然旨いんでついつい見てしまうのです。高めだケド orz

ここのイオンは見た目が立派だから何でもかんでも高そうなんだケドそんなことはなく、野菜にしろ肉類にしろ加工食品にしろいつものスーパーと変わらないしお値打ち品もあり、そして珍しいモンも多くって、気に入っちゃってるんだな〜〜
困るのは、すっげー品数でむやみに広いんで移動が大変なことぐらい ^^;
「あ、パン買わねば」と売り場の端から端まで戻ったりとかサっ
どこに何があるかをイマイチ把握してないから時間が掛かってしゃーないの。
でも見てて楽しい ^o^

数日分の食材を買い込み、ひ〜ひ〜言いながら一旦家に戻ったらもう4時過ぎ。
そろそろ暗くなっちゃうんで急がねば。。。

by himiko206 | 2015-10-31 23:06 | 独り言 | Comments(0)
2015年 10月 31日

✔ あれ? ガッコに行ったはずなのに、、

c0004211_9453517.jpg

と、思ってしまった

凄い嵩 ^^;

by himiko206 | 2015-10-31 09:46 | 独り言 | Comments(4)
2015年 10月 30日

✔ あらやだマツコさん ^^;

c0004211_1815537.jpg

米びつが空っぽになったので 段ボール に突っ込んだままだったお米を移そうとして初めて気付いた。
こんなところにもマツコさん ^^;

そして 27年度米だった。。ふむ、楽しみじゃ ^o^

by himiko206 | 2015-10-30 18:22 | 独り言 | Comments(2)
2015年 10月 30日

✔ ふっくりんこ

c0004211_09172.jpg

Amazonさんからお届けで〜す ^o^

最初に 買った 時には、何だかものすごく柔らかいというか柔らか過ぎというか、、ちょっとベタついちゃうんで水加減を極めて少なめにして炊いてたんだな。
で、次に買ったのは以前から買ってた 鳥取県産こしひかり で、、、ソレを食べた時に「あれ? 美味しくない、、」と思ったんよ。
ただの米食ってるみたいな。。ってただの米なんだが ^o^
旨味が無いっちうか何ちうか。。。
不思議だ〜〜、と思いながら二袋食べたんだけれど、その次はまたふっくりんこを買ってみた。
やっぱこっちの方が味がある。
いぁ、米にあまり味があっても困るワケだが ^o^、美味しい「ごはん」を食べてる感じがある。

で、何故か前の時みたいに柔らか過ぎない。。
水加減を普通にしてちょうどいい硬さなんだな。
前の袋は何だったんだろう??? と思いながら、本日のふっくりんこは再度買い始めてからもう3袋目〜〜 ⌒o⌒

【精米】北海道 JAきたそらち産 白米 ふっくりんこ 5㎏ 27年産
全農パールライス (2014-10-21)
売り上げランキング: 1,535




あ〜んど、下の緑色のは、本。



別にムスコをアメリカの大学に入れよう、ってワケではない ^o^
ンな金 無ぇしっ

まぁレビューを見れば分かると思うケド、内容がすごく面白そうでサ、買ってみた。
日本の受験やら学歴社会やらなんやらかんやらに疑問を持つ身としては、アメリカの方だとどうなっちょるんかいな?っちう興味もあるし。




c0004211_0421725.jpg

そしてコレは昨日届いた Amazon さん



ムスコの羽毛布団、夏掛けみたいな薄っぺらいのをニトリで買ってきて使ってるんだケド、上に毛布でも掛けないとやはり寒いようで ^^;
やっぱ必要だわね、と買いますた。

ンもう! ふっかふかで厚みも凄くてそして軽くて、、今日ちょっとムスコのベッドに入って被ってみたケド、コレはお買い得ですわぁ奥さん!!
アタシの羽毛布団はもうかれこれ 30年使ってますかねぇ、、 ^^;
小さな穴が一杯開いて、布団カバーのファスナー開けると中が羽だらけになってたりするんで、去年だっけかな、傘の補修用の布シールみたいなヤツを小さな穴にペタペタ貼って(数十ヶ所 ^o^)塞いで、そしてまだ使っておるのだ ^o^

欲しい。。
おかーさんもこの布団欲しい!!

