<   2015年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

✔ 横浜だぁぁぁぁ ⌒o⌒

c0004211_20251276.jpg

と書くはずだったケド、、地元だっ ^^;



斯く斯くしかじか で本籍地に戸籍を取りに行くはずが、、、

朝に地元市役所に別件で問い合わせをしたんだケド、いざ横浜!て時にその人から、「先程の電話で、これからわざわざ横浜に行くとのことでしたが、、、戸籍じゃなくっても、とりあえず離婚届の受理証明を提出する、っちう手もありますよ。離婚届を出したのが当市なら直ぐに取れますから、、」と電話があった。
ん?
じゃぁ、最初に聞いた話の通りじゃんか。。。若いお兄ちゃん職員(結婚指輪はしてたケド)よか、ベテラン女性職員の方が頼りになるな!! (T_T)
女の敵は女。なんて言うけれど、でも女は、女の強力な味方にもなれるのだっ!( 、、、、中島みゆきの歌にもあったな。。)

っちうワケで横浜行きは中止。


最終的に期限内に戸籍は提出するワケだが、離婚届の受理証明を(貰って)提出して、「なんちゃら手当」の受給開始月を遅らせることなく、地元市役所で全部手続を済ませることができたぁぁぁ!!

嬉しいよぉ嬉しいよぉ (T_T)



今日は一日横浜行きで潰れるつもりでいたのに1時間で済んじゃったので、、そのまま銀行2軒に行って口座の名前と住所の変更やらなんやらかんやらを済ませ、それでもまだ3時前。。
昨夜は2時間ぐらいしか寝てないのでとっとと帰って爆睡したろーかしらん ^o^ とも思ったけれど新居の整備を進めたいから D2でイロイロ買ってスーパーで買い物して、アレしてコレして帰ってきたら6時だったぁぁぁぁ ヽ(゚_ 。)ノ

午前中に家を出たんだケド、、、、横浜行って帰ってきて地元役所に行くよか時間掛かってんじゃね? ^^;

by himiko206 | 2015-04-30 21:13 | 独り言 | Comments(2)
2015年 04月 30日

✔ IH

新しい我が家はオール電化なんだな。
古いマンションのくせに何でやの? と思ったんだが、どうやらガスが来てないらしい ^^;
だから風呂も深夜電力で湯を沸かして貯めておくクチ。
ガス台も、IHクッキングヒーターですがな。
おいらにゃぁ未体験ゾーン。


c0004211_103160.jpg


IH対応の小さなお鍋(左上のヤツ)を1個だけ買っておいたケド、最初の夜には何故かエラーが出てお湯も沸かせず、明日の珈琲はどないしまひょ( コーヒーメーカー はまだだった)、、と思ってるうちに使えるようになった。
その後は、、、火が無いと料理してる気がしないよね〜、とかなんとか なんだかんだ言いながらも慣れてきたのか、けっこう便利じゃん? になってきた。

まず何よりも手入れが楽!
使った後にクルッと拭いておくだけでいつも綺麗で、感動的と言ってもいいぐらい ^^;
火力(?)調節が楽!
勘じゃなくって数字で分かる。ってか数字でしか分かんないケド。
炒め物の時、あまり油が飛び散らない気がスル。
料理の最中も、近くに紙やら調味料やらが置いてあっても平気。
とにかく、、考えていたよりもイロイロと何だか楽だわね ^^;

困ったのは鍋類で、今まで使っていた物は圧力鍋以外みんな旧宅に置いて来た。
蓋だけはいっぱい持ってきたケド。
最初の おうちご飯 の次の日は、ぱぱっと作れる丸美屋の麻婆豆腐にしたんだが、買い物済ませて帰ろうとした時に小さな小さな鍋しか無いことに気がついて、そのスーパーに売ってた IH対応、っちう深めの安いフライパンをとりあえず買った。
しばらくそれだけでなんとかやっていたけれど、こねこねハンバーグにした一昨日、ムスコのデカいハンバーグとアタシのを焼くには底面積が足りないので、これまたD2で 1000円ぐらいのフライパン大小をとりあえず。
旧宅からダメ元で持ってきた圧力鍋が IH対応だったのは嬉しい誤算。
ほとんど買いかけていたんだケドね〜〜


鍋類は、新しく買うのを機会に「安物じゃなくってちゃんとしたのを買おう!」と思っていたんだケド、、、やっぱ予想通りの展開になった ^^;

電気代が不安で贅沢言っとれんしなっ(ドキドキ

by himiko206 | 2015-04-30 10:38 | 独り言 | Comments(4)
2015年 04月 30日

✔ 初めての 行ってら〜〜 (^_^)/~~

c0004211_16462420.jpg


こんな写真しか撮れないよ〜 ^^;

by himiko206 | 2015-04-30 08:45 | お子様・家族 | Comments(0)
2015年 04月 30日

✔ 開通!

c0004211_3484925.jpg

前回 の人はあっさりと諦めたけれど、今日の工事の人はマジプロでした〜
かなり悩んでましたケド ^^;
建物の配線だか何だかが混乱の極みのよーで、2時過ぎから始まって、最後の説明なんかが終わったのは夕方。。5時過ぎだったかしらん。。


c0004211_3523646.jpg

さすがケーブルテレビ! ケーブルだらけです orz
TVと電話とネット。
しかしあまりにも美しくない!

ゴミ箱 の小さい方が入荷した、っちう連絡が入ってたんで D2に取りに行った勢いでニトリまで飛ばし、裏側の開口部が広い TV台を買ってきた〜
派手に繋がりまくってから入れるんじゃぁ大変過ぎだが、頑張るぞっ


c0004211_471584.jpg

遅い晩ご飯(未だ嘗て無いぐらい美味しいローストポークができましたぁ! ⌒o⌒)を食べてから、組み立て開始。
男の子がいる、っちうのに何でおかーちゃんがこんなことやってんだよ。とかブツブツ言いながら ^o^


c0004211_4111355.jpg

中身を突っ込んでから組み立てる、っちう力業!
印付けてケーブル類を外すのも面倒だし、思いっきり締めてたコネクタなんかもあって、シロートが繋ぎ直すと碌でもないことになりそうだし、、
でもこの写真撮ってから気付いたんだケド、組み立て時に下になってるのが天板なんで、、この後逆さ向きに中身を入れて、組み立ててから一気にひっくり返したのであったった ^o^



c0004211_4153959.jpg

なんとか収まったケド、他の機器を入れるのはキビシくないか?
ま、いいや。



と、いうワケで引っ越し以来初めて、Macで blog を書いておりまっす。
ルーターも早く買っておけばよかったな〜〜


・・・ゴム槌で思いっきり叩いてしまった左手親指の爪が痛いよぉぉぉ ^^;

by himiko206 | 2015-04-30 03:47 | 独り言 | Comments(10)
2015年 04月 29日

✔ 入籍! ⌒o⌒

家裁から届いた「子の氏の変更を許可する」の紙持ってイソイソと市役所へ。

あ、その前に、郵便局で郵便物の転送願いを出してきた。
引っ越して1週間にもなるのに、マジその時間が無かったのよね〜 orz
まぁ時々荷物取りに行ったりした時に郵便受け覗いて自分の取ってくるから別に問題は無かったケド。


で、市役所。
ムスコの入籍(ムスメは昨日、自分で済ませてきた)と住民票の移動を同時に。
住民票を移すのは苗字を揃えてからにしたかったんだよね〜
特に深い意味はなく、気分の問題と、改姓が後だと二度手間になるかな〜とか思ったのもあるし。

本籍地の戸籍に反映されるまでにはちょっと時間が掛かるだろうケド、親子同じ名前になりました〜 ⌒o⌒
なんだか嬉しい。。
ムスメは一緒に住んではいないけれど、彼女も同じ◯◯さん!
おいらの ぼっちの戸籍 が賑やかになったぞ ^o^

住民票も同じ苗字で移動。
本籍地が別の県でまだ改姓が反映されてないから無理カモと思ったけれど、イケるのね。。融通ってヤツですか??