あら! 25日に注文した時よりも 1000円も安くなっておる!(5%引きとかで買ったから 500円ぐらいの違いだが)

by himiko206 | 2015-10-30 01:08 | 独り言 | Comments(2)
2015年 10月 28日

✔ 孫の顔

昨夜ムスコが寝室に入る時、「おかーさんさぁ、孫の顔とか見たい?」といきなり言いおった。
「なんなんだ突然 ^^;」
「いやぁ、そんなに先も長くないだろしさぁ 8-p」
「む」
「今だって、ここで倒れたっておかしくないぐらいじゃん?」
「むむむ、、長生きするからだいじょーぶ ^^; で、何よ。別に孫の顔見たいから早くケッコンせぇとか言わんから安心しなさい ^^;」

「学生結婚とかする予定でもあるの?」
「ちげぇよ」
「一体なんなのよ急に ^o^」
「進路とか考えてるとさぁ、イロイロと考えるじゃ〜ん?」
「そか、、」

「オレが家庭を持って大きな家建てたら、その隅っこにおかーさん呼んでやってもいいよ ⌒o⌒」
「え? 、、、あはは、さんきゅ! でもそーゆーのお嫁さん嫌がるだろしね〜〜、、おかーさんは介護付き老人ホームとかそーゆーのに入れたらいいな〜と思ってるんで、、その予算を何とか残して、、、」

てなこと言いながら、あらやだこの子、そんなこと思ってくれてるんだあ、と。。
いや、びっくりしたわ



先週の金曜日、受験の第一志望校を変えようかな〜、てな話をするんで「ま、行きたいトコロを受ければいいんちゃう?」
「でも浪人はできないし、、」
「なんとかなるわよ。**の方(でかした 関係)だって一浪まではだいじょぶだし」
「でも、ぶっちゃけできないじゃん。。。おかーさんトシだし」
「おぃ ^^;」
「◯◯じゃなくって ▢▢がいいなぁ、って思ってるんだ〜」
「あぁ、▢▢大か。。見に行った時、緑が一杯でいいなぁ、って言ってたっけね」
「そうだっけ」
「そういえば友達(昔住んでた国分寺のアパートで一緒だったご夫婦)の息子が ▢▢大だったな〜。あんたが赤んぼうの頃、みんなで家に遊びにいった時に、息子が今年 ▢▢大に入ってくれたからどうこう、っちってたな、、、(国公立入って)予算が浮いたから車買ってやったとか何とかかんとか。。。どんな感じか聞いてあげようか?」
と言ったら、予想に反して「うん」と言うので電話してみたんだな。

イロイロと話をして(車を買ってやった、じゃなくって免許取らせた、だった)電話を切ってから、「*学部はおよそ変人が多いわよぉ」だそうな、とか、楽しそうだった、とか、その息子の現在の仕事のこととか何やらかんやら電話で聞いたことを話していて、▢▢大なら工学部志望なのかと思っていたら友達の息子と同じ*学部が志望のようで、、、
「あら、そうだったの?(って、呑気な親だな ^^;) じゃ、直接話してみる? 本人じゃなくって親の方だケド」と言ったら、これまた大きく予想に反して「うん」
あら珍しいこと、と再び電話してムスコに代わった。
何を喋ってんのか知らんケド、アタシの友達(ってアタシより上だからけっこうな歳だが)としばらく話していて、「ありがとう」と iPhone返してきた。(最初の電話で、家デンの充電が切れちゃったんで2回目はケータイから)
希望の学科も、そこの息子と偶然同じだったらしい。

どんな話をしたのか、「オレ、やっぱ ▢▢がいいわぁ」
「浪人がマズイから ◯◯やめて ▢▢大ってのもどうかと思うが、、」
「そーゆ〜んじゃないよ。さっきおかーさんと喋ってて、ここの雰囲気好きだなぁ、って思ったこと思い出した」
今、その時の記事を読み返したら、「オレ、**大にするカモー」といたく気に入った様子。なんて書いてあるわね〜。。
「ま、センターの結果見て、後期試験の願書出す時でいいんじゃね? 考えるのは」
「 ▢▢にしたい。学力は ◯◯目指すケド」
「そか」