で、母子家庭手当みたいなヤツの手続きもしようと なんちゃら課に行ったんだが、、申請には戸籍謄本が必要らしく、、って、そういう話は前に聞いたケド、母子共に同じ戸籍になってから、ちう意味だと思ってたのよね〜。
で、手続きに時間が掛かったりするから「手続き中」みたいな証明書を出せばOK、と聞いてそう思っていたら、手続き中っちうのは離婚に関してであって戸籍がどうこう、っちう話では無い、っと。。
なので「手続き中」は効かない。とにかく親子同一でなくてもいいので「離婚した」ことが記載されてる戸籍謄本が要る、んだそーな。。
今月中に手続きしないと受給が1ヶ月遅れる、、っておぃ! 明日は祭日だから明後日の 30日しか無いじゃん! ^^;
郵送で戸籍送ってもらうなんて絶対に間に合わない。。

と、いうワケで俺は明後日横浜に行く! ٩( 'ω' )و

後は戸籍を提出すればいいだけの手続きを済ませて申請内容確認票とやらを貰い、&免許証や銀行関係の苗字・住所変更用に(変更前の氏も記載された)作ったばかりの新しい住民票も貰う事にして、受け取りを待ってる間に銀行に電話してみたら住宅ローン(横浜の)があるから印鑑登録証も必要との事なのでソレもついでに貰うことにして、、、全部終わったのが閉庁時間の5時でした〜〜

家を出たのって2時過ぎじゃなかったっけ。。
まぁ郵便局にも寄ったケドさ。


通り道に警察署があるのでその足で免許証を直してもらい、帰ってきて ATM3ヶ所寄って用事を済ませ、ドラッグストアに飛び込んで思わずリポビタンを買ったのであったった〜 ( ̄◇ ̄)


c0004211_2595596.jpg


by himiko206 | 2015-04-29 02:45 | お子様・家族 | Comments(6)
2015年 04月 28日

✔ 暫定的措置

c0004211_12595775.jpg

テーブル。
段ボールに、独身時代に買ったテーブルの天板乗っけたらそれなりになった ^^;
低い脚があるんだケド、旧宅の旦那荷物の底にでもあるのか見つからなかったのだ。
子等が小さい頃に使っていたっけなぁ。。

と、カーペットの切れ端がお座布団!


c0004211_12595831.jpg

室内用の洗濯物干しは買ったんだケド、、


c0004211_12595970.jpg

こーゆー物はここで乾かす ( ̄▽ ̄)

ベランダ(?)の物干しは、巨人用か?!て程高い位置にあって、長いSカン繋いで位置を下げたけれどまだ届かない ( ̄◇ ̄)
風があると洗濯物が窓にぶつかりそうだし、、、
庭用の物干しでも買うかなぁ、、、

by himiko206 | 2015-04-28 12:43 | 独り言 | Comments(4)
2015年 04月 28日

✔ お気に召したようで ⌒o⌒

c0004211_10533462.jpg

昨夜ムスコが撮ったエルちゃん


今も、四角いおうちの中で眠っています 023.gif

てっぺんのベッドはチビのお気に入り
だいちゃんはほとんど寄り付きません 043.gif

by himiko206 | 2015-04-28 10:48 | にゃん | Comments(4)
2015年 04月 28日

✔ 昨日のミッション

2〜3日前にようやく、家裁から子の氏を変更する申立の「審判」が届いて「許可する」とのことなのでアタシの戸籍に入籍しに市役所に行くつもりでいたら、一足先に行っていたムスメから、子供本人が書いた入籍届けが必要、とのこと。
ううむ、、ムスコはガッコだし今日は無理だな。。手続きを済ませたムスメが「入籍届」をムスコの分も貰ってくれたんで市役所は明日だぁ!


c0004211_9293967.jpg

で、まだ運んでなかったり忘れていた荷物を取りに2人で旧宅へ。
アタシは3〜4回目だわね ^^;

こっちの荷物を置いてムスメの荷物も届け、アタシはそのままニトリへ〜〜



c0004211_1084464.jpg

食器棚。
サイズ的にはホントは左側ぐらいのを買うつもりでいたんだケド、よく見たら置く場所の壁の上部に出っ張りがあって背の高いものは置けないことに気付いて、、、低めの右側の棚を。
これなら上にレンジやトースター置けるし、炊飯器も入る(スライドして出てくる)から、むしろアタシの身長的にはいいカモな。。
食器を出す時に屈まなきゃいけないこともありそうだケド、スペース的に贅沢は言っておれん。

TV台やテーブルも見たけれどもう時間もなくなってきたし、追加のカーテンの注文だけして店を飛び出したのが 8時半 ^^;


今日は家で食べていく、というムスメの分も含めて大急ぎで3人分の食事を用意して食べて、、疲れ切ってどうにも身動きならず、「弁当箱だけ洗っとけ」とムスコに申し渡し、片付けも風呂も省略して布団に転がり込んで朝まで爆睡。

by himiko206 | 2015-04-28 10:24 | 独り言 | Comments(4)
2015年 04月 27日

✔ 本日の新品

c0004211_2473997.jpg

踏み台!
どうにも手の届かないこんな所の上段にも物を入れられるぞ!
そして、まるでコレのために空けておいたかのような冷蔵庫脇の隙間ってどーよ ⌒o⌒



c0004211_2532171.jpg

玄関脇のでっかいゴミ箱!
家ン中のゴミを市指定のゴミ袋に詰めていって収集日に出すまでのストック場所。
旧宅ではベランダに出していたんだけれど、今回は1階で猫が来るので(庭で日向ぼっこしてたことがあった〜 ⌒o⌒)心配なので外に出せないのよね〜
そのまま置いとくとチビが悪戯するしっ
台所用にコレの一回り小さいのを買うつもりでいたら、昨日はあったのに壊れてるのしか残ってなかった。のでお取り寄せを頼んだ。
届くまでは、台所のスーパーの袋に入れたゴミに目を光らせて夜には大きいゴミ箱@玄関先に移動じゃ

そして洗濯機用の棚!
コレが無いと何かと不便なのよね〜

あとは、100均で庭用のサンダルとかタッパーいくつかとか、、、


c0004211_3154123.jpg

金麦入れも! ^o^

by himiko206 | 2015-04-27 02:46 | 独り言 | Comments(4)
2015年 04月 26日

✔ ようやく水切り

c0004211_1628628.jpg

一番最初に欲しいぐらいだったんだケドね 023.gif
だってコレが無いと洗った物が布巾の上に積み上がる、洗えない、食器を(箱から)出せない、っちうことで、、、
ってか、早く食器棚を買えばいいことなんだが、、、

コンロ(?)との間にデカいの置くのはスペースが勿体ないから左の狭い方に置きたかったんだが、幅 20.5cm以内の水切りにいいのが無くって探しておった。
ニトリにあった 3800円のを買うつもりでいたら、ケーヨーD2に同じようなのが 1980円!
ケーヨーD2、エライっ! 003.gif



c0004211_16125815.jpg

そしてコレ!
予想以上の優れもの!
お湯の上に被せておくシート。

追い炊きができないから、アタシが入る頃には冷めきっていたお湯がしっかり温かい!
と言うよりフツーに熱い、ってかフツーの湯温!!

ムスコが出てからアタシが入るまで、片付けとかやってるから 2〜3時間が経っちゃって、とてもじゃないが入れる湯温じゃないからシャワーで済ませていたんだが、昨夜はゆっくり浸かれたぞ〜 001.gif

まぁ、な、風呂の蓋が無いんじゃ冷めるのも当たり前なんで そっちが先、ではあるんだが、サイズが合うのが無くってさぁ、まだ買えないでいるんだわ。
長さの方は切ればOKぽいからそのつもりだケド。



台所用のゴミ箱を早急に買わねば!
今朝見たら(って昼まで寝てたケド 011.gif )チビがゴミ袋齧ってたしっ 013.gif


さて、今日はニトリと再び D2に行ってくるべぇ
車から運ぶのはムスコ呼べばいいしな。うん。

by himiko206 | 2015-04-26 15:33 | 独り言 | Comments(8)