ガッコの、「高きをめざせ」の方針のせいだか何だか知らんが第一志望 ◯◯になってるケド(ソレ聞いてオロオロして センセに相談 までしたぐらいで ^^;)、あんた、当初から気に入ってたんだよね、▢▢大。。
浪人覚悟で腹を括ってたケド、それならそれもいいんじゃなかろか。。
何しろ近いから定期代も安く済むな ^o^
ま、最終的にどうするのかは本人が決めることだケド、アタシも少し気が楽になった ^^;
▢▢大ならA判定が出てるぐらいだからよっぽどのことがなければ受かりそうだし。。(だといいケド

と、思ってたら昨日、「推薦の募集要項(センセに)もらってきた〜。ここ置いとくね。センターの頃らしいよ、試験」と紙の束を持って帰ってきた。
行動(?)の早さにも驚いたケド、国立で推薦入試なんてあるんだぁ、、へ〜〜〜!
そゆのって私立だけの話かと思ってたわ。。
「もし推薦で受かったら ◯◯は受けられないんじゃない?」
「だって早く決まった方がいいじゃん ^o^ 」
「そーゆー問題かよ ^^;」


そんなこんながあって、、イロイロ悩んでるうちに 孫の顔 なんてのが出てきたんだろな。。
ありがとよ (T_T)





てなことがあってぇ、、、そして夜中の 12時ちょっと前、情けない声のムスメから電話があった。
「これからそっち行っていい?」
「いいよ。どした?」
すぐ近くにいるらしい。
切ったらすぐにまたムスメのケータイから電話が掛かってきて、今度は海老蔵から ^^;
声が丸っきりのシラフなんで、こりゃまた酔っ払ったムスメが海老蔵を呼び付けてアッシー君にしたんか? て感じで。。
と、思ったらアッシー君は別人らしく、、よくワカランがとにかく3人でいるらしい。

外で待ち構えていたらヘロヘロになったムスメがお姫様抱っこで海老蔵に抱えられて運ばれてくる (>_<)
もう一人、海老蔵の友達、っちう子(こっちがアッシー役らしい)がいて、2人して、こんなになるまで飲ませてごめんなさい、っちうんだが、どう見ても制止も聞かずムスメが飲み続けたみたいね〜〜 ^^;
2人に謝ってお礼言って、ムスメをとにかく家ン中に放り込み、、、

1週間前に、「今年中に実家帰ります。」なんて言ってくるんで何かあったんだろうと思ってたケド、海老蔵相手にその悩みを吐き出してたらしいね。。
海老蔵、いつもありがとね ^^;
いい子だなぁ、、海老蔵。。

泣きながらイロイロと訴えるのを聞いて、寝かせた。
だいじょぶよ。おかーさんはあんたの味方だから。
ムスコが2部屋使ってるんで、春まではアタシの部屋を使って貰おう。
3人で暮らせるように、家ン中を整備せねばだな! (•̀ᴗ•́)و


c0004211_18274723.jpg


昨日書いて up し損ねてたから昨日の日付で


【追記】

そしてその後昨日の夜、夕食の時にムスコが自分の夢を語ってくれた。
すげープロジェクトだな ^o^
そのプロジェクトを可能にするための問題点とかいろんなことを語り合ったが、この子と話してるとちゃんと話が噛み合うんでなかなか楽しいわ。
その壮大な夢、叶うと楽しいだろなぁ。。
そのために、「環境」を勉強したいんだそうな。そして環境省だそうな。。

by himiko206 | 2015-10-28 17:22 | お子様・家族 | Comments(0)
2015年 10月 27日

✔ 飲酒検問

に初めて遭遇した〜〜 ^o^

10時過ぎの某都道で、なんだか白いセダンがコーンに囲まれて停まってるなぁ、、と思ったらおまーりさんがいるんで、、事故でもあったのかしらん、と通り過ぎようとしたらおまーりさんに止められて、「飲酒検問です。ここに ふーっ! として下さい」

ふーっ!

「はい。結構です。ありがとうございましたー」「どーいたましてー」

風船膨らます、なんて昔は聞いたけれど(どんだけ昔だよ ^^;)、イマドキの測定器(?)はハイテクですなぁ。。
断面が四角いマイクみたいな物に ふーっ!とやるだけなのね。
あんなに簡単なら、しょーもないネズミ捕りとかしてないでバンバン飲酒検問やればいいのに。
白いセダンは、捕まった車だったのかな。。
一生免許取り上げたれー! 8-p



そんな時間にどこに行ったのかというと、、
c0004211_2404163.jpg

湯屋ですね ^o^

週末の昨日行くつもりだったけれど、すき焼き だったから ここはやっぱ金麦でしょー ⌒o⌒ と金麦の方を選んだんだな。
350ml 1本だけど飲酒運転はヨロシクないので湯屋は断念。
で、今日行った。
いつもより早めに行けたからゆっくりできたわぁ
ああ、いい湯だった〜〜〜

c0004211_2475435.jpg

で、深夜のデザート。ふっふっふ ⌒o⌒

by himiko206 | 2015-10-27 02:07 | 独り言 | Comments(2)
2015年 10月 26日

✔ なにっ?

c0004211_11162069.png

さっきの 投稿した後に出てきた広告がコレなんだが、、、

たかだか 40代で諦めるんか? フツー
なんで?
オレなんか ン〜じゅう代でロングなんだがっ?

by himiko206 | 2015-10-26 11:21 | 独り言 | Comments(2)
2015年 10月 26日

✔ アボちゃん達

c0004211_10185889.jpg

ずっと 水栽培 だったアボちゃん達、一昨日、鉢植えにしてみました。
大きな葉っぱを支えきれないよな細い茎、、、だいじょぶかね ^^;

上の方の穴の開いた葉っぱは、まだ小さい葉っぱの時にエルザが囓った痕。
2本ある長い方の右側のアボちゃんの茎は、エルちゃんが最初の若芽を食べちゃってしばらく茎だけになってたケド、その脇から新しい茎を出してきたから途中でガクンと段になってるのです。この時 と一緒ね ^o^



お庭の方にボーネルンドの三輪車がうっすらと写ってるわね。。
死んだ父がムスメに買ってくれた三輪車で、やがてムスコに引き継がれ、お洒落だし曾孫の代まで使えそうなシロモノなので永久保存です。

おお、これこれ! ^o^

c0004211_10374076.jpg

丸いハンドルが子等のお気に入りでした。
もう誰も乗らないけれど、大事に取ってあった。
お庭のある家に住んだらお庭に飾っておくんだ〜、あり得ないケド〜〜、なんて思ってたケド、叶ったっちうか何っちうか ^^;


って、、、あらやだ、まだまるっきり同じ物が売ってんのね!

ボーネルンド ペリカン三輪車 丸ハンドル (winther)
ボーネルンド (乗用玩具)
売り上げランキング: 577,223


by himiko206 | 2015-10-26 11:07 | 独り言 | Comments(2)
2015年 10月 25日

✔ 今夜はすき焼き ⌒o⌒

c0004211_9162877.jpg

引っ越して以来初めてのすき焼きだね〜〜 ⌒o⌒

お肉もちょっと奮発(ったって、250g/780円税抜きですが ^^;)いたしました。
美味っ美味っ!と言いながら食べましたん。
しかし予想以上に美味しかったな。。200円の差(2人分で)は大きいな。。

向こうに写ってるのは湯上がりのムスコの後ろ姿 ^o^
着替えを持ってって風呂に入ればいいのに、いつも出てからこの格好で取りに来ます。
今日も朝から8時近くまでどこぞの大学に会場を借りての模試。
なので、食べたのは 10時近くだわね ^^;
野菜がクタクタになってるので鍋は蓋付きの写真です 8-p

オール電化の我が家ですが、旧宅から持ってきたカセットコンロという強い味方がいるのだ。
停電になっても一応ラーメンぐらいは食べられる。でも、、水って出るのかな??
鍋は IH対応のをちょっと前にホームセンターで買ってきて「すき焼き食べたいねぇ」なんて言ってたのよね〜



引っ越して半年以上が過ぎました。
なんとまぁココロ穏やかで平和な日々! ⌒o⌒

もう半年、まだ半年。
もっと前からこうだったような気がするケド、たった半年かぁ。。

by himiko206 | 2015-10-25 23:09 | お子様・家族 | Comments(0)